• 締切済み

ピアジェの唱えた自己中心語について

ピアジェの唱えた自己中心語について調べていますが、よくわかりません。自己中心語とは一体なんでしょうか? 独り言との違いはなんでしょうか? ごぞんじの方いましたら、教えてください。

みんなの回答

  • keita-t
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

ピアジェは、幼児が遊んでいるときの会話を収録し、それを2つのカテゴリーに分類した。一つは、ひとりごとや集団独語といった〈自己中心的言語〉であり、いま一つは、命令や質問や報告といった〈社会的言語〉である。そしてピアジェは、前者は幼児期特有のもので、これらはやがて消失していくものであるとし、後者については、これからだんだんと増加していき、コミュニケーションの機能を果たしていくものであるとしている。つまりピアジェ説は、幼児の自己中心的言語は、やがて相手を考慮した社会的言語へと発達していくという考えである。 教科書からの抜粋でスミマセンがどうでしょうか? これを見た感じだとひとりごとと自己中心的言語は変わらないのではないかと私は思います。 参考までにこのことばの機能についての説はピアジェ説の他にヴィゴツキー説とルリア説というのがあります。

関連するQ&A

  • ピアジェ 「保存」

    ピアジェが言っていた「保存」とはどういうことなのでしょうか?わかる方いましたら教えてください。お願いします。

  • 自己中心的って

    最近大学での下宿先でよく自分が自己中心的であるといわれます。 確かに自分には自己中心的なところがあり、改善すべきなので改善してきました。 しかし、それでもまだ自己中心的だそうです。 そのことを指摘してくれた方からの言葉では、 「お前はこの下宿の誰より自己中心的であり、それは前(自分が改善するきっかけとなったある時点)から一切変わっていない。お前の自己中心的さに頭にきているやつがいて、そいつは人の事に気を使うから言わないがもう限界に来ている。だから、どうなっても知らない。」 と言われました。 指摘してくれた方は名前を明らかにしませんでしたがその人物には思い当たる節があり、その人物とは数日前ちょっとしたいざこざが起こり現在あまりしゃべっていません。 しかし、一般的な自己中心的な人である自分の認識を他人に押し付けていないと思っています。 それどころか、相手からはその相手自身の認識を押し付けられているようにすら感じることがあるのに、その人物は一切自己中心的だとは言われません。 この矛盾は何なのでしょうか。 自分の認識を押し付けるのが自己中心的であるというのなら仮に自分が他人に無自覚で押し付けていたとしても、相手からも押し付けられているのですから、これでイーブンで、お互い様ってことではないのでしょうか。 それとも、それは自分の思い込みにすぎないのでしょうか。 教えてください。 この矛盾は何なのでしょうか。 そして今後俺はどのような態度を取っていくべきなのでしょうか。

  • 自己中心的の定義

    自己中心的についてですが、日本と外国では全然考え方が違って面白いなと思います。以下の例の中でどれがいちばん自己中心的だとおもいますか。迷惑な人だなと思いますか。逆にこれは自己中心的ではないとおもうものがあれば書いてみて下さい 1、人にあまり興味を持たず自分の考えを持って行動している人 2、人に自己中心的だと平気で言うような攻撃的な人 3、人にあわせているようにみえて、自分の主観で迷惑な事やありがた  迷惑ばかりする人 人間ってみんな自己中だとは思いますけどね・・・ 環境によってどんな違いがうまれるのかなと思ったので

  • 無邪気と自己中心的

    無邪気で自由な人と自己中心的な人の違いってなんですか?

  • 脱自己中心化について

    こどもの脱自己中心化についてなにか良い方法はありますか?なにか、良い方法がわかる方がいましたら、詳しく、また具体的に教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 自己中心的な考え方について

    自己中心的な考え方について 考え方について いつもお世話になっています。 私は、今年21歳になります。 いまだにこの年齢で自己中心的(主観的なものの捉え方)になってしまいます。 自分の考え方の押しつけになってしまいます。 そしてその押しつけやきめつけで彼氏(今年27歳)を困らせてしまいます。 私「芸能人のYがDと付き合っていてショック~。私ファンなのに~最悪~」   彼「だから何?俺はどうしたらいいの? どう答えていいかわからないんだけど…。  もう付き合ってていいじゃないか~。誰かに同じように俺らが付き合うことを否定されたらどう思う?」 私「え~。いやだけど、他の人に関係ないって思う。」 彼「そういうところが自己中なんだよ。自分はそうでなくて、他人を否定するってどうよ」って具合です。 みなさんも彼氏みたいにそう思われますか? 自己中心的なもの直すにはどうしたらよいでしょう? どういう風にコミュニケーションをとれっばよいでしょうか?

  • 「自己中心的」とは?

    「自己中心的」という言葉がありますよね。プラスかマイナスかというとマイナスよりのイメージがあります。旺文社の国語辞典によると「自分と自分以外の周りの世界とを区別できない性質。また、自分本位にものを考えるさま」とありました。赤ん坊や酔っぱらいなどが典型的な例として思い浮かびます。しかしもっと日常的にこの言葉を聞くことがあります。「あいつは自分勝手だ、自己中心的だ」とか。加えて「利己的」なんて似たような言葉もあるし、「自分中心になることを恐れないと人生楽になる!」なんて本が店頭に並んでいるし、いやそもそも人間は皆自己中心的なのではないか、とか考えるともう混乱してしまってこの言葉を使うことができなくなって困ってしまいます。そうするとやはりケースバイケースでしかこの言葉を使うことはできないのでしょうか?具体的な経験に基づいた認識のある方、アドバイスをお願いします。

  • 自己中心的だと法的に?

    刑法など、金銭問題や何かのもつれなど何もなしに、自己中心性が高いとやはり罪が重く設定されているのでしょうか?

  • 自己中心的な性格を変えたい

    私は本当に自己中心的です。しかもそのことを自分で気づかず、他人に言われて初めて気が付きます。 私の自己中心的行動の例として…。 (1)忙しいと分かっている彼にメールを送る。 (2)友人何人かと飲みに行き、飲み放題じゃないのに一人でガンガンお酒を飲む(支払いは割り勘です) (3)友人とレストランへ行き、自分の食べたいものが決まったらすぐ注文する。 その他たくさんあります。周りから見れば明らかに自己中心的だと分かるのですが、自分では全く気づきません。しかも自己中心的なのは友人の前だけなんです。接客のアルバイトではお客様から『よく気が利くね』とか『ありがとう』という言葉をたくさんいただきます。なので私自身も自分が自己中心的だと思っておらず、友人から初めて『自己中だ』と言われた時は本当にビックリしました。 反省して、少しずつは思いやりのある人になろうと気の利くことをすると『どうしたの?急に?』などと驚かれます。その言葉を聞く度に、自分が今までどんなに思いやりがない人間だったのかを知り、情けなくて涙が止まらなくなります。だから最近はその友人たちと会うのも嫌になってしまいました。 まだまだ自己中心的な性格は治りません。私は完全にこの性格を変えたいのです。 どうすれば変えることができるでしょうか?

  • 自己中心的でしょうか?

    二つの質問があります。 (1)父はアルコール依存症です。癌を患い、今回入院することになりました。症状は全くなく、手術ができる状態です。癌となってしまったことは辛いことです。一方で、癌のショックもきっとあり、自分の人生を見つめ直してくれるきっかけとなるかと思ってしまっています。そんな自分も自己中心的かと思っていますが、やはりそうでしょうか? (2)父は癌のショックがあると思いながらも、しかし、「自分は大病を患っている」といった様子です。「自分のことは自分でやるんだ、家族に迷惑はかけない」と言っていますが、そんなことは、以前からあり、有言実行は、全くありません。なので、信じることができませんし、信じたいとも思わなくなってしまいました。さらに、父の家族として、社会人として常識的なこと(お見舞いや身の回りのことを行うことなど)も苦痛と感じたり、縁を切っても何も感じないと思ってしまことさえあります(実際に縁をきったりはできませんし、やることはやらねばならないのですが)、そんな自分こそ、自己中心的だと思うことも多々あり、しかし、我慢できない感情がこみあげてくることも多くあります。そんな自分はやはり自己中心的でしょうか・・・? ご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。