• ベストアンサー

スイングについて

最近先生にワイパースイングに変えてみろといわれてスイングを変更したのですが、どうもうまくいきません。 1 振り出し方 2 手首の使い方 3 フィニッシュの位置 を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

スピンをかけたいんですね?私はワイパーなんですが うまく説明できるかな・・・ちなみに以下は右利きの私を基準に書いています。 1.振り出し方   脱力。手首からボールに向けて振り出す 2.手首の使い方   インパクトに向けて1.により外側に曲がっている   手首を内側に畳む。そうするとラケットが自分の   目の前を通る 3.フィニッシュの位置   ラケットが身体を通り越し左に行くと思います。   で2.により手首は内側に畳んでいるので   おのずと左肩の左下まで行っていると思います。   ちなみにこのとき右手首と右ひじは同じ高さ   くらい。 あとは上記のスイングでスピン量を調整、ですね。 ちょっと厚く当てたいときは2.のインパクト時に 手首を気持ち打点に向けてぶつけていきましょう。 うまくいきますように。ハラハラ

その他の回答 (4)

回答No.5

1,2,3と説明するのは難しいですが ネットギリギリに立ってネットに向かってスイングしてみてください。 (オープンスタンスならネットに正対、クローズスタンスならネットと垂直に立つようにしてください) その状態でスイングしてラケットがネットに当たらないように振れば自然とワイパーになっているかと思います。 >4の言っているようにたぶんスピンをもっとかけましょう!!ということだと思いますんで 後ろから前に振るのではなく、下から上に振るつもりでやってみてください。

回答No.3

1 振り出し方  ラケットヘッドを上にする→横にする→下にダウンさせる で一回転させます。その際あまり大きな円でなく小さな円を書くように心がける。 2 手首の使い方  手首を使わなければワイパースイングはできません。でも文章で使い方は説明できませんごめんなさい。 3 フィニッシュの位置  横 結果的にワイパーなのですが、八の字打法と思っていただければいいと思います。この方が一言にいって分かりやすいかと(^0^)

• timeup
回答No.2

テニスだと、年齢によりしないほうが良い場合がありますし、筋肉の付き方にもよります。 無理をすると、体を壊しますよ。 トーナメントプロは鍛え方もその後の手入れも、食事も全て違いますし、引退したら出来なくなっても構わないわけですしね。 レッスンプロは色々と新しい提案をしないと、生徒さんが来なくなってしまいますから、色々言いますが、生理学も解剖学も知らないで言っている人が殆どです。 体育大学では専門のことを知っている人もいますが・・・・実際の解剖はしませんですしね。 で、うまくいかないのに無理やり行うより、少なくても耐えられるだけの筋肉をつけてから行うほうが将来長く楽しめるでしょう。 テニスプロでは無いので経験者にしておきます。

• rundgren
回答No.1

ゴルフのスイングですよね。 私は田中秀道のスイングが参考になると思います。 自分もこれで上達しました。

参考URL:
http://www.halspv.com/