• ベストアンサー

インテルプロセッサーについて

えっと、最近のノートパソコンは なぜかpentium 4が、あまりないんですが 省エネタイプのpentium M は、性能は良いんでしょうか? 省エネタイプだけでpentium 4と性能は同じなんでしょうか?

• 1598yk
  • お礼率52% (135/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muko650
回答No.3

pentiumM は処理を効率よくこなせる(分岐予測など)小型自動車ようなもの. それに対して,P4のほうはとことん馬力重視のトラックのようなもの. 普通のアプリケーション(文書作成,Excel,Web)とかなら, PーMの動作周波数に1.5倍かけた動作周波数P4に匹敵する性能をだします.(もちろん省エネで) ちなみに,1GHzもあれば通常用途には十分すぎです. むしろメモリ容量の方が効いてきます. また,重い処理というのは動画編集(エンコード)や科学技術計算(数百万回方程式を計算するような). これは純粋に一本道の内部計算容量が多いので馬力のあるP4の方が有利です.

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/products/notebook/processors/pentiumm/

その他の回答 (2)

• i-style
回答No.2

>>最近のノートパソコンはなぜかpentium 4があまりな>い Pentium4は発熱がすごいし、消費電力だって食います。なので最近はノートパソコンには不利と言う事で、いかに消費電力を低くして快適に動かすかが焦点になってます。。 Pentium M、Celeron Mなどありますが、たぶんあなたは動作クロック数で結構目を引いたと思います。 今、2.6Ghzから3.6Ghz製品出てるのに、なぜかノートは1.5Ghz?1.2Ghzと。 動作は以外に軽いので問題ないし、DVD書き込みや読み込み、Tvだって見れるので大丈夫です。

• tokpy
回答No.1

Pentium 4とPentium Mは設計が違う(電気回路が違う)ので,一概には比べられません。 トータルで考えれば,ノートPCにはPentium Mマシンのほうが良いと思います。 Pentium 4はクロックが高いですが,発熱もすごいので,冷却ファンがうるさいです。機種によっては熱暴走する(発熱によって誤動作する)パソコンもあります。 Mobile Pentium 4というのがありますが,普通のPentium 4よりは発熱が少ないですが,Mobileに向いているとは思えないです。最初からMobile用途を想定して設計されているPentium Mにはかないません。 同じ周波数であればPentium Mのほうが性能が高いですが,実際にはPentium 4はPentium Mの2倍くらい周波数が高いものが多いので,どちらが処理速度が速いかといえばPentium 4のほうが速くなることも多いのです。しかし,Pen4マシンは,バッテリが持たないし,本体は熱くなるし,冷却ファンはうるさく,熱暴走しそうになるとCPUの周波数を下げるのでずっと最高周波数で動かせない等問題も多いです。だから,トータルで考えればPentium Mのほうが(演算能力以外の部分も考慮したほうが良いという意味で)性能は上だと思います。