• ベストアンサー

どうしたらいいか、困ってます

下らない質問、本当は一人で解決するべき愚問かもしれないのですが… 過去の仕事上での失敗のようなものが、自分の頭のなかでぐしゃぐしゃになり、自分自身だけでは収集がつかない状態で…これ以上どうしていいか分からずに質問させていただきました。 その職場は去年辞めたのですが、常にその時の事を思い出してしまって、忘れようと思うのですが、いつまで経っても忘れられません…。頭の中が妄想に取り憑かれたようで、身の回りの事にも集中出来ずにいて… こんな場合、どうしたらいいのでしょうか。 分かる方、教えていただけると嬉しいです。

• meiv
  • お礼率86% (45/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mihosan
回答No.5

バイトでの状況、なんとなくわかる気がします。あなたは過酷な環境で、本当に頑張ったと思います。褒めてあげたい位です。 仕事上、自分の部下を育てるということはとても大変なことです。自分がやるより倍の労力がかかるし、自分の仕事が忙しければ人の面倒を見る余裕もなくなりますから。でもそれをせずに、自分と同じ働きができないからといって癇癪を起こすのは、人を使う側の人間としては失格です。あなただけが悪い訳じゃない。店長さんもご自分で認めているように、彼にも悪かったところがたくさんあります。 ある程度社会人の経験を積めば、そういう過酷な状況でもそれなりに対応できるようになりますが、それはまだまだ何年も先のことです。学生さんの年で、しかもアルバイトの身で、そんな完璧な仕事振りの人なんていません。ていうか社会人だってそんな状況では潰れてしまう人、たくさんいます。確かに、同じ状況でもそういう環境に強い人もいます。多分そういう人が同じ職場にいたのでしょうね。だからあなたもその人と比較して自分が劣っていると思い込んでしまったんでしょう。 自分を振り返って反省することは大切なことです。でも、状況を推測する限りでは、あなたが自分で思うほどの大きな非があなたにあったとは思えません。あなたはそんなに頑張ったのに、自分を責めてばかりいる。第三者から見ればきっと、癇癪を起こす(しかも怒鳴りつけるなんて)店長だって悪い、そう思います。社会に出ると、どちらかが全面的に悪いなんてことの方が少ないです。どちらにも事情があり、どちらの言い分もわかる。あなたは店長の言い分を全面的に認めて「いい人だ」と言ってるけど、自分の言い分を忘れてしまってるんです。相手を許すばかりじゃなく怒ってもいいんです。そして、あんな状況で頑張ったと自分を褒めてあげてください。 で、今の状況からの脱却方法ですが。うん、カウンセリングは問題が早く片付くからオススメです。あなたがどこかおかしいとか、問題が深刻だったとか、そういう意味ではなく、単純に「こじれているから」です。あなたの心の中で。 「こんなに頭から離れないなんて、もしかして店長のことが好きなのかも?!」なんて、いつものあなたならきっと、友達に話してみんなから「おいおい、んな訳ないっしょ!(笑)」と突っ込まれて、一緒に笑って終わりのはず。今はそのツッコミも自分で出来ないほど疲れて弱ってしまっているんです。 こじれた問題は友達に相談するよりカウンセリングの方が向いてるような気がします。これは私の経験上の感想ですが。 今まで何でも自分で解決してこれたのに、今回どうやっても解決できない、こんなことでこの先やっていけるのだろうか、人に相談して人に頼るのは良くない気がする、だって自分のことを自分で解決できないなんて・・・ 私も全く同じスパイラルに陥ったことがあります。 でも、誰だって人生の出来事全てを自分一人で解決できてるわけでは無いんです。色んな人に相談して、助けてもらい、自分も人を助けて、結果自分が成長して段々自分で解決できることが増えていくんです。自分一人で抱え込んでる問題は、いつかは解決できますが、場合によっては時間もかかります。それに、一人で悩んで考え込んでることって、どこか少しずつ独りよがりでズレてきます。客観的に見て冷静な判断を下す人がいないから。その内こじれて、何が何だかわかんなくなって、考えれば考えるほど問題は複雑化して自分は何もできない、ダメな人間と思ってしまう。そんな自分にどんどん不安になる、どうしよう! まさに悪循環です。ここまで来ると、自分一人で抱え込んでいたって、いいことないです。 私もカウンセリングを受けたことありますが、あそこは自分で自分の問題を「消化」するところだと思います。友達に悩みを相談するのとは一味違います。話をしてるうちに自分の考えの矛盾に気付きます。こじれた問題を少しずつ順番にほぐして、いつか解決できると思います。長い人生、立ち止まって前に進めなくなってしまう、そんなことは誰にだってあります。立ち止まった数だけ、大きく成長できると私は思っています。 精神科、心療内科と聞くと、社会で犯罪を犯すような人が行くところだと思って怖がる人もいると思いますが、全然違います。今や普通の人で一杯です。それだけみんなつまづいたり悩んだりしてるんです、あなたと同じように。心療内科での治療は、ドクターによる薬の処方と心理カウンセラーのよるカウンセリングの二種類あります。病院によって、カウンセリングを併設しているところ、カウンセリングのみのところ、色々あります。病院がカウンセリングを併設してると保険適用になって安いです。保険証は適当に「花粉症になった」「胃が痛いから内科に行く」とか言って借りましょう(笑)紙の保険証なら病院の方に「家族に内緒なので」と言えば病院名を書き込まないし、カードの保険証ならどこで使ったなんて全くバレません。大丈夫です。カウンセリングを保険外で受けると高いですから~(^^; 長文になりましてすいません。若いうちにつまづくことはいいことです。たくさん強くなれます。あなたは甘えてなんかいませんし、愚問でもないです。真面目で善良で頑張り屋さんですよ。むしろ頑張り過ぎてるのかもしれませんね。必ずいつか解決できますから、心配しないで下さい(^^

meiv
質問者

お礼

mihosanさん、こんなにご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。 私の今の悪循環のスパイラルが、mihosanさんが言って下さったのと全く同じような状況なので、はっとさせられました。本当にこんなことでは、自分は役立たずで無能で、しかも根性無しで延々と悩む事ぐらいしか出来ず、やがて誰からも必要とされない、鬱陶しいだけの存在になるのではないか…という感じのイメージと、仕事もろくに覚えられない人間が、社会でどうやって生きていけるのか分からない、ボランティアなら効率が悪くてもみんな表面上はにこにこしていてくれますが、仕事になるとそうはいかない、無能なのから切り捨てられていく…こんな人間が生きてたら、有能な人からしてみたら自分はゴミみたいなのに過ぎないとか、むしろ最初から居ない方が良いとか…結局、最終的に仕事が出来なければ、社会からは追い出されていって当然だと言うか…。 でもみんな、そういうジレンマを抱えながら、誰かを頼り頼られつつ頑張っているんですね。ですから、私より多く生きている人や親は、凄いなあって思わされます。mihosanさんも、本当に様々な苦労をなされた上で今私にアドバイスをしてくださっているのだなと思うと、本当に有難く思います。 あと、私自身、経済の不景気のスパイラルを根本的に解決するひとつの力になりたくて、将来は新しいエネルギー産業のほうに携わろうと大学受験を決めたのですが、ずっと店長のことで頭がいっぱいで、大切な目標を忘れていました。あと、人は仕事をするためだけに生まれてきたんじゃないということも、今回の質問で気付かされましたし、同じように悩む人も居るんだと言う事が分かって、それだけで少し気持ちが落ち着きました。 回答していただき、本当にどうもありがとうございました。 明日にでも、カウンセリングを受けて、ちゃんと治してみようと思います。

その他の回答 (4)

• mashahide
回答No.4

総合病院や大学病院の精神科より、まずは自分の近所の心療内科の方が良いと思います。病因の精神科だとまだ日本では偏見強い事もあると思うので。後、精神科だと病気と言う事になってあんまり悪くないのに薬とか出て来ますから。 心療内科だとそんなに敷き居も高く無いし、相談に行くって感じで精神科より全然気楽です。 ただ今はけっこうメジャーになって街のクリニックがやってる所も増えて来ましたが、もともと心療内科は心理カウンセラーって言う方達が先生ですので、これば医者ではないので保険がききません、ネットか何かで調べてから行った方がよいと思います。

meiv
質問者

お礼

mashahideさん、昨日に引き続き、どうもありがとうございました。 私も、精神科でもらう薬を飲むと、薬の副作用とかで眠くなったりしてしまうらしいので…薬の服用は勉強するにあたっては避けたいな、と思っていました。心療内科では、そういうことは精神科にかかる場合と比べて少ないのでしょうか。でも、行ってみてから処方されたらやっぱり飲んだほうがいいですよね; カウンセリングは、インターネットで調べてみたら、上の方の記事にあるように近場で病院内でカウンセリングをやってくれるところがありましたので、大丈夫みたいです。 早くこの状況を解決したいので、通院してみることにします。 親切にアドバイスをして下さり、どうもありがとうございました。

• mashahide
回答No.3

私は経験者でもなくただの一般人ですが、#2さんへの回答に対する補足を読ませて頂きあなたにとってかなりの事になってる様な気がしました。 カウンセリングに行く事をお勧めします。私自信は行った事はないのですが、私の友人数人は行った事があります。アメリカなどでは普通の精神状態の人も定期的に通ってかかりつけのカウンセリングの先生がいるくらいだと聞きました。 理由が無くても通う方もいらっしゃるくらいですからあなたの場合は、もうささいな事とは思いませんよ。

meiv
質問者

補足

mashahideさん、アドバイスどうも有難うございます。 本当に怖いので、精神科のほうに通うことができたら…と思い、今日少し相談してみたのですが、両親の偏見が強く、保険証を貸してもらえそうには無い状態でした。確かに保険を適用しなくても、今まで貯めたバイト代が貯まっているので、通うには通えるのですが…。 あと、これまでも自分で、こういうことがあっても自分の中で解決出来てきてはいたんですが、今回は勉強に集中したいのに出来なくて困っています。勉強が嫌いではないのですが、ミス等をしてしまうと、店長を思い出して動揺して、問題を解いていてもミスをするのではないかと気分が落ち着きません。でも私の知人は、食欲が失せて、受験の最後は毎食納豆ご飯しか食べれない状態で受験に臨みましたし、浪人している友達はあまり精神的によくないようなロックに救いを求めながら受験勉強を進めているので、こういうことは大学受験に際しては当たり前だというようにも思うんです。高校の頃の先生も、「死ぬ気でやれ、死なないから」と言ってましたし…。 病院に行くほどの事でもない、自分は甘えてるだけなんじゃないかとも思ってしまいます…。 でもこのままでは何も手が着かず、どうしていいか分かりません。 やっぱり、病院に通院した方が良いのでしょうか。

• 04taka
回答No.2

こんばんは。私は、心を鬼にする事で、過去を断ち切りました。  健康上の理由で止めた会社(←これは口実で、実際は店長に入った時から何故か嫌われていて、サービス残業までしていたのに、準社員から上がれず5年も経ち、決断しました。)の事が、ずっとコンプレックスでした。   私が辞めると言ったら笑顔になった上司。私が辞めた後、荒廃していく売り場。次々に人が入り、辞めていき、メンバーが落ち着かず、残っていた社員さんが疲労困憊していく様。最後に夜逃げ同然に辞めて行った別の社員の話。逃げた私。  でも、私は自分の事だけを考える事に徹しました。新しい、自分が望んでいる環境を求めて、今の会社にたどり着いています。  私は、かつての同士事、以前の会社を捨てました。断ち切る事によってしか、前を踏み出せないから。そして私は、私を正当に評価出来る、私らしく居れる職場を手に入れる事が出来ました。  貴方が、貴方自身の感覚で自分を責めているだけではなくて、以前の会社の方々の事を考えてそれが、貴方の心を乱す元になっているのではないでしょうか?でも、彼らは貴方に利益をもたらす分けではありません。もう、貴方の人生に必要の無い場所、人々ではないですか?  自分の事、自分のこれからの事にだけ集中すると、どこからか力が沸いてきます。それは、考えてから行動するより、行動しながら考える事で、歯車がかみ合ってくるかもしれません。  立ち止まる事は必要です。でも、人は立ち止まりすぎると、地球の重力に引かれて魂まで動けなくなる生き物です。人間の心と体は連動しています。体を動かす事で、実は新たな考えが生まれたり、整理されたりする事が必ずあるはずです。    ですから、私はまとまらない考えのまま、まず動き出す(就職でも資格試験でもいいので、人生が動き出すもの)事をお勧めします。動き出すと、実は簡単なんですよ。その最初の一歩だけが重いだけで。  貴方の質問、くだらなくないですよ。みんなが通っている道です。それすら気づかない人だっているはずですから。

meiv
質問者

お礼

問題は解決できました。04takaさん、回答していただき、どうも有難うございました。

meiv
質問者

補足

04takaさん、丁寧なアドバイス、どうも有難うございました。 私も雇用先は小店舗で、仕事先の店長から嫌われていた…というより、私の場合は、私自身が仕事がちゃんと出来なかったから、バカだのなんだのって言われてしまったのですが… 私自身、店長の期待に答えようと、アルバイトでしたが人手が足りなかったので、休日返上で仕事を頑張ってしたのですが、仕事場に仕事を教えてくれる人が一人も居なくて、お客さんからはクレームがくるし、店長からは叱られてしまい…。 でも店長は仕事が忙しくて、声をかけても怒られてしまうし、しかも私自身、連日朝から夜まで働かせてもらっている身にも関わらず、深夜まで友達の相談に乗ってしまったり、私自身が不眠とひどい耳鳴りに陥ってしまって…もうどうしようもなくなったある日に、今まで押さえてきた抑圧が爆発して、こともあろうにバイトをやめてしまいました…。 ですが、私は、自分が飲み込みの悪い人間だったからいけないと思っています。しかも、店長は悪い人ではないです。仕事が出来る人にはきちんと接してくれましたし、私にも、いろいろと良くしてくれました。決して、自分勝手な人ではないですし、そもそも私さえ仕事が出来れば、何の問題も無かった訳で…。 私自身、このままでは店長に申し訳ないと思って、一ヶ月ほど前に謝りに行き、そこで店長も「あの時はつらくあたって、ごめんな」と言って下さったのですが、店長の怒っていたイメージが今なお、頭から全然離れず、フリーターをやめて大学受験を決意したのに、勉強するにあたっても、何かのミスをしたりすると店長の怒号が頭から離れず、また、何を見ても読んでも、店長の顔がちらつき、すぐ気持ちが滅入って集中できなくなってしまって…果ては、こんなに頭の中から離れないのでは、もしかして恋をしているのではないか(店長には奥さんと子供がいます)と本当に不安になり、むしろいっそ殺したくなるような気持ちもあり、今現在も夜は怖くて眠れません…。 私はやっぱり、立ち止まり過ぎなんでしょうか…。でも、どうやって忘れていいか、本当に分からないんです。みんな普通に通過して行くことなのに、些細な事でくよくよしすぎると、色んな人からよく言われるんですが、私自身どうしていいか分からないんです。本当に、四六時中店長のことを忘れよう、忘れようとしているから逆に考えすぎてしまって、しかも嫌いきれないから、どうしていいのか…。 本当はこの記事の内容を最初にあげられれば良かったです…。カウンセリングを通う事も考えているのですが、こういった内容で通っていいものかも、困っています…。 アドバイスの答えに応じられなくて、本当にすみません。

• oyaji-2
回答No.1

「失敗」を「成功」で「上書き保存」してしまいましょう。 昔、女の子に振られて、何ヶ月もベソをかいていました。 ところが新しい恋人が出来たら、とたんに忘れました。 一生懸命仕事をして成功事例を作る事です。 ご自分でかかれたように自覚されているのであれば、そう難しい事ではないと思います。がんばれ!

meiv
質問者

お礼

oyaji-2さん、ご回答ありがとうございます。 確かに、oyaji-2さんの言われる通りなんですけれども… 悩んでいる事が、自分の中ですごく常識的じゃないので、どうしていいかわからないんです。