• ベストアンサー

ゴルフスィングの時、脇腹が痛いんですが・・・。

ゴルフのスィングの時に左の脇腹の少し上あたりの筋肉(筋かも)が痛いんですが、治りやすい方法とか、痛くならないようなスウィング方法とか、教えてください。クラブを持ち上げる動作でトップの位置くらいに来た時に「グッ !」 と、 痛みが来るので、そのままスムーズに振り下ろせなくて、上手く当たりません。 スイングした後のフィニッシュでもやはりその場所が痛いんですが・・。 左側だけなので、痛くならないようにその場所を鍛えてみようかとも、思っています。どのようなトレーニングがいいでしょうか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dazhong
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.1

 違ってたごめんなさい。  身体が堅いのではないでしょうか?もしくは自分のイメージより オーバースイングしてる事は無いでしょうか?私は鏡で自分を 見た時にびっくりしましたけど、ハーフショットのイメージで のトップの位置を見ようと思ったら、フルショットの一歩手前まで トップの位置を挙げていた事が有りました。  ゴルフ初めのころは、イメージするところにトップの位置が有った のですが、身体が回りやすくなるに従い、イメージと実際の身体の 動きが何時の間にかかけ離れていました。  一度鏡を見て確認してみては如何でしょうか?

kayumon
質問者

お礼

確かに、痛みがあるというのは、回しすぎ?なのかもしれませんね。 どちらにしても、また痛みが出るといやなので、8割くらいのスィングで しばらくやってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jiro007
  • ベストアンサー率41% (46/110)
回答No.2

左の脇腹ですか。トップやフィニッシュで痛くなるというのはあまり聞いたことありませんね。 お上手な方だったら失礼かもしれませんが、ティーチングプロとかに一度スイングを見てもらった方がいいのではないでしょうか?筋肉や筋とかの痛みは、あまり鍛えてもなくなるものではないような気もしますし、体を悪くしてもしょうがないですから、もし良いスイングをしていたとしても、打ち方を変えた方がいいと思います。

kayumon
質問者

お礼

そうですね! 確かに誰かに見てもらった方が良いかもしれませんね。 ちなみに、私は初心者なのでスィング自体があまり良くないのかも知れません。 それでは失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴルフのスイングについて

    こんにちは。 場所によっては木の葉が多少色づいていますね。 当方ゴルフ初心者です。 ゴルフ有識者のかたがいらっしゃいましたらご教示ください。 最近、ある練習をしていたら腰の左側あたり~左腕の外側の先端あたりまで、目には見えませんが、弧状の線のような張りつめた感触を覚え、そのままインパクト位置まで降り下ろしたら、インパクトの瞬間が見え、左腕がまっすぐになっているのも見えた感じで、今まで悩んでいたスーパースライスがかなり少なくなりました。(気持ち左側へ上がったかな~センターへ戻ってくる感じです。スーパーまっすぐってなかなか難しいです。) 打球の感じも一定な感じになりました。 ゴルフ雑誌の表紙のような7時か8時あたりで停まっている写真のようになるような練習をしたいのですが、クラブはなかなか停まってくれずに9時くらいまで行ってしまいます。 無理やり7~8時あたりで停めようとすると、翌日は左腕が痛くてダメです。 左側に張りつめた弧状の感触を感じないまま打つと、アウトサイドインのダウンスイングとなりやすく(スイングの瞬間に如実にわかります。)、インパクト時に上体が起き上がってしまい、レフトスタンド直撃のようになります。右腕が主役になっている感じがします。 ゴルフは左腕で打つ(打つイメージ?)ことが野球と異なると言うようなことを聞いたことがあります。 果たしてこのような感触は間違いないなのでしょうか? それとも、ある程度は正しいのでしょうか? ゴルフって、こんなにも感触的な体の動きなのでしょうか? この感触を覚えてから、今までは右手が主役だったんだなぁと如実に感じでいます。

  • ゴルフスイングについて

    ゴルフスイングについて 最近打球が全てといっていいほど60~80ヤード前後でバウンドしてしまい、 またそのバウンドする位置も正面から約10~20ヤードぐらい左の位置になるという事象が続きます。 たまに飛んでもかなり左に飛んでしまいます。 今までは良いときですと170ヤード先のネットにかなり低い弾道で直接あたるような状態でした。 自分の中ではスイングは全く変えたつもりはないので原因がつかめません。 どのようなスイング軌道、またはインパクト時のフェース向きの時にこのような打球になるのでしょうか?

  • ゴルフスイングについて(当たらない!)

    ゴルフ初心者(女子)です。 ピッチングでのフルスイングはうまく当たって100ヤード弱飛びます。 ただ、どんどんクラブが長くなるに従って トップしたりダフったり、スイングが定まらず当たらなくなります・・・。 みなさん、そういった経験をされた方、良い解決法があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • ゴルフのスイングに関する質問です。

    始めまして、ゴルフのスイングで悩んでいる事があります。 その一つが、トップの位置で右肘が体の横側に出てしまうことです。 これがオーバースイングというものでしょうか? どうやっても治せません・・・ 治すコツはありますか? また右肘の逃げによる弊害はどういったものがあるでしょうか? スイングをアップしますのでご指導お願いします! http://youtu.be/lQOMBH4yYZI

  • ゴルフスイング 左腕が上がらない&曲がる

    こんにちは。 例年に無く気候が不安定ですね。 ゴルフのスイングフォームのことで投稿です。 知識・経験が豊富なかたがいらっしゃいましたらご指南ください。 質問の要旨を先に書きます。 テークバック~トップで、左腕が右脇腹くらいまでしか上がらないフォームって、根本的に間違えていますか? 脇腹あたりから発射するスイングフォームなんて、聞いたこともありませんし、見たこともありません。 フォームは人それぞれ、、、多くのアマチュアはプロのようなフォームにはならない、、、など、、、いろんな意見はあるようですが。。。 すみません、、、画像・動画の投稿はご容赦ください。 恥ずかしいついでに、右腕のことも。。。 上に記載しましたように自分の場合はそのような感じですので、トップとは言いがたいのですが ひとまずトップ時点では、右手が通常のグリップとほとんど上下が真逆になっています&右肩のあたりに左右の手首は見えません。 (そんなひとは居ませんよね???) この低いトップ(低すぎる???)にフォームを変更(前傾姿勢のからだの右脇腹あたりにある鞘から刀をスパっと抜く感じ)してから ダウンスイングでの振り被り感がなくなり、右脇腹あたりからグイっとグラブを押し出すような、フォーム変更前とは真逆の感じになり、スライスや引っ掛けが激減しました。 フォーム変更前は、始動してから右肩が出るのが早かった&右足もだらしなくボヨヨンと。。。(右側からの撮影で顕著に確認) 右側から撮影すると、フォーム変更後は テークバック行程で回転させて来た左肩が、きちんと地面に置いたボールの方向へ傾いていることも確認できました。 フォーム変更前の肩の傾きはほとんどしていません=何故かできない。不思議ですね。 動画で確認すると、「おまえはどこにあるボールを打ちに行くんだ?」と言う感じでした。 スローモーション的なイメージですが フォーム変更後は、始動後(先ずは体重を右側から左側へ移動後、と言うか、両膝を右から左へ動かしているだけかも知れません)にシャフトが少し降りてきて、右脇腹あたりで右腕がLの字型に90度曲がったタイミングあたりから グイっとグラブをからだの左前方向に押し出し、インパクト前後あたりでは左足を軸にして旋回ような感じなので ボールは、野球で言えば少しセンターの右側方向へ行くようなポイっとからだの左前方向へ放り出すようなイメージなのですが 正面から動画撮影しますと、いわゆる教本に書かれていることが多い 「インパクト時(ゾーン)には下半身が先行していて、からたが>のようになり(膝が動いているのが正解みたいですね)、右腕は少し曲がっているが、基本はアドレスのポジショニングに戻っている。」 になっていました。 これまた不思議です。 フォーム変更前はインパクト後にシャフトがすぐにからたの左奥へ旋回してしまい フォローのカタチが開いてしまい、フェイス擦り多発のイメージでしたが フォーム変更後はインパクト後にシャフトがしばらくまっすぐにからだの左方向へ進んでから上へ持ち上がるようにフィニッシュに旋回するようになり、つられて右足がピッと伸びるのでフィニッシュ近辺の全体的な姿も何となくではありますが、多少はかっこう良くなりました。 当方は左腕をほとんど上げられません。 肘も曲がってしまいます。 かなりの肥満体です。 肘腕の肘をまっすぐにするなら 正面から見たイメージで、時計の20時くらいが限度です。 クラブやゴルフの基礎と原理(主に錘の原理ですか?)を学習・理解していないことも良くないのですが 一般的な感じでテークバックしていくと肩が地面に置いたボールのかなり先の方向を向いてしまう=前傾しません。 フォーム変更前は何をやってもアウトサイドインから逃れられませんでした=からだの右側から動画撮影すると、シャフトが左腕の前側を鋭角に降りていくのが良くわかります。 (シャフトが明らかに腕よりからだの前側を旋回している。) トップとは言いがたい、非常にみにくいトップの姿ですが、シャフトが立たないように寝かせました(寝かせが不足しているのかかも知れませんが。)が、ダメでした。 フォーム変更前の動画では、時計の9時くらいにシャフトが降りてきた段階で「あ~、カットしに行くな~」が如実にわかります。 (からだの右側から撮影すると顕著) 何故にテークバックの上下位置を変更しただけで、こんなに変わるのでしょうか??? 結果は良いのですが、なにぶんテークバック~トップの姿があまりにもみにくいです。

  • ゴルフ スイング 疑問

    どうも。ゴルフを始めて半年になるヘボヘボゴルファーです。 僕はどうしてもトップからボールを打ちに行ってしまいいつもダフります。 いろんなゴルフのサイトや雑誌を見ているとダウンスイングでは力を抜いてコックをとかずにグリップエンドをボールに向かって引っ張るみたいな感じでスイングするといいみたいなことを書いているのを見ます。 そこで質問なんですがコックをとかずにグリップエンドをボールに向かっておろしたあとはクラブを腕の力で振るということですか?それともおろしたあとは遠心力でクラブヘッドが勝手に下に落ちて行くので力を抜いて振り抜くという感じなのでしょうか?そしたらナイスショットが打てるのでしょうか? 僕が思うのは後者のほうなんですが。どなたかゴルフが上手で詳しい方教えていただけたら幸いです。わかりにくい文ですいません。

  • ゴルフスイングについて

    約1年レッスンプロにつき、100切りがやっとから90は切れるようになりました。 90を切る原因はドライバーのOBがなくなったこと、以前よりアプローチが上達したことだと思います。 ここ最近は忙しくてレッスンには行けない状況です。 ゴルフスイングについて2点質問です。 (1)レッスン後ドライバーは良くなったのですが、その代わり3W、5Wがさっぱりです。以前所謂手打ちの時のほうがフェアウェイウッドは安定していました。体幹を使った打ち方を習得してから、ダブリかトップかのどちらかです。以前はドライバーに自信がないときは3Wだったのですが、ティーショットでも全く使えなくなりました。何か思いつく原因はありますかね? (2)テークバックの際、体幹特に左サイドの捻りを意識するよう教わりました。そして捻り戻すことを意識するようにダウンスイングを教わりました。ドライバー、アプローチは良くなりましたが、先ほどと同じく3Wやミドルアイアンがスライスあるいはそれを嫌い右肩をすこし止めるよう意識すると今後はチーピンです。 ゴルフスイングはどのクラブも同じとプロや上級者は言われますが、同じスイングをしているつもりで1W、アプローチは上達し、フェアウェイウッド、ミドルアイアンは下手になることって考えれられますでしょうか? 何かよいアドバイスをお願いします。イメージとしては3W、ミドルアイアンはドライバーと同じように体幹を意識したスイングよりも腕を意識してスイングするほうが打ちやすかった、という感じです。 よろしくお願いします。

  • わき腹肉離れ?

    ゴルフをしていてスイングした際に、急に左わき腹が痛くなりました。 その後痛くてスイングが出来なくなりました。手を上に挙げて右側に伸ばすと痛みます。あと咳やくしゃみの時にも痛みがはしります。 生活には支障はないのですが、この症状は肉離れなのでしょうか? たぶん骨ではないと思いますが、早くまたゴルフがしたいと思っております。 どのような処置をとればいいのでしょうか? あと初めてなる症状なんですがどれくらいで完治するものでしょうか?

  • ゴルフスイング

    ゴルフを始めて二年経ちます。 上手くなりたいのと、運動不足解消のため、ほとんど毎日打ちっ放しに通ってます。困った事にボールを打った後、すぐにボールを追ってしまう癖がなかなか抜けません。すぐに体が開いてしまいます。 素振りや、ネットに向かって打つと、上手くフィニッシュまでいけるのですが、打ちっ放しやコースでは直ぐに体が開いて変なフィニッシュになってしまいます。当然球筋がスライスや引っ掛け気味のボールが出てしまいます。ボールをおいかけず、体の正面でインパクト出来たときは、綺麗に真っ直ぐ飛んでくれる事が多いです。ちなみに、上手な方にスイングをみてもらったらアウトサイドイン軌道ではないようです。 ボールを追わないコツ、又は良い練習方法があればご伝授下さい。よろしくお願いします。

  • ゴルフのスイング

    最近、ゴルフを始めました30代男性です。ヘッドスピードをあげたいと思っています。女子プロでも40以上のスピードが出る人がいるのになかなか私はそうはいきません。ヘッドスピードをあげるコツってあるのでしょうか。また、どういったイメージでスイングをしたらいいのでしょうか。コツやトレーニング方法などでも知っている方があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう