• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

敷金・礼金を支払うタイミング

初めての引越しなのですが、これから、仲介業者に申し込みをしようと考えております。で、その際にはいろいろと契約書を書くとは思いますが、敷金礼金や仲介手数料というのはいつ支払うべきなのでしょうか。タイミングが分からなくて、ちょっと困っております。 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4811
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

契約まで物件を押さえて貰うのに申込(仮契約)をします。 このとき家賃1か月分を手付金として払います。 契約書、諸資料、契約金(敷金、礼金、仲介手数料)が全部揃って契約完了です。 手付金は1か月分の家賃に充当されます。 尚、手付金は当方理由で解約した場合、違約金として取られる場合が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 敷金・礼金を支払うタイミング

    敷金・礼金を支払うタイミング 先日、仲介業者で引越し先の部屋を予約してきました。 予約に、部屋が貸せるかの審査書類を書いて、予約金の家賃1ヶ月分を払いました。 契約書は審査通過後に郵送してくださるという話でした。 まだ契約書がない状態で、一週間以内に敷金・礼金を払ってほしいと言われました。 入居は8月からで、アパートの完成が7月下旬です。 今すぐ敷金・礼金を払う必要はあるのでしょうか? 支払い日を伸ばすことはできますか?(契約書提出後) 大きいお金なので、アパートも契約書もない状態でお金だけ支払うのは不安です。 アドバイスお願いします。

  • 不動産賃貸物件の契約の敷金・礼金について

    仲介業者が間に入り、不動産の賃貸契約を行った際に起こったトラブルについての質問です。 有識者の方(法律の知識がある方、不動産関係の契約に関して知識のある方など)、ご回答頂けましたら、ありがたく思います。 私は、敷金、礼金、前家賃(他水回り清掃料)を大家さんに、仲介手数料を仲介業者に支払って、入居しました。 領収書は、2者、別々のものが(敷金、礼金、前家賃、水回り清掃料が大家さん、仲介手数料が仲介業者)手元にあります。 しかし、退去する際に大家さんから、前家賃しか払ってもらっていない、と言われ、トラブルとなりました。 大家さんに領収書、契約の明細等を見ていただき、話し合ったところ、実際に大家さんに支払われたのは前家賃と水回り清掃料のみであり、こちらが入居時に支払った敷金、礼金が大家さんに支払われていないことが発覚しました。 支払った証拠もあり、大家さんとは和解できましたが、トラブルに至る事情を作り出した仲介業者に関し、大いに不信感があります。 入居して後、すべて大家さんと直接お話をしなければならない状況になりましたが、仲介業者の仕事についての法的な範囲を知りたいと思います。 すべて(家賃の支払も含め)大家さんと直接、お話しなければならない状況となるならば、仲介手数料とは、何に対する仲介となるでしょうか? 一般に、敷金、特に礼金は、大家さんへお支払するもの、というように考えておりましたが、違うのでしょうか?

  • 敷金・礼金の不動産会社による違い

    引越しを考えていて、ある不動産会社Aに紹介してもらった物件に申し込みました。契約は、その物件の管理会社Bと行うそうです。B社について調べていると同じ物件がネット上に出ていたのですが、条件が申し込んだものと違うのです。A社で申し込んだ条件は、敷金1・礼金1・仲介手数料1だったのですが、B社のHP上での掲載情報によりますと、敷金1・礼金0・仲介手数料0となっているのです。契約は、B社と行うのですから、この場合B社の条件が「正しい」のでしょうか。思うに、仲介手数料はともかく、敷金・礼金とは大家さんの手元に入るべきものなので、食い違っているのはおかしいです。審査は既に通っていて、後々A社から初期費用の請求書が渡されることになっています。金銭のやりとりはまだありません。 不動産の事情に詳しい方・似たような経験をされたことがある方、ご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)

通常契約時に全ての金員を支払いますが、この時家主側の都合で(まだ居住者がいる状態、原状回復工事が未終了の状態等)で鍵の引渡しが行われない場合には申込金(賃料の一か月分)で宜しいと思います。 但し、あなたの都合で入居日が1~2ヵ月後になるような場合で、家主側はいつでも鍵の引渡しを行えるような状態であれば、契約時に全ての支払いを行う必要があります。 鍵の引渡しを以って契約完了と見做すべきですが、まだ家主によっては契約時に全額要求するケースがあります。 しかし、これはある意味では危険な問題を含んでいます。 例えば、前居住者の退去が遅れた、原状回復工事が遅れている、或いは工事が不十分で入居できる状態ではない、等の場合、支払済みの金員が速やかに返還されない虞もあります。 このような時、本来は家主側の契約不履行にあたり、あなたには損害賠償を請求する権利が発生するのですが、実際問題、時間が掛かりすぎます。 そんな訳で、鍵の引渡しのないケースでは、なるべく支払額を少なくする事を交渉するようにすることが望ましいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nyannda
  • ベストアンサー率10% (15/144)

敷金、礼金、仲介料、前家賃は全部契約時に請求されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 仲介業者による礼金敷金の違い

    こんばんは。今、九州→九州(同じ県内です)の引越しをしようと思っている者です。 賃貸仲介業者で紹介されたとある分譲マンションを気に入りました。 そこでは礼金2敷金2と説明され「まぁ、いいか」と思って「ここで御願いします」と言って話を進めました (内金の家賃1か月分はすでに払いましたが、本契約はまだしていません)。 決めたところは会社へのアクセスもかなりよく、とても気にいっているマンションです。 しかし、他の賃貸仲介業者では同じマンションが礼金1敷金1となっているのが分かりました。 「あれ?」と思い、電話しました。 すると、初め紹介してもらったところでは「いや、どちらも2です。っていうか、その他の業者が間違ってます。」と言われました。 ネットで調べて礼金1敷金1と書かれたところでは「はい、礼金1敷金1で間違いないですよ。」といわれました。 お金に細かいのはあまり良くないですが、家賃は10万ちょっとするので初めの20万の違いは正直大きいです。 どちらも仲介料も含めた概算を出していただいたのですがやはり、ネットで調べたところのほうが25万ほど安いです。 私→初めに契約しようとした仲介業者→オーナーから委託されている業者→オーナーさん→初期費用75万ほど 私→ネットで見た他の仲介業者→オーナーから委託されている業者→オーナーさん→初期費用50万ちょい (間に2つ業者が入っていて3つ目はどちらの場合も同じ業者です。) 要は「本当は礼金1敷金1だが、礼金敷金を1ヶ月ずつプラスしてぼったくろう」ってことでしょうか? 何度言っても「礼金敷金は2」と言われ、本契約もまだなので「じゃあもう1つのほう業者で契約します」と言うと「もう話進めてるんで無理です。」と言われ内金が返ってきません。 正直もうウンザリしてて業者と話ししたくないのですが、業者によって礼金敷金が違うってあるんでしょうか?

  • 敷金礼金を支払った後に物件の解約はできますか?

    2月14日よりワンルームの賃貸マンションを借りることになり、今現在、敷金礼金、仲介手数料を支払いました。 しかし、まだ正式に契約の判子などは押しておりません。来週あたりに契約書が発送されます。 内見した際に見逃していたのですが、入り口、通路が狭く洗濯機や冷蔵庫の場合、サイズがかなり限定されるという危惧があります。他にも外に洗濯機の置き場があるなどです。 これは明らかに私のミスではありますが、今の段階から解約をした場合、敷金礼金及び仲介手数料というのは帰ってくるのでしょうか? 全額とは言わなくとも一部でも帰ってくるのであれば検討したいと考えております。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 【急いでます】敷金・礼金・仲介手数料などの計算方法

    敷金・礼金・仲介手数料について教えて下さい。 家賃11万、共益費無し 敷金3ヶ月(通常2ヵ月だがペットを飼うため)、礼金1ヶ月、保証会社0.5ヶ月、仲介手数料1.05ヶ月 あと、敷地内駐車場が空いているため2万で借りることになりました。 敷金や礼金の計算元になる金額は家賃+駐車場の13万になるのでしょうか? 保証会社や仲介手数料は家賃+駐車場の13万になるのは何となく理解できるのですが、 敷金や礼金は家賃に対してだと思っていました。 通常はどうなのか詳しい方、教えて下さい。 (一応、いつ車を手放すか分からないので、家と駐車場の契約書は別にしてもらう予定ですが、まだ先方には伝えていません。)

  • 入居前の賃貸契約解除について(2)

    入居申し込みをして今日で10日ほど経ちます。 入居申し込み翌日には礼金などすべての入金をしてしまっています。 入居申し込み5日目頃にこちらの都合で契約の解除を申し出ました。その際には民法上、諾成契約が成立しており、すでに家主に礼金など送金したので、ほとんど返金不可能と返答がありました。 家主と仲介業者が話し合いをしてその結果を連絡していただけることになっていたのですが、音沙汰なく経過してました。本日私のほうから仲介業者のほうへ出向き、どうなっているのかと確認したところ、家主が怒っているからまだ詳しい話しができていない、今日話しをすると言われました。そして、仲介手数料と、保険、消毒代は返金するのでと言われましたが、仲介手数料を返金されるというのは何か腑におちないんです。 普通なら、<手数料>は返金しないと思うのですが・・・。何か、仲介業者の意図があるのでしょうか? それと、 仲介業者から契約書にはつづり番号が記入してあり契約をキャンセルした場合でも契約書を返してほしいと言われたのですが、返さなければいけないものですか?

  • 敷金と礼金

    この程引越しをすることになりました。 そこで質問なんですが、敷金と礼金についてです。 敷金に関しては退去する時の修繕費を前もって預けるような形 礼金は大家さんに渡す等等書かれていましてよく分かりません。 今回の物件は敷金が無く、礼金が15万円。あとは仲介手数料と前家賃とかぎ交換や保険費用です。 この場合の礼金とはどう解釈したらよいでしょうか? 例えば1年未満で出た場合、1年以上で出た場合などどう影響しますか? 退去時の事も敷金なら相殺か多少返ってくると認識してますが、礼金はどういうものでしょうか?

  • 【急募】賃貸契約中の家賃と敷金礼金交渉

    昨日、2人入居、ペット可の物件で仲介業者がいい物件を探して内見し、僕個人としてはよかったので即日、一時金(家賃プラス消費税)を払い、今、審査中であります。 その物件は、 家賃:12万 敷金:2 礼金:2 の物件でありましたが、 「交渉可ですよ」という事で、私は家賃11万、敷金1、礼金1の希望を出しましたら厳しいという事で、家賃11万、敷金礼金で計三ヶ月で交渉してくれる前提で一時金を払い、私自身のサインをしました。(相方は仕事中のため郵送で後日署名をする形) ですが、その夜に、契約した物件をhomesで検索しましたらヒットしまして、その物件の家賃が11万、敷金:1 礼金:1で募集をかけておりました。homesに掲載していた物件の仲介業者は、今回仲介してもらった仲介業者とは違います。 ここで詳しい方にご質問があります。 1.契約した仲介業者にネットに記載があった通りの敷金1、礼金1の交渉は可能か? 2.契約書には家賃12万、敷金2礼金2と記載があり、口頭で家賃を11万、敷金礼金を合計3ヶ月分に交渉しますと仲介業者が言っていました。このような契約の仕方は後で問題になりませんか? 問題になるのでしたら、その問題を回避できる方法を教えて下さい。(それとももう手遅れなんでしょうか?) 以上、2点でお願い致します。

  • 賃貸アパート・仲介業者とのトラブルについて

    賃貸アパート・仲介業者とのトラブルについて 約2週間前、とある仲介業者を通して賃貸のアパートを契約しました。 そこまでは良いのですが、探してくださっていた希望の物件と入居してから違う事に気付き、とても困っています。 問題はガスです。 僕は都市ガス、プロパンガスの知識に乏しいまま仲介業者の門を叩きました。 探していく中、都市ガス、プロパンガスとガスの違いがある事を教えてもらい、プロパンガスの物件は外して探してもらうことにしました。 何件か内見に行き、物件を決めました。申し込み、そして審査も順調でした。 そして、最後の契約書を交わす際。 その物件の契約書のガス項目にLPGと書いてあるのを知ります。 この時点でとても不安はありましたが、今考えればここで契約をしなければ良かった、と反省しています。 その際、「ここはプロパンガスなんですか?」 と訪ねると、「この物件はハウスメーカーの施工だし金額面は都市ガスと相違ない」 と言うような回答で、私は適当な仕事をした覚えはございませんとの事で、その言葉を信じて契約しました。 ですが、ずっと疑問に思うばかりでした。LPGは本来はPLGで…等、今考えればおかしな事も行っていました。でも、引越しも決めなくてはいけなくその言葉を信じるしかその時はなかったんです。 引越し後、落ち着いたら疑問を解消しようと思っていましたが、一気に家具を注文したり、残業も多い生活が続き、中々できなかったんですが、引渡しから一週間を目前にした時、ようやく時間ができ詳細にプロパンガスについて料金諸々調べました。 驚く事に、相違ないどころか、一般的なプロパンガスと同じ金額でした。 このようなケースの場合、白紙撤回にし、初期費用その他諸々取り返す事はできるんでしょうか? また、その方法は? 今は仲介業者の方に遺憾である、とお話している最中です。 1年間コツコツお金を貯め、非常に引越しを楽しみにしていました。 上手いことを言われ、騙されたようで今は落ち込むばかりです。 また、その仲介業者には仲介料も疑問があります。 敷金1ヶ月、礼金2ヶ月の物件だったんですが、仲介手数料が20%でした。 まさかとは思っているのですが、本当は敷金1ヶ月、礼金1ヶ月で仲介手数料が120%なのでは、と疑問です。 ちなみに伺った仲介業者は都内の各地にある仲介業者です。 同じような経験のある方、法律に詳しい方、また同じ仲介業者様。 お手数ですがお教え頂けたら幸いです。

  • 賃貸退去の敷金・礼金??

    賃貸契約の退去の場合、仲介業者は敷金・礼金の戻しなどは、オーナーと話し合いで決めるのですか??

  • マンションの礼金について

    今度引越しを考えているのですが 契約の際に敷金 礼金それぞれ家賃の2か月分と 仲介手数料を払う必要があると聞きました。 不動産屋さんに払う手数料が礼金だと思っていましたが礼金を大家さんが取ると聞きちょっとびっくりしています。 実際我が家の持ち家を人に貸していますが 礼金は不動産やがとって我が家はもらっていません。 これは都市部では普通のことですか?

  • 礼金って大家に入ってこないんですか???

    最近大家になった者です。 新しい住人が入ることになったのですが その際、業者より礼金2ヶ月取得した、と連絡をもらいました。 よしよしと思っていたのですが その後よく確認をした所、 大家には一切入ってこないとのことだったので 内訳を確認した所 1ヶ月は広告費 もう1ヶ月は第三の仲介業者への支払い とのことでした。 これって一般的なのでしょうか? 業者はさらに1ヶ月の仲介手数料を 借主から受けといってると聞きます。 という事は業者はある意味仲介手数料を 貸主からも借主からも取得していることになりますね? (広告費って名前は仲介手数料の逃げ口じゃないですか??) ずっと礼金って借主が大家に払うものだと思っておりましたが・・・。

専門家に質問してみよう