• ベストアンサー

Intel Pentium Processor について

Pentium 4とPentium Mではクロック周波数が同じ場合、どちらが性能が高いのでしょうか?  使い方で一概には断言出来ないと思いますので、独断と偏見、ごく一般的な使い方での比較他、皆さんの意見・回答くださいませ。

noname#10505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

使い方がなんであれ、同クロックなら間違いなくPentium Mプロセッサの方が性能は上です。 Pentium4はクロックあたりの性能が低い弱点を抱えている上、Pentium Mと同等クロック帯の製品にはその弱点をカバーする仕組みも組み込まれていないので、おそらくどんな性能比較でも惨敗するのではないかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• fortranxp
回答No.2

コンピューターの構造は CPU→一次キャッシュ→二次キャッシュ→HDD のようになっています。 HDDにアクセスしないでメモリだけで動けば 超高速になる理屈でPentium MはP-4の二倍の 二次キャッシュメモリを持っています。 つまりHDDにアクセスする回数を少なくすることで クロック周波数が低いことを補っているのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました