• ベストアンサー

排出権の価格について

こんにちは!某大学の3年生で現在排出権について調べているのものです。 現在のCO2排出権の1トン当たりの価格はいくらくらいになっているのですか? やはり京都議定書が発効されたことにより取引が活発になるので価格が上がっているのでしょうか? 上がったとしたら発効される前とはどのくらい上がっているのですか? ご解答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今朝、ビデオ録画していた2004年12月21日放送の「ガイアの夜明け/テレビ東京」を見て知った情報なのですが「現在の相場ではCO2排出権は1トン6ドル」とのことです。 今年に入ってからの取引状況などは私は知りませんが参考になりますでしょうか? http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview1221.html 上記ページの【ブタが排出権を生む!?】項、中ほどに同じ記述があります。ご確認ください。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview1221.html
noname#203123
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました! そんなに高くなっていはいないようですね。 このサイトも見てみます。