• ベストアンサー

夫婦二人で食事作る!

20代新婚です。 結婚して、主人の休日のたびにいろんなところへ外出してきましたが、行きたいスポットも行きつくしてしまい(なかなか連休にならないため、日帰りの範囲になってしまうのです・・・)たまには家でのんびりブランチとか夜ご飯とか作るのも楽しいかな♪と思いつきました。 でも、どんなメニューがいいでしょう?? 二人で作る工程から楽しめるような。 主人は不器用で料理は全く出来ないひとです。 ☆でも、作れるようになりたいという意思はあるので、できれば面倒くささを感じさせないようなもの。 アイディア待っています!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47053
回答No.1

カレー・お好み焼き・麺からうどん作り・パン作り・バーベキュー・たこ焼き・串揚げなどはどうでしょう???

haru617
質問者

お礼

お好み焼き、ヒントでいただきます!!主人は広島出身なんで、広島焼きが大好き。一緒に作ってみるのも楽しいかもしれないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• MAKO27
回答No.6

我が家も二人で作っています。元々料理好きでしたから、私は下ごしらえ、夫は調理という具合です。その日のメニューはテレビの料理番組のホームページを開きおいしそうな物、その日の特売で買えたもの等で、出来そうな料理を作ったりしています。うどん、パン、など男の人の力がいる物もいいのでは。やっぱり男の人の手で力強くこねると弾力が違っておいしいねなど、こうしてもらえたからこんなにおいしくなった。と、よろこんであげられるし。後奥様が、ネットのお料理のページを見ていくつかレシピをまとめておいて、今度の休みにこれ作ってみないと誘うとか。テーブルの演出も前もって考えて、一緒に食べる時に普段とちょっと違う雰囲気にしてみては?ランチョンマットも良し、花を飾るも良し。きっと時間がかかるでしょうが出来た時に一緒にやった事でこんなに妻に喜んでもらえたかと思うとご主人も嬉しいのでは。和やかな雰囲気で。カレーでもいいではないですか。隠し味に、リンゴを摩りおろしてもらう程度でもいいではないですか。時々一緒に味をみながら、「これを足してみようか」「ちょっと味どうかしら」と一緒に料理している気分から始めてもいいのでは。とにかく休日ならのんびりとゆっくりと出来るまでの時間を楽しんでください。パンは発酵時間もあり、寝かせている間に奥様がシチューを作ったりしながら、そっちはどうと声をかけたり。楽しいと思いますよ。

haru617
質問者

お礼

なるほど!!料理だけでなく、雰囲気作りまで楽しむってわけですね。 いつもの料理の一手間を頼むだけで、気分的に違いますよね、共同作業というか(笑) ありがとうございます。

回答No.5
haru617
質問者

お礼

わーまたまたアイディアありがとうございます☆ PIZZAなんて、作ったことないから私もチャレンジしてみたいなぁ。 おいしそ~♪

• takomari
回答No.4

一緒に作れて、料理作った!って感じになるものといえば、餃子かシュウマイかな、と思いました。 餡は作ってあげる(混ぜるところは一緒でもいいかな)として、一緒に包んでしまえば、あとは焼くor蒸すで出来上がりです。 多少形が変であろうが何だろうが味にはさほど問題ないので、満足感もあるかと思います。 蛇足ですけど、餃子はホットプレートで焼きながら食べるととても美味しいです。

haru617
質問者

お礼

いつも私が中身を混ぜて、包んで、焼いて・・・と全部やっているので、そういう分担も楽しいかも♪ なんだか楽しい時間が過ごせそうな気がしてきました。 ありがとうございます。

• vivibb
回答No.3

私も、お好み焼きがおすすめです。 キャベツを切る係、まぜる係、焼く係、と分担して、 楽しく作れますよ。 味付けの失敗もありませんし。

haru617
質問者

お礼

お好み焼き、評判高いですねぇ♪ 主人の好きな「広島焼き」我が家バージョンをやってみたいと思います。 ありがとうございます。

noname#11509
noname#11509
回答No.2

まずはたこ焼きからどうでしょうか。 たこ焼き器はドンキーなどで\2000くらいで売ってます。 具材で好みが出せるし、変わったものを入れてまずくてもラブラブだから笑って許せます。(笑) くるくるする過程もまたよし。 ちなみに一風変わったオススメ具材はおしんこ・こんにゃく(どちらも細切れの)・チーズっすね! あとは手巻き寿司。 これまた巻くだけですが中身に凝れます。 オススメ具材はアボカド・味付け焼肉です。 初めてなら、こんなとこから楽しくやれるのでは? 羨ましい限りです。 お二人で楽しんでください~

haru617
質問者

お礼

チーズたこ焼き、いいですねぇ。ちょうどお祝いでいただいたホットプレートにたこ焼き用のプレートが付いてるし。。。 ありがとうございます。