• ベストアンサー

二度目の初恋の処理方法

はじめまして。 今、自分がどうしたいのか、どうすべきなのか、答えが出ずなやんでます。  実は初恋の人と再会し、二度目の恋をして傷つくのが怖くて違う方と結婚して5年、その結婚生活がうまくいかなくなったらむしょうに会いたくなってしまったんです。  結婚してるんだから外で男性に会うなんて、ましてや彼女がいるんだから、会えるわけがない!とわかってはいるのですが、会いたい気持ちが止まらない。  ほんと、自分の都合しか考えてないと思うし、その方に迷惑なのは重々承知の上なんですが、会いたいのです。  先日、悩み相談に乗って欲しいのと声が聞きたいので思いあまって電話をしたところ、子供を大切に、義務と責任を重んじ、女を磨きいい母親になるようアドバイスを頂きました。主人とは男と女ではなく、親になれと。  会ったところで、どうするんだと思いますが、こんな気持ちのまま、5年間告白できなかった後悔を抱きながら、この先もすれ違う主人と人生をともにできるか、自信ないです。  もう一度、会って彼に気持ちをぶつけてきちんとふられないと、きりかえができないように思うんです。  でも彼に会わずにどうしたらこの気持ちを鎮め、主人との関係修復に全力を注ぐように自分の気持ちを向けられるようになるか、アドバイス頂ければと思います。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ^^ お気持ち、わかりますよ^^ 初恋の方は、大変立派な方ですね、この状況でこのようなことをいって諭せる人は少ないと思います。だからこそ、質問者様も惹かれてしまうのでしょうね^^ しかし、その言葉を発するにはかなりの意思の強さだと思います。質問者様はその初恋の方のお気持ちに甘えているところはありませんか? 初恋のひとには少し自分の理想も組み込まれてしまっていると思うのですが(私の場合)、質問者様の場合はいかがでしょうか? 別れた彼氏をひきづっていて、何年かたって会ったことがあります。感想は、会わずにいい思い出にしておく方がよかった。。。と。 会話をしていても過去の楽しかった話や、面白かった話、「お前は昔、こうだったよなぁ」や「こんなことあったわね^^」…、みんな昔の話で、これからのことや未来のことなんて会話に中にはなかったのです。 その時に思いました。「私の過去の人なんだ」と。。。彼にとっても「過去の人なんだ」と。。。 ココまでは私の体験談です。 私の今の意見は、いろんな意見があると思いますが、そんなに会いたいのなら、私は会ってみてもいいと思います。 会ってみないとわからない気持ちもあると思うからです。ご主人のことが大事なのか、初恋の方が大事なのかわからないまま、質問者様の気持ちもちゅうぶらりんのままでは嫌だという気持ちがあるから、スッキリしたいというのがあるのではないのでしょうか。 しかし、相手の方に「家庭」があるのなら、ちゃんと冷静になって考えてみて欲しいです。 私はこう思うのです。。。 きっと、5年前、傷つくのが嫌で今のご主人との結婚に逃げた結果がこれです。 今のご主人との不仲が嫌でまた、初恋の彼に逃げる、同じことの繰り返しです。 一度、一つずつ、正面きって立ち向かって、気持ちの整理をしながら解決していくことに挑戦してみてください。 ご主人との不仲は、質問者様のそんな宙ぶらりんの気持ちが感じ取っているからではないでしょうか? 初恋が不完全燃焼なのだと、質問者様もおっしゃっていますね。 冷静になって、一つ一つ解決していけば、気持ちも自然と落ち着いてくるのではないでしょうか。

DHcoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭の下がる思いです。 おっしゃるとおり、逃げてると思います。 再会した初恋の方がさらにいい男性になっていて、とてもうれしかった。 でも自分はいい女ではない気がして、引いてしまった。 傷つくのが怖かった。本音です。 でももう繰り返し逃げるのはいやです。そのためにもう少し冷静にならないとですね。   そして立ち向かおうと思います。 初恋の方は未婚ですが、彼女がいるのでやはり迷惑極まりないと思います。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。たびたびすみませんm(__)m 私も同じなんですよ^^だからお気持ちがすごくわかるんです^^; 確かに、常識的に良い・悪いあると思います。しかし、歳を重ねることに、それだけではわりきれない気持ちもあるんだということも、ひしひしと感じるのです。 例えば、結婚したから、もう一生誰も愛さないとはいえませんし、もしかしたら、結婚した後に出会ってしまう人も中にはいらっしゃるでしょう。 そして、質問者様の気持ちもわかるし、彼の気持ちもわかるし、また彼の彼女の気持ちもわかるのです。 だからこそ、一度しかない人生だからこそ、、一瞬一瞬を大切に、立ち向かって欲しいです。 質問者様の幸せを心から、心から願っています^^

DHcoco
質問者

お礼

一人で満員電車に揺られながら良い悪いを行ったり来たりしていました。このたくさんの人達の中に私のような思いを抱いている人はいるのだろうかと。自分だけが考え方がおかしいのかと。  やはり会って気持ちを聞いて頂きたいと思います。 自分の我がままかもしれませんが、このまま蓋もできないし、後悔もうしたくないですから。  なんだか少し、自分に自信がでてきました。 本当にありがとうございます。

• gyounosuke
回答No.2

初恋の彼への想いは現実逃避としての拠り所という意味合いが強いと思います。幸福だった結婚前のあなた自身への回帰願望が、タイミング良く再会した初恋の彼への想いという形を借りてあなたを支配しているだけなのだと思います。 彼に会ったところで何も変わらないでしょうし、あなた自身の気持ちの整理にもならないと思います。それが問題の根本ではないからです。 まずはご主人との関係について決着を付けてしまうしかないと思います。 それは必ずしも関係修復という形である必要はないと思いますが、このようなネットで見ず知らずの人間に相談するのではなく(一般論レベルでしか意見の出しようがないと思います)、ご夫婦をよく知る身内の人などに相談をしてください。 グチャグチャのボロボロになるかもしれないですけど、今後のことを考えればここで戦うしかないと思います。

DHcoco
質問者

お礼

再会したのは結婚前ですからそのときに自分の気持ちをぶつけられなかったのが、ずっとひきずってきた原因ではないかと思います。  しかし、やはり現実逃避なのでしょうか。主人とうまくいってないから。  そう言われると残念ですが、認めざるをえません。

noname#11839
noname#11839
回答No.1

あのね、無責任なコト言ってらあと思わないで聞いてくれよ。オレはキミが結婚してたとしても初恋の人に会ってなんの問題もないと思うよ。そんじゃなきゃいつまでもいつまでもこの気持ちは抑えられないよ。反対に抑えようと思えば思うほど想いはつのるよ。キミに旦那がいるのもわかって答えてるのは、そうしなきゃ今の旦那とは、はっきり言って同居してる赤の他人状態がずっと続くんだよ。好きとか嫌いは理性で抑えられないよ。抑えられるんならみんなおんなじようなコトで悩まないよ。オレがキミの兄貴なら旦那にゃわるいけど会え!って言うよ。たった一度の人生なんだよ。後悔しない人生選びなよ。他の人は他人事だから 我慢しなさいとか言うと思うけどね、オレはみんな自分がその立場にたったら回答者も質問者にまわると思うよ。自分に正直に生きたほうがいいって。

DHcoco
質問者

お礼

ありがとうございます。  ネットがこんなに救いになるとは! 「今週、妻が浮気します」を、仕事帰りに読んで、サイトを知り、初めて質問させて頂きました。  ずーっと今まで、今さら遅いよ、そんなことよりも考えなくっちゃいけないこと山ほどあるじゃんと、自戒しながら誰にも相談できず、心の奥底へ沈めていました。    後悔先に立たず。  そうですね、人生一度きり。また気持ちぶつけないと先に進めないって自覚してるんだったら実行してみようかな!  でも、彼女がいてお仕事も忙しい男性にどうアプローチしたら一番良いのでしょう?