• ベストアンサー

BCSのギャップ方程式からTCを出す際の積分

siegmundの回答

• siegmund
回答No.1

最近難しい質問が多いな~(^^;) 今手元に適当な本がありませんが,以下のようなことです. α = 2 (h/2π) ω_D / k_B T_c で,弱結合の話ですから, αは十分大きい. まず,x → ∞ のとき,tanh x → 1 ですから, 被積分関数 f(x) は x が大きいとき 1/x のように振る舞います. これが ln α の起源です. 物理的に大事なことは ln α 依存性です. A は大して重要ではありません. 一方,x → 0 では,f(x) → 1 です. じゃあ,荒っぽく   f(x) = 1/x  (x > 1)   f(x) = 1   (x < 1) として積分してみてください.   ∫_0^α f(x) dx = 1 + ln α = ln (eα) どこで積分を切り替えるかで,e のところが少し変わりますね. 部分積分すれば   ∫_0^α f(x) dx = (ln α) tanh α - ∫_0^α {(ln x) / cosh^2 x} dx ですが,αは十分大きいから,右辺第1項は ln α でOK. 第2項の積分はα=∞として(被積分関数の x→∞ での漸近形を考えてください), 単なる定数を与える定積分になります. 必要なら数値積分すればよろしい. なお,この定積分が ln A になることが知られています. Γ関数の積分表示を応用するのだったと思いますが, 詳細はいまちょっと思い出せません.

spinflip
質問者

お礼

大変、ありがとうございます。感激しております。 >>なお,この定積分が ln A になることが知られています. ただ、ここまではParks-Iに載っていました。 >>Γ関数の積分表示を応用するのだったと思いますが, 最後の、この情報(!)を元に、今、久し振りに、 岩波の数学公式IIIを、睨んでおるのですが、日頃の不勉強 のために、未だ導出できません、、、。すみません。 積分表記は、digammaではなくて、gamma(Γ)なのでしょうか。 もうしわけありませんが、方針|参考書等わかりましたら よろしくお願いいたします。 P.S.------------------------------------------------ 最初、「実軸にカットを入れて原点の周りで一回転して往復すれば 出るじゃん、あとはcosh^-2の留数拾うだけだな」と思ったのですが、 log(x)にカットを入れても、log(x・e^(2πi))=log(x)+2πi となってしまい、被積分関数が消えてしまいました、、、。 うーん。情けない、、、、。