-PR-
解決済み

コンテクストメニューについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12932
  • 閲覧数55
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (5/11)

コンテクストメニューを使ってアプリケーションの切り替えをするソフトはありますが、controlキーを押さずに、画面上をクリックするだけでメニューを表示させる便利な機能を使うには、どうすればいいのでしょうか?
なんらかのソフトが必要でしょうか?
知っているかたがいらっしゃったら、教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (27/62)

FinderPopがいいとおもいます。クリックの長押しでコンテクストメニューを出せます。そのうえ、カスタマイズも自由自在で、一度使ったら手放せません。インストールしたら、コンテクストメニュー関係のほかのソフトは外してくださいね。
補足コメント
pispis

お礼率 45% (5/11)

御回答ありがとうございます。
早速DLして使用してみました。
一度使ったら手放せないというのもうなずけます。
これぞ私が求めていたソフトです。

ですが、ちょっと解らない部分があるのです。
カスタマイズも自由自在ということですが、
アプリケーションのメニューのなかに、アプリケーションのエイリアスを追加するには、どのフォルダに追加すれば良いのでしょうか?
いまいち解らないのですが。ちなみに今は、finder popフォルダにエイリアスを入れています。
たびたびすみませんが、よろしくおねがいします。。
投稿日時 - 2000-11-14 16:04:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (21/51)

>ソフトはありますが、
ということはすでにお持ちということでしょうか?
その場合、どのソフトをお使いなのかがわからないと答えに窮します。

すでにお持ちのソフトがtokabeさんさんのおっしゃるFinderPopだとすれば、
アップルメニュー>コントロールパネル>FinderPopを開いて、まずFinderPopがオンになっていることを確かめてから「ポップアップ」タブをクリックして「コントロール-フリーポップアップ設定」にチェックを入れましょう。
「クリック&ホールドの遅れ」のスライドバーで、長押しの時間を調節できます。この時間が短すぎるとちょっとしたクリック操作ですぐにコンテクストメニューが出てしまって使いづらいし、長すぎるとcontrolキーを押して表示させたほうが速いです。

FinderPop以外のソフトでしたら、補足を下さいね。
補足コメント
pispis

お礼率 45% (5/11)

すみません、説明不足でしたね。
実際私は、そう言う類いのソフトは持っていないのですが、Vectorで調べていてProcessChanger1.0 fや、
まつもとのツールランチャーなどが、あるのがわかりました。ですが、controlキーを押さないとメニューが出てこなかったので、めんどくさがりな私は、もっと便利なソフトはないものかと思い書き込みました。
windowsのように、右クリックでだせるような。。。
幸い、tokadeさんのおっしゃっていたFinder Popが気に入りました。
今は、操作について悩んでいます。
投稿日時 - 2000-11-14 16:14:23


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 41% (21/51)

tokabeさん宛の補足にチャチャを入れるわけではありませんが、

Finderからクリック&ホールドをして「Finderウィンドウ」の階層をたどれば、「Finderpop項目フォルダ」があります。そのフォルダにエイリアスを入れると、Finderpopサブメニューにエイリアスが表示されます。

もちろん
コントロールパネル>Finderpop>Finderpop項目フォルダ
でも開くことが出来ます。

わたしは「Finderpop項目フォルダ」に「画像」・「ゲーム」・「ユーティリティ」などのフォルダを作り、分類しています。

ランチャーとして使用する場合、
コントロールパネル>Finderpop>動作設定タブ の「メニューバーの空白でのクリックでポップアップ」にチェックを入れると、メニューバーの空白でクリックをすると長押しすることなく、アプリケーションメニューが開きます。

その他たくさんの機能満載ですので、色々試してみられたらいかがでしょうか。
「これでFreeだなんて‥‥、気の毒だ!」と思われたら、AboutでTurlyにビール2杯分の$8を送りましょう(^_^)
お礼コメント
pispis

お礼率 45% (5/11)

御回答ありがとうございます。
やはり、Finderpop項目フォルダに、エイリアスを入れるしかないんでしょうか?
アプリケーションという項目に、何故かAOLスケジューラーとか、フォルダアクションやコントロールバー機能拡張等のアプリケーションではないのでは?と思われる類いのものが入っているのですが。。。
いろいろ試してみようと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ