• ベストアンサー

二度目の初恋の処理方法

 はじめまして。 今、自分がどうしたいのか、どうすべきなのか、答えが出ずなやんでます。  実は初恋の人と再会し、二度目の恋をして傷つくのが怖くて違う方と結婚して5年、その結婚生活がうまくいかなくなったらむしょうに会いたくなってしまったんです。  結婚してるんだから外で男性に会うなんて、ましてや彼女がいるんだから、会えるわけがない!とわかってはいるのですが、会いたい気持ちが止まらない。  ほんと、自分の都合しか考えてないと思うし、その方に迷惑なのは重々承知の上なんですが、会いたいのです。  先日、悩み相談に乗って欲しいのと声が聞きたいので思いあまって電話をしたところ、子供を大切に、義務と責任を重んじ、女を磨きいい母親になるようアドバイスを頂きました。主人とは男と女ではなく、親になれと。  会ったところで、どうするんだと思いますが、こんな気持ちのまま、5年間告白できなかった後悔を抱きながら、この先もすれ違う主人と人生をともにできるか、自信ないです。  もう一度、会って彼に気持ちをぶつけてきちんとふられないと、きりかえができないように思うんです。  でも彼に会わずにどうしたらこの気持ちを鎮め、主人との関係修復に全力を注ぐように自分の気持ちを向けられるようになるか、アドバイス頂ければと思います。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ^^ お気持ち、わかりますよ^^ 初恋の方は、大変立派な方ですね、この状況でこのようなことをいって諭せる人は少ないと思います。だからこそ、質問者様も惹かれてしまうのでしょうね^^ しかし、その言葉を発するにはかなりの意思の強さだと思います。質問者様はその初恋の方のお気持ちに甘えているところはありませんか? 初恋のひとには少し自分の理想も組み込まれてしまっていると思うのですが(私の場合)、質問者様の場合はいかがでしょうか? 別れた彼氏をひきづっていて、何年かたって会ったことがあります。感想は、会わずにいい思い出にしておく方がよかった。。。と。 会話をしていても過去の楽しかった話や、面白かった話、「お前は昔、こうだったよなぁ」や「こんなことあったわね^^」…、みんな昔の話で、これからのことや未来のことなんて会話に中にはなかったのです。 その時に思いました。「私の過去の人なんだ」と。。。彼にとっても「過去の人なんだ」と。。。 ココまでは私の体験談です。 私の今の意見は、いろんな意見があると思いますが、そんなに会いたいのなら、私は会ってみてもいいと思います。 会ってみないとわからない気持ちもあると思うからです。ご主人のことが大事なのか、初恋の方が大事なのかわからないまま、質問者様の気持ちもちゅうぶらりんのままでは嫌だという気持ちがあるから、スッキリしたいというのがあるのではないのでしょうか。 しかし、相手の方に「家庭」があるのなら、ちゃんと冷静になって考えてみて欲しいです。 私はこう思うのです。。。 きっと、5年前、傷つくのが嫌で今のご主人との結婚に逃げた結果がこれです。 今のご主人との不仲が嫌でまた、初恋の彼に逃げる、同じことの繰り返しです。 一度、一つずつ、正面きって立ち向かって、気持ちの整理をしながら解決していくことに挑戦してみてください。 ご主人との不仲は、質問者様のそんな宙ぶらりんの気持ちが感じ取っているからではないでしょうか? 初恋が不完全燃焼なのだと、質問者様もおっしゃっていますね。 冷静になって、一つ一つ解決していけば、気持ちも自然と落ち着いてくるのではないでしょうか。

DHcoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭の下がる思いです。 おっしゃるとおり、逃げてると思います。 再会した初恋の方がさらにいい男性になっていて、とてもうれしかった。 でも自分はいい女ではない気がして、引いてしまった。 傷つくのが怖かった。本音です。 でももう繰り返し逃げるのはいやです。そのためにもう少し冷静にならないとですね。   そして立ち向かおうと思います。 初恋の方は未婚ですが、彼女がいるのでやはり迷惑極まりないと思います。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。たびたびすみませんm(__)m 私も同じなんですよ^^だからお気持ちがすごくわかるんです^^; 確かに、常識的に良い・悪いあると思います。しかし、歳を重ねることに、それだけではわりきれない気持ちもあるんだということも、ひしひしと感じるのです。 例えば、結婚したから、もう一生誰も愛さないとはいえませんし、もしかしたら、結婚した後に出会ってしまう人も中にはいらっしゃるでしょう。 そして、質問者様の気持ちもわかるし、彼の気持ちもわかるし、また彼の彼女の気持ちもわかるのです。 だからこそ、一度しかない人生だからこそ、、一瞬一瞬を大切に、立ち向かって欲しいです。 質問者様の幸せを心から、心から願っています^^

DHcoco
質問者

お礼

一人で満員電車に揺られながら良い悪いを行ったり来たりしていました。このたくさんの人達の中に私のような思いを抱いている人はいるのだろうかと。自分だけが考え方がおかしいのかと。  やはり会って気持ちを聞いて頂きたいと思います。 自分の我がままかもしれませんが、このまま蓋もできないし、後悔もうしたくないですから。  なんだか少し、自分に自信がでてきました。 本当にありがとうございます。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

初恋の彼への想いは現実逃避としての拠り所という意味合いが強いと思います。幸福だった結婚前のあなた自身への回帰願望が、タイミング良く再会した初恋の彼への想いという形を借りてあなたを支配しているだけなのだと思います。 彼に会ったところで何も変わらないでしょうし、あなた自身の気持ちの整理にもならないと思います。それが問題の根本ではないからです。 まずはご主人との関係について決着を付けてしまうしかないと思います。 それは必ずしも関係修復という形である必要はないと思いますが、このようなネットで見ず知らずの人間に相談するのではなく(一般論レベルでしか意見の出しようがないと思います)、ご夫婦をよく知る身内の人などに相談をしてください。 グチャグチャのボロボロになるかもしれないですけど、今後のことを考えればここで戦うしかないと思います。

DHcoco
質問者

お礼

 再会したのは結婚前ですからそのときに自分の気持ちをぶつけられなかったのが、ずっとひきずってきた原因ではないかと思います。  しかし、やはり現実逃避なのでしょうか。主人とうまくいってないから。  そう言われると残念ですが、認めざるをえません。

noname#11839
noname#11839
回答No.1

あのね、無責任なコト言ってらあと思わないで聞いてくれよ。オレはキミが結婚してたとしても初恋の人に会ってなんの問題もないと思うよ。そんじゃなきゃいつまでもいつまでもこの気持ちは抑えられないよ。反対に抑えようと思えば思うほど想いはつのるよ。キミに旦那がいるのもわかって答えてるのは、そうしなきゃ今の旦那とは、はっきり言って同居してる赤の他人状態がずっと続くんだよ。好きとか嫌いは理性で抑えられないよ。抑えられるんならみんなおんなじようなコトで悩まないよ。オレがキミの兄貴なら旦那にゃわるいけど会え!って言うよ。たった一度の人生なんだよ。後悔しない人生選びなよ。他の人は他人事だから 我慢しなさいとか言うと思うけどね、オレはみんな自分がその立場にたったら回答者も質問者にまわると思うよ。自分に正直に生きたほうがいいって。

DHcoco
質問者

お礼

ありがとうございます。  ネットがこんなに救いになるとは! 「今週、妻が浮気します」を、仕事帰りに読んで、サイトを知り、初めて質問させて頂きました。  ずーっと今まで、今さら遅いよ、そんなことよりも考えなくっちゃいけないこと山ほどあるじゃんと、自戒しながら誰にも相談できず、心の奥底へ沈めていました。    後悔先に立たず。  そうですね、人生一度きり。また気持ちぶつけないと先に進めないって自覚してるんだったら実行してみようかな!  でも、彼女がいてお仕事も忙しい男性にどうアプローチしたら一番良いのでしょう?  

関連するQ&A

  • 初恋…

    48歳を前に、初恋を。 今まで、何人かの方とお付き合いもし、結婚も(離婚済みです)。 でも、今までの関わりは、恋ではなかったのだと、初めての恋を通して知りました。 詳細は控えますが、叶わぬ恋。 本当につらいです。 どう気持ちの整理をつけ、これからを生きていったらいいのか。 どう思いますか?

  • 自分の初恋はいつなのか…

    こんにちは、高2の女です。 みなさんは、初恋はいつ?と突然聞かれたらさっと答えられますか? 実は私は今日友人との会話中自分がその立場におかれたのですが、思い出せなかったのでわからないと答えました。 別に隠すつもりもなく、素でどれが初恋なのかわからないのです。 本当にあのときあの人を好きだったのかな? もしかしたら恋じゃなかったのかも。 と考えてしまいます。そう考えると、どこからが恋なのかさえもわからなくなります。 何かこれに対する解決案はないでしょうか。 回答お願いいたします。

  • 男は初恋を、女は最後の恋を…

    『男は初恋をあきらめる事ができず、女は最後の恋をあきらめる事ができない。』という言葉がありますよね。 みなさんはこの言葉を聞いて何か思いますか? 私は女なので、というか自分の考えとして『最後の恋を諦めきれない』というのは、理解できるのですが、『初恋をあきらめる事ができず』ってのは理解しがたいです。 というのも、もし初恋を諦めきれないならずっとその初恋を引きずりながら生きていくのか?と思ったりします。 若しくは、初恋が諦めきれないから初恋の人と似たような人ばかり気になってしますとか、ですか? 私が考えたものは、女性は次の恋に進む際、『前よりもっといい恋をしてやる!』という気持ちが強く、最新の恋が常にベストの状態を保つタイプ。 男性は、初恋が気になるので『初恋のときのような恋をしたい!』という思いのもと次の恋に進んでいくタイプ。 これはあくまで、一人の人間が言葉として残したものなので、『それは人による』と言われればお終いなのですが、どういう意味合いが含まれているのか気になりましたので、質問しました。 一般論、個人的意見、他どういったことでも構いませんので、男女問わずこの言葉に関する意見を、たくさん頂くことができればと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初恋は、何回ありましたか?

    「初恋」というのですから、最初の恋が1回だけというのが当然だと思うのですが、私は「初恋」と思えるものが何回かあります。 1回目の初恋・・・幼稚園の担任の先生に 2回目の初恋・・・小学校の同級生に 3回目の初恋・・・中学校の一年下の女の子に 4回目の初恋・・・高校生の時、女優さんに 数えてみたら、以上全部で4回でした。どれも、当時の自分にとっては初めての恋心という気持ちでしたね~ 因みに、これ以降は「初」が付いた恋という印象のものはありません。。。 皆さんはどうでしたか? やはり1回だけでしょうか、それとも何回かありましたか? 教えて下さい。

  • くだらない質問ですが初恋が実りませんでした

    くだらない質問ですが初恋が実りませんでした 21にして初恋をしたのですが、どうやら嫌われてしまいました 相手は同じ大学の同級生です 多分オレが彼女の事が気になり過ぎて、学校で彼女がいそうな所に行ったり待ち伏せに近い事をして多少ストーカーっぽくなったのがいけないと思います 一緒に昼食を食べたりとそれなりの関係になれたと思うのですが… 正直今後恋が出来るか不安です… また誰かを好きになっても同じようにならないとは言い切れません… 皆さんはどのようにして気持ちを切り替えますか? あと、何かアドバイスがあれば教えて下さい

  • 初恋の人について…。

    初恋の人と、エディプスコンプレックスについて悩んでいます。 私は5歳の時に同じ幼稚園のA君に初恋しました その子とはあまり喋ったことが無かったし、何が切っ掛けで好きになったのかも覚えてません。 でも凄く好きだった事と、面影をぼんやり覚えてます "エディプスコンプレックス"はお医者さんによると、3才~6才の幼児期に必ず異性の親に対して恋愛感情を抱くというものです 3才~6才といえば私がA君に初恋をした年齢です。 なのでもしかしたら私は父に恋愛感情を持っていて、それが報われないからA君を父と重ねて代わりに好きになったんじゃないかという考えが生まれて来たんです… A君の事が凄く好きだったことは今でもちゃんと覚えていますし、 逆に父を恋愛対象に思ったようなことは無かったと思います 女の子が言う「パパのお嫁さんになりたい」という気持ちも私はあまり理解できません でもそれは私が幼かったから忘れているだけかもしれませんし、 A君と父の容姿が似ていたと言われれば 似ていたような気もするし、言うほど似ていなかった気もするんです、 つまりはっきりとは分かりません (第一父自体がどこにでもいそうな顔なので) でももし父とAくんを重ねて見ていたとしたら あれほど好きだったA君への気持ちは本当はA君へではなく、父へ向けたものなんじゃないかと考え込んで悲しくなってしまうんです… やっぱり女ですから、思い出、特に初恋は大切にしたいんです でもそれが父に向けたものだったとしたら最悪です けれどよく考えると父を好きだと思っていたなら、身近な男の子を父の代わりに見立てて恋をするなんて、そんな器用な恋の仕方は 幼稚園の子供には出来ないとも思うんです、 それなら私はA君を好きにならずに、率直に父の方にずっと強い恋愛感情を持っていたんじゃないかとも思うのです… 私は父は関係無く、A君だから好きだったんでしょうか? 皆さん教えて下さい どう思いますか? 長文すみません;

  • 初恋の諦め方

    閲覧ありがとうございます。 私は高校二年生の女です。 この質問には、同性愛に関する記述がありますので、嫌な方はお気をつけください。 私は今、同級生の友達に恋をしています。クラスメイトです。 今まで恋をしたことがないので、これが初恋です。 なので、自分がレズなのかどうかはよくわかりません。 ですが、本当にその子(以下A)が好きなんです。 Aを見ているだけで幸せな気分になりますし、長く話せた日は飛び上がりたいぐらいに嬉しいです。 逆にAがほかの人と仲良くしているのを見ると、胸が苦しくなります。 嫉妬してしまいます。 自分でも不思議なくらいAが好きなんです。 私はおかしいのでしょうか。 私がAに対して普通ではない感情を持ち始めたのは、たぶん、1年ぐらい前です。 それ以前(たぶん1年ぐらい)はそのような感情を持っていなかったので、一目ぼれではないと思います。でも、気がついたら好きになってました。 でも、この恋が叶うことはないとわかっています。 諦めなければいけないこともわかっています。でも、諦めようと思えば思うほど、できないのです。 Aの私へ向ける感情は普通の友達だと思います。Aに今好きな人はいないようですが、昔いたそうです。でも、叶わなかったそうです。私にそのことを話すAはとても辛そうでした。 Aは私を信頼してそのことを話してくれたのだと思います。 それなのに、私ときたら。。。 Aは将来結婚して子どもがほしいと言っていました。私もいい出会いがあるよ!と励ましました。でも、そのときの私の心の中ではそれを願わない感情もありました。 私はそんな自分が嫌で嫌で仕方がありません。 Aはかわいく、男受けも絶対にいいのに、出会いがないだけだと思うんです。 私はこの叶わぬ恋を諦めようと思いました。 そもそもしてはいけなかった恋なのだと思います。元から叶うなんて思ってないとは思うのですが、心のどこかではきっと淡い期待を抱く自分がいたと思います。 そんな状態ではAと友達関係を続けるのが難しいと思います。 友人関係までは切りたくないんです。 そして、私はたぶん今彼女に若干依存しているんだと思うんです。 それはAからすれば迷惑な話だし、私としてもそれは駄目だと思うんです。 また、私はAを傷つけたくないんです。 私が嫌われてもいい覚悟で告白したとして、Aはどうするでしょうか。 Aはとても優しく他人思いな子です。私を傷つけまいと葛藤すると思うんです。 そして、結果的にAを傷つけてしまうと思うんです。 それだと私の自己中な行動になってしまうと思います。 でも、いろいろ考えているのに、 Aのちょっとした行動にドキドキしたり、触れられただけで胸が飛び出しそうです。 このままじゃいけませんよね。 Aは友達として言っているのに、「好き」という言葉を聞くといつか口が滑ってしまうのではないかと、とても不安です。 このままじゃ絶対に駄目なんです。 好きならなおさら、諦めるべきですよね。 でも、どうしたらよいのかわかりません。 誰か、私のこの初恋の諦め方を教えてください。 長文、失礼しました。 ここまでお読みいただいてありがとうございます。

  • 初恋継続中…

    小学校のとき、初恋をしました。彼女は小4のときにきた転校生で、小5の頃から同じクラスになりました。 最初は自分の気持ちに気づいてなくて、ただ、「仲良くなりたい」という気持ち、それだけでした。だんだん自分の気持ちに気づいてきた頃、僕と彼女との距離が縮まってきた気がしました。 少しだけでも彼女と仲良くなりたいと思っていた僕はいつの日か彼女のことが好きで好きで仕方がなくなった。 その結果全てが音をたてて崩れていった。 彼女に「近寄るな」的なことを言われたのです。 「結局全ては自分の思い込みだったんだ」そんな気持ちで僕は卒業。 彼女とは別の中学に進学。 3年後、近所の進学校に合格することができた僕は、中学でも優等生だった彼女と再会。といっても、話せなかった。クラスがべつだということもあるんだろうけど実際は違うと思う。 いつか彼女に思いを告げるべきか、それとも3年間何もせずすごすか… 皆さん回答お願いします。

  • 初恋

    30代 男性 です。 小学校のときに同じクラスになった子に恋して以来、今でもずっと僕の中に居続けてます。 現在はお互い別々の人生を歩み、それぞれ家庭を持っていますので、当然今さらどうにもできませんし、するつもりもありません。 小学生の時、家族ぐるみの付き合いがあり、幸いなことに一緒に時間を過ごせる機会がたくさんありましたが、当時自分の想いを彼女に伝えることはありませんでした。 それどころかむしろ精一杯興味のない素振りで、自分の気持ちにウソをつき・・・、今思うと 「何であんな態度を取ってたんだろう・・・?」 と。 その後、お互い違う場所へ引越し、それまでほぼ毎日顔を合わせていた状況が一変、何年も会うことのない状況になりました。 しかし、僕の中ではずっと彼女の存在があり、その後の生活で当然近くにいる子に全く興味がないわけではなかったのですが、やはり最後に行き着く先は彼女でした。 10年以上の時が過ぎ、再会できる機会があり、もうお互い大人になっていた僕たちは二人きりで会って食事をしました。 そこには大人になり少し雰囲気は変わっていましたが、待ち合わせの駅の改札でお互いすぐに気づきました。 話の口調やしぐさ、表情など、当時の面影がそのままあり、僕のハートはやはり盗まれたままなんだと感じた瞬間でした。 酒も飲める年頃で少量の酒をたしなみながら、酔っていたわけでもなくその力を借りたわけでもないのですが、自然と当時の僕の片思いの気持ちを彼女に伝えました。 彼女は、 「そうだったの?全然分からなかったぁ~。」 と言い、軽く交わされた感じで、特別重苦しい雰囲気にもならなかったのですが、その後、それ以上のPUSHも出来ず久し振りの再会の時間はあっという間に過ぎ、またお互い遠くは離れた場所での生活へと戻りました。 この再会で、今でも変わらない彼女への気持ちを確信したのですが、僕の気持ちに対する彼女のサラリとしたリアクションもあり、何のアクションもないまま再び長い沈黙に入りました。 特に電話をしたりもすることもなく、年に一回の年賀状のやりとりのみの。 社会人になり、同僚との旅行で彼女の住む場所へ行ったときの帰りのフライトの直前に彼女へ電話し、「実は今、こっちに来てたんだ、これからちょうど帰るとこなんだけど・・・。」と伝え、「何でもっと早く連絡くれなかったの?」などとつかの間の会話を交わし、このときもそこへ行くと決まった時点で会いたくてしかたがなかったのですが、事前に連絡をすることもなく、帰る間際ただ声を聞くことだけがやっとでそれ以上のアクションは出来ませんでした。 あの時に動き出していたら?など、たられば的なことを思い出してしまうのですが、その時、行動できなかった自分が全てで、それが運命だったんだと思っています。 情けないですが、行動力・実行力がない自分を認めざるを得ない瞬間でした。 それから僕は一足先に結婚し、彼女も数年後に結婚をし、今日に至ります。 引越しで別れたあとの離れ離れで過ごした青春時代、当然異なる環境なので僕が知る由もない交友関係、手に入るわけもない、埋めることは出来ない時間に嫉妬する気持ちがあったりもします。 遠く離れた場所での生活のため直接会う機会こそないものの、今でも、お互い連絡は取れる関係で、ずっと繋がっていられるこの状況だけでも幸せなんだと思って自分に言い聞かせています。 僕は女々しいと思います。 ただ本当に初恋は忘れられないんです。

  • 既婚している初恋の彼との恋

     初めまして。  私自身は、もうすぐ結婚3年目になる女性です。   数ヶ月前に、小学校時代の初恋の彼とMailをとおして再会しました。   お互いに既婚ですので、また、すぐ会える距離にいないので、会う、ということは、不可能で、ほぼ毎日欠かさずに、Mailをしています。  私のほうも、夫がいながら(冷めているのですが)誰かを好きになってしまう、ということ自体がおかしい、ということは承知のうえです。 ただ、私は、彼のことを本気で好きになってしまったので、彼のほうは、一体どう思っているのか?ということを知りたいのですが、怖くて聞くことができません。  また、先週末は、さみしすぎて彼にMailをすることができなかったのですが、彼は、私からの週末Mailがきていない、ということを何とも思っていないようで、返事はきません。   彼は、毎日Mailをくれていたのですけれど、もうMailはくれないのでしょうか?     同じような経験をされている、されていた、かたからの回答をいただけましたら幸いです。