• ベストアンサー

自転車の名義変更

自転車を買われたときには、販売店で自転車の名義登録をされると思いますが、外国人の友人が所有していた自転車を帰国するので貰いました。彼の帰国後、自転車には名義登録をしてあることを思い出しましたが、彼がどこで購入したかも分かりません。 自転車の名義変更の手続きをしている場所を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi2002
回答No.2

自転車の販売店は登録の仲介をするだけで、実際に登録をしているのは警察だと思います。 なので、警察に問い合わせするのが良いと思います。 私も自分の名義で登録した自転車を、引越しのときに他の人にあげてしまったことがあります。 そのときは、登録証明書(販売店でもらったもので、私が名義人になっている)を一緒に渡しました。 もしその人が自転車泥棒と疑われたら、その証明書を見せて、「この人から自転車をもらった」と証明できるだろうと思ったからです。 本当は名義人変更の手続きがあると思いますが、やったことがないので、わかりません。(*_*; これから変更手続きをすると言っても、元の持ち主の方が帰国されてしまったのですね。 そうすると、ちょっと面倒かも。。。 警察は盗難自転車の疑いがある場合は、現場の警察官が無線で登録番号を本部に伝えて照会します。すると、あっという間にデータが出てくるらしいです。 万一、検問に引っかかったときは、「○○さん(←元の持ち主)からもらった」と言えば、一応、疑いは晴れると思います。 便乗してしまって申し訳ないですが、正式の名義変更の仕方を、私も教えていただけたら幸いです。 他の方の回答をお待ちしています。(*_*; あまり役に立たない回答でスミマセン。<m(_ _)m>

2005jp
質問者

お礼

ありがとうございました。自転車、警察など思い当たるところに聞いてみます。

その他の回答 (2)

• Electman
回答No.3

再登場です。 防犯登録、名義変更は自転車屋さんで行えます。 ただ今回のケースでは「販売証明」「譲渡証明」もないので受け付けてもらえるかは不明です。

2005jp
質問者

お礼

ありがとうございます。先ずは自転車屋に行ってみます。

• Electman
回答No.1

もしかして自転車の防犯登録の事でしょうか? でしたらお近くの自転車店で貴方の名義で再登録を行えば良いと思います。 ※他には自転車の名義登録は思いつきません。

2005jp
質問者

お礼

ありがとうございます。先ずは自転車屋に行ってみます。