• ベストアンサー

私の失敗ですが

昨夜猫を客室に入れたまま寝てしまったようです。3匹いるのですがその猫は戸を自分で開けられません。朝部屋に行くとどうやらオシッコをしてしまったようですごい臭いでした。他の猫が急いで跳んで行って臭いを嗅いだ所は、たまたま洗濯してたたんだ物が入った脱衣籠の中でした。トイレとして代用したようです。消臭剤をまき窓を一日開けておいてのですがまだ吐き気をもよおす臭いが取れません。何か良い方法ありますか?またいずれはこの臭いとれますでしょうか?・・・こんな失敗初めてです。飼い主の不注意ですが・・いやーたまらない臭いです。そのたたんだ服 子供の大事な服・・洗ってこの臭い取れるか・心配ですう・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ウチは寝室でした。しかも3日連続でベッドの布団に・・・。(1日目は1匹、2日目は2匹、3日目は閉じ込めたのではなく一緒に寝ていたときにいきなり・・・) 布団は羽根布団、毛布、敷き、マットレスのカバーまで達してしまい、羽根布団だけ布団クリーニングに出しました。 その他、家の洗濯機で洗えるものは洗って大きいものは大型のコインランドリーで洗濯しました。 特にニオイというニオイは残っていません。寝室についてもすぐに閉め切ってしまいましたがニオイはまったく残らなかったです。 以前もそうでしたが家の洗濯機で十分、ニオイは取れていますよ。 ちなみに獣医さんに聞いたことがありますが「食事」でかなりオシッコのニオイが変わるそうです。といってもウチは特別な食事でもなく3匹いる都合で安い缶詰とドライを混ぜたものを与えているだけです。確かにオシッコのニオイはすごいですが洗えば何も気になりません。 ただネコのオシッコは人間が気にならなくてもネコにはわかるためにまた同じところでオシッコしてしまうと言いますよね。それがあったので一番上の羽根布団だけはきちんとクリーニングに出しました(ネコのおしっこ付きということで) 気になるようなら事情を話してクリーニングに出すといいでしょうね。ネットで「ネコのおしっこ」のクリーニングは検索すると出てくるかもしれません。

taoyaka3
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。・・そうですかあ・・それは大変でしたね。すごくよく分かります。繰り返し言うようでうがすごい臭いですものね。部屋ですが夜になってだいぶ取れてきた気がします。寒いし今戸を閉めてきました。同じ所にされないようきちんと洗濯し、以後猫が入ったかよく確認して部屋をでるようにします。(すばやいんですよね。知らないうちにスッと入る)臭いが取れると言う事で安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 私も昔、ネコを複数飼ってました。 何度もそういったことがありましたよ。 特にこたつ布団なんかは安いものを買って2年に1回かひどいときは1年で買い換えてました。 さかりの時にそういうことが多かったです。 夜から朝までの間ということで、比較的臭いは少ないのではないかと思うのですが・・・ 何日も経ったらもっとすごいですよ。 すぐに洗えば問題ないと思います。 気になるようでしたら、除菌、消臭剤を使うといいかと思います。 下記URLのような商品がいくつか洗剤売り場にあると思いますので使えば大丈夫です。 http://www.bidders.co.jp/item/13857507 私が使ってたものを・・・と思ったのですが、商品名を忘れてしまいました。 コーナンで売ってて、白い顆粒の詰め替え用も売ってるものです。 お近くにコーナンがあれば売ってると思います。 他のお店でも見たので結構どこにでもあるかと思います。

taoyaka3
質問者

お礼

早速にご回答有難う御座います。すごい臭いで最初は何の臭いか分かりませんでした。犬とは違う臭いですね。参りました。URLの商品探して用意します。しかし次回がない事を祈りたいですね。(笑)