• ベストアンサー

この先・・・。

現在24歳の男です。学生中就職活動していたのですが内定をもらえず、学生中から合間でアルバイトをしていた設備業の施工を1年半続けていたのですが、待遇の面からやはりこのままではと思い先を考えずにやめてしまいました。他にやりたいことがあって辞めたのではなく、自分に資格や社会経験があるわけでもないので今から企業の方は雇っていただけるのか不安になってしまい、何か資格をとった方がいいのか、このまま正社員として就職活動をしたらいいのか悩んでいます。どなたかご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11115
noname#11115
回答No.2

こんにちは 採用を担当しています。 個人的な意見でもあるので、ご参考程度になればと思います。 私だったら、正社員としての就職活動を続けることをオススメします。 資格云々というのは、やりたい仕事があって、その関係の資格取得を目指すのであれば、目標もあるし、その後の就職活動の目安もつけやすいかとも思いますが、まだ何をするか迷っているようですし、もしかしたら使わないことになる資格を取ることになる可能性があります。 まずは、自分の適性や興味の方向を探っていくことが大切かなと思います。 ひとまず、お近くのハローワークで適職判断をするのもいいかと思います。 まだ24才とのことなので、ヤングハローワークでもOKですし、学生職業総合支援センター(ハローワーク管轄。「学生」と付いてますが、20代の求職者を対象にしているので大丈夫です)で相談するのも有効かと思います。 ヤングハローワーク(↓は渋谷のものです。お住まいの都道府県や市区名+ヤングハローワークで検索すると出てくると思います) http://www.younghw.jp/ 学生職業総合支援センター http://job.gakusei.go.jp/F/F2000200.asp まだ24才であれば、未経験の職種でも採用試験を受けさせてくれるところはたくさんあるかと思います。 (当社も未経験者は24才くらいまでOKです) 少しでも興味の沸いた業種や職種については、とことん調べて、気になった求人には積極的に応募してみてください。(もちろんその会社に入社したい!という理由と気持ちをちゃんと整理してから) 脅かすわけではありませんが、未経験の職種や業種への転職は、1才でも若い方がいいです。 行動あるのみ!という感じですが、まずは積極的に情報を集めて、「自分のやりたいこと」を見つけてみてください。 がんばってくださいね!

namzou12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。資格よりまず自分の興味のあるものを探さなければその先へ行動するのにまた迷うことになりますね。引っ込み思案にならず積極的に就職活動をしていきます。参考になりましたありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 9j11w5a
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

正社員の就職活動を続けたほうがいいと思います。  一部上場や大企業ばかりを狙えば無理でしょうが、24歳なら未経験の採用枠も広いでしょう。資格は働きながらでも取れます。  まずは求人情報を集め、興味を持った会社の面接を片っ端から受ける。面接にも慣れるし、自分の適性も多少わかります。  面接ではこれまでの施工での仕事の話を膨らませ、「やりたい事がない」「待遇が悪かった」などの話はしない方がいいかと思います。希望する職種や会社の良い点に的を絞る。それにまだ、仕事をしたいという熱意だけでも通用する年齢ではないでしょうか。

namzou12
質問者

お礼

そうですね。自分には経験が浅いため迷いが生じていましたが、自分の適性をはかるうえでも慣れなければいけませんね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悩んでいます・・・。

    以前設備業をしていました。大学卒の24歳で就職活動で内定をもらっていたのですが、どこかに就職しなければという中での内定だったので実際私自身その性格ではなかったためその会社を辞退して、学生中からアルバイトをしていた設備業の会社に社員として働かせていただいてました。  ですが以前働いていた会社は小さく厚生年金などの完備がなかったため、将来のことを思うとこのままではと思い後先考えずに辞めてしまいました。そして資格も社会経験もない中就職活動をしていましたがやはりうまくいかず、現在建設系の派遣会社のアルバイトで生計を立てている状況であります・・・。  資格、社会経験の少なさから引っ込み思案になってしまい、目標があるわけでもなくやめてしまったためどうしていいかわからなくなってしまいました。職人の世界でやっていくのもいいのですがやはり保険面などでしっかりしている企業を探したらよいのか悩んでいます。ですが企業を選択した場合社会経験の少ない私は一歩踏み出せずにいる状況です・・・。どなたかご意見を聞いていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 正社員への道

    こんにちは、第二新卒の者です。 ずっと就職活動をしているのですが、なかなか内定をいただけません。何も資格を持っていないし、経験もないのですが、事務の仕事をしたくて経験不問の求人に応募しています。書類選考で落とされることもあるし、面接までいっても経験者や有資格者が応募していると、その方が採用されるようで、不採用に終ります。採用担当者の方に、資格がない状態では採用できないと言われたこともあり、今のままではダメだと思い簿記の勉強を始めたのですが、このまま勉強をしながら就職活動をするか、期間限定の臨時の正社員かアルバイト・パートをしながら勉強し、資格を取ってからもう一度就職活動するか、悩んでいます。 ○このまま就職活動する場合 → 勉強中とはいえ有資格者にはやっぱり勝てない。 ○アルバイト・パートをしながら勉強し、その後就職活動する場合 → 年齢は確実に増えるし、アルバイト・パート程度の経験しかない人間と思われ、やはり不利?? 一日でも早く正社員として就職するためには、どちらの方法を取ったのが一番良いのか、また、もっと他に良い方法があれば、アドバイスください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 内定先と志望企業との関係

    現在ある会社から内定をいただいています。ただ、就職活動を通して魅力的な企業が現れ、現在その企業の採用試験を受けようと考えています。ただ、その志望企業は内定先に以前設備をを納入していた可能性があり、志望企業のエントリーシートには就活状況や内定先を書く欄があり、正直に内定先を書くべきか悩んでいます。このような場合、正直に書いたほうがいいのでしょうか。

  • 先日とある企業から内定を頂きました大学四年生です。その企業は水回りの設

    先日とある企業から内定を頂きました大学四年生です。その企業は水回りの設備資材卸売業の100人くらいの従業員の中小同族企業です。ですが、設備資材卸売業はネットで激務薄給で将来淘汰されることが予想されるブラック企業と言われており、不安で内定承諾書を出すか迷っております。現在、この企業以外で内定を持っていない状況でもし、辞退してしまいますとまた1から就職活動をすることになります。ブラック企業でも腹をくくって内定承諾書を出すか、今から残りの学生生活頑張って就職活動をすればいいのかどちらがいいでしょうか?回答をよろしくお願いします!

  • この先どう進めばいいのか悩んでます。

    28歳無職です。専門学校を卒業して7年間正社員として販売職を経験しました。この先販売だけのスキルでは身につかない、今後を考えると長く勤める事は、できない、自分の興味がある職に就きたいと思い退職しました。その後、なかなか自分が思うような職がなくあせって妥協して就職したものの1週間で退職しました。新卒で勤めた会社を辞めてもう1年が経過しました。転職活動中自分が気に入った就職先には受からずあまり興味がない企業には受かり内定辞退の繰り返しです。今は、早く就職したいと思いますが、このまま興味のある企業が出てくるまで活動を続けていくか、妥協して就職するのか、紹介予定派遣を使って正社員へかと夜もあまり眠れず悩んでいます。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 私の何がいけなかったのでしょうか?

    私は、今年卒業する大学4年生です。3年生のころから就職活動し、今までに20余りの企業に応募しましたがどの企業からも内定をもらえませんでした。 高校でいじめられ1年休学し、休学している間に経営を学びたいと思い通信制の高校に編入・卒業し大学で学びました。大学では単位を落とさずアルバイトをしながら国家資格ではありませんが資格も取りました。 好きな車に関係のある企業を中心に地域を絞らず求人に応募し最終面接に残ることもありましたが7月になっても内定をもらえず、不安と焦りが募り「就職活動に専念するため」という理由でアルバイトを辞め、今まで就職活動を続けましたが内定をもらえませんでした。 私が過ごしてきた大学生活も就職活動もして当たり前の内容だったのは分かっています。学歴も自慢できるものではありませんが履歴書に嘘偽りなく書きましたし、最終面接の時もいじめられて休学したことを話したことに後悔はしていません。しかし、何がいけなかったのか、何が足りないのか分かりません。 私の何がいけなかったのでしょうか?卒業後も就職活動を続けていきますのでどうかアドバイスをお願いします。

  • 今の内定先に決めてよかったのか悩んでいます。

    2011年卒の大学4年女子です。 地元での就職活動を続けていて今年の9月に初めて内定を頂きました。 営業職での採用で希望の事務職とは異なったものの内定を得られたのはその企業しかなく、また人事の方に高く評価され働きに期待してくれたためその会社に決め就職活動を終了しました。 しかし先日内定者研修に参加してから自分の決断は間違ってた気がしてなりません。 人事の方、内定者の方々はとてもいい人達です。しかし営業職の勤務時間は5時~14時で、休日も不定休。内定前からある程度は知っていましたが研修に参加して実感がわくと「挑戦してみよう」という気持より不安が大きくなりました。また他の営業職の女性は初対面の異性とでもすぐ打ち解け意見をはっきり言えるタイプの人で、事務的な会話が精一杯な私が営業でやっていけるのか考えるだけで憂鬱です。 両親もはじめは応援してくれましたが待遇を知って別の事務職を探したほうがいいと考えています。 私の理想とする将来像はバリバリ仕事することよりも家族優先で一緒に時間を過ごしていくことだと最近気づきました。今の内定先では転勤もあり勤務時間も他の企業とは異なるため、友人や家族との時間はそうとれないと思います。いくら内定がもらえて嬉しかったし悩む時間がなかったとはいえ自分の決断は浅はかだったと思います。 本心では事務職に就けるなら就きたいです。しかし就職難の現在、しかもこの時期じゃあ簡単に他に内定をもらえるとは思えません。また研修会にも参加しておいて内定を辞退するという行為は非常識でする勇気がなかなか持てません。 こんなことで悩んでいる自分は働く資格すらないように思えて、就職活動を今もがんばっている人達に申し訳なく、自己嫌悪に陥っています。 我慢をしてやれるところまでやってみるべきか、あてはなくとも他の企業を探すべきか、皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 内定後の就職活動、また内定先でのアルバイトについて

    現在、都内で就職活動をしております大学4年生の女子大生です。 先日、ハローワークでとあるIT企業の求人票を見て何となく履歴書を送ったところ、1度の面接で内定を頂いてしまいました。 本来ならば大変喜ばしいことではあるのですが、不安やとまどいがあるため今回相談させていただきます。 そこは創業数年のいわゆるベンチャー企業ということもあり、人数も10名行くかいかないほどの小さい規模で運営しております。 それまでIT業界は全く見ておらず、事務職ということだけで何となく送ったのですが、1度の面接(しかもたった15分ほど)でその日中に電話で内定を頂きました。 その上、来週からアルバイト(週1、2程度です)として来てくれと言われてしまいました。 私自身、志望動機もあいまいだったのになぜ受かったのか本当に疑問です。 不安な点としては、オフィス全体の雰囲気が全く掴めなかったこと、このまま入社を決めてもいいのか、という迷いがあります。 正直、志望度はほとんど無い…というか、事業内容は魅力的だと思いますが、1次面接の時に事業内容や仕事内容について詳しく聞き、会社の雰囲気を掴んでから志望度を高めていこうというスタンスで挑んだので、全体が掴めていない今、志望度以前の問題でもあります。 私としてはもう少し就職活動を続けたいのですが、学校の就職支援課の方に相談してみても「アルバイトを始めたら後戻りは出来ないと思った方がいい」と言われてしまいました。 会社としても、アルバイトをしながら徐々に会社を知ってもらおうという考えだと思います。 前置きが長くなりましたが、 ・内定先のアルバイトをしながら就職活動をするのは可能か ・数回のアルバイトを経験した後に内定をお断りする場合、企業にとってどれ程の損失になるのか。 焦りやとまどいもあり乱文な上長文になってしまい申し訳ございません。 このご時世、自分でも甘えた考えであることは重々承知しているつもりです。 こういったご経験のある方、また、入社前の研修として学生をアルバイト雇用している会社の方々がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 内定先の企業に対する電話応対について

    こんばんは。 私は無事志望する企業に内定を頂きまして、来年の四月から社会人となる大学四年生です。 内定先の企業に対する電話応対について質問させていただきます。 先日、企業から連絡があって、電話した時に、就職活動中には出なかった《学生言葉》を言ってしまいました。 その言葉は、「~です。ていうか~」のような言葉です。 就職活動中には決してそのような《学生言葉》は口から出なかったのですが、なぜか出てしまったのです。 すぐに訂正し、「すみませんでした」と謝罪したところ何事もなくその後も対応してくださいました。 そこで質問です。 ・この私の対応は正しかったのでしょうか? ・このような出来事で内定取り消しはありますか? ・言ってしまったことはもう取り返しがつかないので、今後どのような対応をしてゆけばよいか、または日々どのような心がけをしていくべきか、についてご指導を頂きたいです。 ご返事よろしくお願いいたします。 では、失礼いたします。

  • 今から医療事務への就職するには

    現在就職活動中のものです。一社内定をいただいたものの、どうしても医療事務をあきらめられず今月に入り辞退しました。現在1から活動している状態なのですが、経験も資格もなくどうしたらいいかわかりません。とにかく大学の求人をあたってみようと思いますが、新卒での採用はなかなか厳しいのではと思っています。 もしこのまま新卒という期間内に就職を見つけられなかった場合、一度アルバイトなどを経験し、再度正社員採用などを見つけたほうがいいのでしょうか。それとも、資格の学校へ通い、斡旋などで就職するほうがいいのでしょうか。 転職した方の話はよく聞きますが、フリーターから医療事務に就職したという方いらっしゃいますか?教えてください。