• ベストアンサー

夫婦二人で食事作る!

20代新婚です。 結婚して、主人の休日のたびにいろんなところへ外出してきましたが、行きたいスポットも行きつくしてしまい(なかなか連休にならないため、日帰りの範囲になってしまうのです・・・)たまには家でのんびりブランチとか夜ご飯とか作るのも楽しいかな♪と思いつきました。 でも、どんなメニューがいいでしょう?? 二人で作る工程から楽しめるような。 主人は不器用で料理は全く出来ないひとです。 ☆でも、作れるようになりたいという意思はあるので、できれば面倒くささを感じさせないようなもの。 アイディア待っています!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.1

カレー・お好み焼き・麺からうどん作り・パン作り・バーベキュー・たこ焼き・串揚げなどはどうでしょう???

haru617
質問者

お礼

お好み焼き、ヒントでいただきます!!主人は広島出身なんで、広島焼きが大好き。一緒に作ってみるのも楽しいかもしれないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • MAKO27
  • ベストアンサー率14% (14/98)
回答No.6

我が家も二人で作っています。元々料理好きでしたから、私は下ごしらえ、夫は調理という具合です。その日のメニューはテレビの料理番組のホームページを開きおいしそうな物、その日の特売で買えたもの等で、出来そうな料理を作ったりしています。うどん、パン、など男の人の力がいる物もいいのでは。やっぱり男の人の手で力強くこねると弾力が違っておいしいねなど、こうしてもらえたからこんなにおいしくなった。と、よろこんであげられるし。後奥様が、ネットのお料理のページを見ていくつかレシピをまとめておいて、今度の休みにこれ作ってみないと誘うとか。テーブルの演出も前もって考えて、一緒に食べる時に普段とちょっと違う雰囲気にしてみては?ランチョンマットも良し、花を飾るも良し。きっと時間がかかるでしょうが出来た時に一緒にやった事でこんなに妻に喜んでもらえたかと思うとご主人も嬉しいのでは。和やかな雰囲気で。カレーでもいいではないですか。隠し味に、リンゴを摩りおろしてもらう程度でもいいではないですか。時々一緒に味をみながら、「これを足してみようか」「ちょっと味どうかしら」と一緒に料理している気分から始めてもいいのでは。とにかく休日ならのんびりとゆっくりと出来るまでの時間を楽しんでください。パンは発酵時間もあり、寝かせている間に奥様がシチューを作ったりしながら、そっちはどうと声をかけたり。楽しいと思いますよ。

haru617
質問者

お礼

なるほど!!料理だけでなく、雰囲気作りまで楽しむってわけですね。 いつもの料理の一手間を頼むだけで、気分的に違いますよね、共同作業というか(笑) ありがとうございます。

noname#47053
noname#47053
回答No.5
haru617
質問者

お礼

わーまたまたアイディアありがとうございます☆ PIZZAなんて、作ったことないから私もチャレンジしてみたいなぁ。 おいしそ~♪

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

一緒に作れて、料理作った!って感じになるものといえば、餃子かシュウマイかな、と思いました。 餡は作ってあげる(混ぜるところは一緒でもいいかな)として、一緒に包んでしまえば、あとは焼くor蒸すで出来上がりです。 多少形が変であろうが何だろうが味にはさほど問題ないので、満足感もあるかと思います。 蛇足ですけど、餃子はホットプレートで焼きながら食べるととても美味しいです。

haru617
質問者

お礼

いつも私が中身を混ぜて、包んで、焼いて・・・と全部やっているので、そういう分担も楽しいかも♪ なんだか楽しい時間が過ごせそうな気がしてきました。 ありがとうございます。

  • vivibb
  • ベストアンサー率11% (6/51)
回答No.3

私も、お好み焼きがおすすめです。 キャベツを切る係、まぜる係、焼く係、と分担して、 楽しく作れますよ。 味付けの失敗もありませんし。

haru617
質問者

お礼

お好み焼き、評判高いですねぇ♪ 主人の好きな「広島焼き」我が家バージョンをやってみたいと思います。 ありがとうございます。

noname#11509
noname#11509
回答No.2

まずはたこ焼きからどうでしょうか。 たこ焼き器はドンキーなどで\2000くらいで売ってます。 具材で好みが出せるし、変わったものを入れてまずくてもラブラブだから笑って許せます。(笑) くるくるする過程もまたよし。 ちなみに一風変わったオススメ具材はおしんこ・こんにゃく(どちらも細切れの)・チーズっすね! あとは手巻き寿司。 これまた巻くだけですが中身に凝れます。 オススメ具材はアボカド・味付け焼肉です。 初めてなら、こんなとこから楽しくやれるのでは? 羨ましい限りです。 お二人で楽しんでください~

haru617
質問者

お礼

チーズたこ焼き、いいですねぇ。ちょうどお祝いでいただいたホットプレートにたこ焼き用のプレートが付いてるし。。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 川崎市より夫婦二人日帰りで何処か・・・

    子供達がジジババ宅へ旅行中の間夫婦二人でお出かけしたい思います。 --------------------------------------------------- 川崎市在住、日帰り(ドライブ、電車どちらでもOK) 30代かなりの後半の夫婦/主人の趣味:カメラ撮影&散歩 私の趣味:散歩にショッピング --------------------------------------------------- 普段の休日はウィンドウショッピングに行く事が多いので日帰りで主人がカメラ撮影も楽しめてブラブラして楽しめるようなスポットがありましたら 参考に教えて下さい。 (横浜みなとみらい、八景島、横浜&船橋&豊洲ららぽーと、港北辺りのショッピングモール、鎌倉一通り等は何度も行っています・・・) 宜しくお願い致します。

  • 産後の夫婦生活

    1月にはじめての子供を出産しました。ほぼ完母で育てています。 結婚1年目で子供が出来たこともあり、新婚生活がマタニティ生活になってしまいました。 子供が夜中2時間おきぐらいに起きることもあり、また、母乳をあげているせいか、夫婦生活が未だに無い状態です。 産後、1度だけ試みたものの、帝王切開の傷が痛み、途中で止めてしまいました。それ以来、全く無しです。 主人は、子供の面倒はよく見てくれるし、休日には夕飯も作ってくれます。掃除、料理、外出(休日は子供と私を連れ出してくれます)をいやな顔ひとつせずしてくれるので大変有難いのですが・・・。 先日、とうとう「更年期障害みたい・・・」と言われ、ショックを受けてしまいました。とはいえ、「よし!」という気にもなれず。 みなさんは、産後、どれくらいで再開されましたか? 主人は、特に何かをする訳でもなく我慢しているみたいです。(本、ビデオ等々何処にもありません) お恥ずかしい質問で恐縮ですが、ご回答の程よろしくお願いします。

  • 専業主婦の仕事について(長文です)

    新婚7ヵ月の専業主婦です。 専業主婦になってからというもの、2LDKの部屋の掃除はあっというまに終わってしまうし、平日の昼間はゴロゴロと過ごしてしまってます。主人は私の掃除、洗濯に関しては満足してくれているようですが、料理は栄養バランスを気にする人なので、まだまだ慣れずに苦戦しています。 料理はあまり得意ではありませんが、毎朝6時に起き、朝定食並みのおかず(ごはん、魚または卵焼き、野菜、漬け物、味噌汁)とお弁当(冷食禁止)夜は一汁三菜、一食10種類の食材を入れる事を目標に頑張ってます。 平日は昼間に休憩できるし主人も働いてるので、慣れない料理も頑張れますが、最近、休日にストレスが溜まるようになり主人に当たってしまいます。 (1)休日でも7時前後に起き、私が朝ごはんを作るのを待っているので、私も早起きしなければならない…。 (2)やはり食事は一汁三菜は基本。 (3)そのわりには動かないので、二人ともあまりお腹が空かない。 (4)昼ごはんを無理矢理食べ、夜ご飯は正直食べたくないが、やはり三食とたんぱく質と野菜にこだわるので、少量でもそこそこ手がかかる物を作る。 (5)夜ご飯の余り物が翌日のお弁当や食卓に出るのは嫌がるので、多目に作れない。 以上が料理に不慣れな私にとって、すごくストレスになる事です。休日は主人のお腹の空き具合を考えながら、お互い食べたくもない料理の献立を一日中考えているような感じです。 ちなみに、主人は外食が嫌いなので、休日はほぼ三食自宅で食べたがります。 主人は穏やかで優しい人ですが、この程度は当たり前じゃないの?みたいな感じです。むしろ、主人の母が味噌やマヨネーズなども手作りしてたので、もっと出来るんじゃないか?くらいです。 私の母は働いていたので、朝はご飯と味噌汁、牛乳とパン程度でしたし、休日の朝、昼はそれぞれが何かしら適当に有るものを作って食べるのが当たり前だったのですが、専業主婦なら平日の昼間にゴロゴロできるから休日はそのくらいやって当然でしょうか。 小さな事ですが、料理のストレスから一日も解放されないストレスの積み重ねから昨日とうとうイライラしてしまい、土日の朝昼は自分の好きな量を自分のタイミングで作って食べるという事にしてもらいましたが、専業主婦の身でありながら贅沢でしょうか? 皆様のご家庭ではどのようにされてますか?

  • 共働きでないご夫婦の休日の過ごし方

    50代~60代のご夫婦へお尋ねしたくて シニアカテゴリーに致しました。。宜しくお願いします。 私の家庭は タイトルに あります様に 共働きでは ありません。 休日はいつも一緒なんですが 外出しない時 皆様は ご夫婦で何をされていますか? お互いの趣味を持ち 別々の部屋で過ごすとか 同じ部屋で一日テレビ鑑賞とか。。 現役のご主人ならば まだ台所のお手伝いも、ないかとおもうので 連休自宅にいるとすれば 朝昼晩 食事を取りますよねぇ。そこら辺はどうなんでしょう?外食にしたり 市販で代用したり(お弁当やフライを買ってきて) されて平日より手抜きをしたり 贅沢したり 。。 最近マンネリ気味で 皆さんのお話しから チョイスさせて頂きたいと思ってますので お時間 ありましたら お願いします!

  • 上司をおもてなしするレシピを教えて下さい☆

    GWに旦那の上司が3,4名我が家に泊まりで遊びに来ることになりました。 お昼過ぎに来て、泊まる予定なので、(1)夜ご飯 (2)夜食(お酒のあてのようなもの) (3)次の日の朝食 を私が用意しないとダメなようです。 結婚して半年、初めてのことなので、どういうメニューを出せばいいかわからず、困っています。旦那は家でお酒を飲まないので、お酒のあてなど、作ったことがありませんし、普段の朝食も食パンと卵・・・といった簡単な物なので上司に対してどういうメニューを出せば、人並みに常識の範囲内というか、失礼にならないのか全く思い浮かびません・・・。 料理に関しては、特に得意という訳ではありませんが、不得意でもなく、どちらかといえば、好きなほうです。 何か、いいレシピがあればアイディアを下さい。 宜しくお願いします。

  • 三重県(鈴鹿)を出発点として。

    こんばんわ。 来週平日に急に連休が取れることになり、どこかへ行こうと思うのですが、思いつきません。 私も主人も三重にきて間もないため、どの範囲なら行けるかも検討がつかない有様です。 日帰り&一泊旅行、両方考えています。 車で。 私は現在妊娠中です。(いたって順調ですが) おすすめの場所を教えてください。

  • お客さんを招くときの料理メニュー何ですか?

    今週末、主人の会社の後輩(20代中ば)が初めて家に来ます。どうやら結婚するので彼女と挨拶に来るみたいです。我が家も新婚でお客さんをおもてなしするのは初めてです。私自身、料理のレパートリーも少ないです。 皆さんは旦那さんのお客さんをもてなす時、どんな料理をお出ししますか? また簡単おすすめメニューあれば教えて下さい!

  • 小1の子供と作れるお祝いメニュー

    妻の誕生日に、子供と一緒に料理をつくろうかと考えているのですが、小学校1年生の男の子でも一緒に作れて、かつ多少なりともお祝いっぽい雰囲気が出せそうなメニューって何かないでしょうか。 全工程参加しなくても、一部でも「僕も手伝った!」感があればいいかな、と。以前、餃子の具を一緒に詰めたのですが、そんな感じのものを考えています。 あと、私本人の料理スキルは、パスタやスープなど、適当に切る・炒める・煮るで出来るようなもの程度です。 何かいいアイデアがあったらお願いします。

  • 週末夕飯メニューに困ってます>_<

    かかりつけ医から主人が「太り過ぎ」との指摘を受け、「健康の為痩せるぞッ」と4か月前より主人の夜ご飯は月曜日~土曜日の朝まで毎日しゃぶしゃぶです。 主人の仕事が夜の為、朝帰宅してから晩酌としゃぶしゃぶをしているのですが、週末主人の仕事が休みの土曜日の夜と日曜日の夜に平日は食べれないトンカツとか唐揚げとかの揚げ物をしたりハンバーグをしたりするですが、私のレパートリーの少なさで、毎週末なんだか同じメニューが繰り返えされてます。 主人は同じメニューでも喜んでくれるのですが、大きな子供達もいるため同じメニューになると「またぁ~」となります。 週末主人や子供達が喜ぶ 揚げ物料理また、その他の料理を頑張りたいのでレシピなど教えていただきたいです>_< 子供の人数が多いので、量も多い目作れるレシピがあれば嬉しいですm(_ _)m

  • メニューを考えてください

    こんにちは。 新米主婦です。まだ料理は本をみてばっかりですので簡単でよろしくお願いします」。 週末は旦那がほとんど3連休のような勤務ですので、平日は夜ご飯だけを作ればいいんですが、週末は毎食作ります。遊びに行くとほとんど外食ですが。 今は朝はトーストに目玉焼き、昼はスパか、カップめんか、適当にある物でつくる。夜は、普通に作る、というような週末です。  買い物を休み前に済ませておいて、あとは3日行かなくて材料を無駄なく使えるメニューを考えてくださいませんか?これとこれとこれを買ってて何と何を作る、、というような。 よろしくお願いします。