• ベストアンサー

菓子パンをやめられる方法

菓子パンがやめられません。3食食べているのに、ひどい時には1日7個くらいも食べてしまいます。 やめようと決心しても、1週間しか続きません。 買わずに済むように、お財布を持ち歩かないことも考えたのですが、やはり何かあった時ないと大変です。 意志薄弱なのも分かっていますがどうしても・・・。 何か良い方法はあるでしょうか。 高1女子

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.3

菓子パンが止めれない!困りましたね。実は私も止められないんです、菓子パンではなくお酒。 困ったもんです。お昼ごろまで、今晩は飲まないぞと決めているのに、飲んでいるんですよこれが    でもお酒と比べると、菓子パンはいつでもたべれますよね。ですからお酒止めるよりしんどいかも。 しかし、このまま行きますと、糖尿病になることお請け合いです。若いから糖尿病なんて無縁 と考えるのはおお間違いでそんな子供さんごろごろおられますよ。この病、別名無言の殺し屋 と言はれ自覚症状がありません。まず、この一点は抑えていただいて、止める方法を考えて ゆきましょう。まず毎日決まった時間に1週間体重を量り記録します。次に回数は7回でも構いませんがパンは半分にします。(以後パンは半分)これを2週間続けます。(その間も体重測定はつづけます。)次の1週間は食べる回数を4回にし、 次の1週間は2回にします。これで辛抱できるならこれで行きましょう。此の間の体重変化をみれば、自ずと答えはでます。最後の2回にするときパンを         食べる前に飴玉1個を30分前に食べても構いません。 (1個だけですよ) さて、これまでの事は主に生理学的なことですが、次に大切なことは、ご自分の感じておられる 不満、、失望など強く感じたことをノートしておき、どうしたら良いか親しい人と相談したり、 話を聞くだけでもきてもらいましょう。決して焦ることの無いようにします。出来うる 限りご自分の気持ちは言葉に出すようにお心がけ下さい。以上、きっといい結果が出ますように お祈りします。

参考URL:
http://www.hanamoku.com/calorie/
murasakiimo3
質問者

お礼

遅くなってしまい大変申し訳ありません。 最近、自分も糖尿病が心配になり、危機感を感じています。 この間は、いつもよりは少なかったのに激しい腹痛に襲われ、限界がきている、と思いました。 体重測定をきちんとやってみようと思います。 ストレスは全くないと言っても良いくらいで、 多分部活帰りに菓子パンを買うようになったのが 悪化した、という状況なのだと思っています。 これからは、身体のために、できるだけ食生活に気を使っていこうと思います。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (4)

• inaken11
回答No.5

心療内科に行く。 どっかすっごいストレス溜めてませんか?

• genmai59
回答No.4

菓子パンに麻薬は入っていないので、禁断症状がでるわけじゃないと思います。人間は、ストレスがたまっていると楽しいこと、幸せになれることをしたいと思うようになり、甘いものを食べるというのは、脳を幸福にする1つの手段なんですね。だから、ストレスがたまると太る人は多いです。 ストレスが強くかかっているのなら、できるだけそれを少なくすることと、菓子パン以外に楽しいこと、幸せになれることを見つけることが大切です。 できれば、身体を動かすことがいいのですが。適度な運動は、甘いものを食べるのと同じように脳を幸福にする作用があるうえに、菓子パンで取りすぎたエネルギーを消費する助けにもなりますから。

• HPLC
回答No.2

○○をやめたいんだけどやめられないという人の多くは本心ではやめたくないと思っているのです。 決心したと言っても本当の決心ではありません。 それは顕在意識で決心しただけだから。 人間の心は氷山に例えられますが、水面に出ている部分(顕在意識)でやめたいと思っていても、大部分を占める水中の部分(潜在意識)ではやめたくないって思っているんです。 顕在意識は潜在意識の召使ですから、潜在意識の命令に素直に従うしかないのです。 本当の決心とは潜在意識を変えるものなんです。 潜在意識に決心させる方法の一つに「危機感」があります。例えば今のままでは生命を脅かされるとか、あなたにとって非常に重大であると思える事柄や状況。 そういう時に決心した事は潜在意識に登録されて本当の意味の決心になります。 前記の通り顕在意識は潜在意識の従順な召使ですから、それをやめる事を素直に実行します。 ですから本当の決心には我慢するという事がほとんどありません。 菓子パンをやめたいというのはあなたにとって重大な事柄や危機感から発せられるものなのでしょうか? つまり、菓子パンを1日に7個食べてしまうという事を質問者さんがどれだけ重大な事として考えているかによるのです。 それほど重大でないとしたら やめることは非常につらい事になると思います。 本心と戦うわけですから。 どうしても決心がつかないのでしたら、時間をかけて「慣れる」方法しかないのかな。 少しずつでも毎日行うことは潜在意識に入りますからつまり長い時間練習することで潜在意識に登録する。 車の運転と同じです。 はじめはああやってこやってと考えながら車を操作しますが、なれれば無意識に運転できますよね。 それは潜在意識が車を動かしているからです。 来週は1日6個まで、その次の週は1日5個まで、その次の週は4個~と減らしていくのはどうですか? 1日1個まで減らしたら、週に6個まで、次の週は週に5個まで~とか、その他には例えば日曜日だけはパンを食べても良い日にするとか、減らし方は自分で工夫すれば良いと思います。 コツは急にやめるのではなく、長い時間をかけて徐々に減らしていくことです。

• namru
回答No.1

菓子パンっておいしいですよね。気がつくとぺろっといってしまいます。  うちも朝食はパンですが、おいしいのと楽なので、菓子パンにする事が多かったです。が、夫婦揃って顔が丸くなってきたので、朝食は食パンにしました。和食にすればよいのでしょうが、主人がパン派なので。  食パンだと、焼くなり、何か塗るかしないといけないので、たくさん食べるのも面倒になるかと。最近の食パンはおいしいから何もつけなくても十分いけますが、それでも菓子パンよりはカロリーも塩分も低いですし。  もちろん、カロリー低めとはいえ、どちらかといえば高カロリーな食品だと思うので、まずは菓子パンよりも低カロリーなものにして、徐々に摂取カロリーを減らすのがいいかと。  食べなくても発散できる何かが、見つかればいいんでしょうが、それが見つからないから食べちゃう焦りみたいのもあると思います。  菓子パンを買ったつもりで、そのお金を貯金箱にいれて、たまったら自分へのごほうびを買ってみるのもいいかもしれませんよ。