• ベストアンサー

培養

あの、初歩的な質問かもしれないのですが・・・。 金属が配位するようなタンパク質を大腸菌に作らせる場合、培地にその金属を添加した方がいいのでしょうか?現時点では添加しないで発現させており、活性も十分見られます。 どこかで、プラスミドに組み込んであって・・・というのを耳にしたこともあるのですが、どういうことなのでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

金属の添加ですが、た必要ない場合が多いでしょう。 ただし、合成培地を用いて、しかも蒸留水、純水などを用いた場合や、水やイーストエキスなどにほとんど含まれない特殊な金属の場合などは、不足する可能性がありますから、微量の添加が必要になるでしょう。 プラスミドに組み込んであって… という話は、金属の配位とは関係のない話ですよね? 作らせたいタンパク質をコードする遺伝子を、プラスミド上に載せておいて、それを導入した大腸菌を培養するという話でしょう。

tamagotamako
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが・・・m(_ _)m 参考になりました!ありがとうございました!!