• ベストアンサー

メニューバークリックのメッセージハンドル

以前、MFCアプリケーションのコンテキストメニューの非活性方法について質問したのですが、同じような機能をメニューバーにも実装したいと思います。 あるメニューバーのメッセージをハンドルすると可能になると思うのですが、ハンドル方法がわからず困っています。 わかる方はいらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.3

非活性ってメニュー項目をDisable(灰色の文字)にするんですよね? それってイベントいります?メニューが開かれる直前にならないとわからないことですか? あらかじめDisableにしておけばいいだけですよね。 CMenu * pSubMenu = GetMenu()->GetSubMenu(0); pSubMenu->EnableMenuItem(0, MF_DISABLED | MF_BYPOSITION); こんな感じのコードをDisableにすることが決まったタイミングで行えばいいかと。

その他の回答 (2)

• MASATO3
回答No.2

#1の参考URLですが、 途中でURLが切れてしまっているようです。 Googleあたりで「ON_UPDATE_COMMAND_UI」を検索してみて下さい。

• MASATO3
回答No.1

ON_UPDATE_COMMAND_UI マクロを使って実装できます。 詳細については参考URLを見て下さい。 手で直接書くマクロではなく、 Visual C++のメニューから色々選択すると勝手に追加されるマクロです。 Visual C++ 6.0ならばClass Wizardから追加できたと思います。 Visual C++.NET以降ならば、クラス ビューでクラスのプロパティを開くとそこから追加できます。 コンテキストメニューの非活性化も確か同じ方法でできたと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/vccore/html/_core_how_to_update_user.