コンテクストメニューにアプリを登録する方法

このQ&Aのポイント
  • コンテクストメニューにアプリケーションを直接登録する方法について教えてください。
  • ファイルアイコンの上で右クリックして出るコンテクストメニューに、WordやPowerPointなどのアプリケーションを登録したいです。また、アプリケーションをメニューの一番上に並べることができれば尚良いです。
  • 現在は送るサブメニューにショートカットを入れていますが、これでは手間がかかるため、クリックするとすぐに目的のアプリケーションが表示される方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンテクストメニューにアプリを

こんなことが可能かどうかわかりませんが、とりあえず質問してみます。 ファイルアイコンの上で、右クリックで出るコンテクストメニューに直接WordとかPowerPointなどのアプリケーションを登録できればと思っています。しかもそれらアプリをメニューの一番上に並べられれば理想的です。 Photoshop(cs)はインストールしたらなぜか勝手にメニューに入ったので重宝してるのですが、他のアプリもここに並べばかなり便利だと思うので何か方法は無いものかと隠しフォルダなど探してるのですがなかなか見つかりません。 現在は、「送る」のサブメニュー(send toフォルダ)にショートカットを入れてますが、これではワンアクション分面倒なのでクリックしてすぐあった方が数段便利です。 どなたか、こういうことを可能にする方法をご存知でしたら教えてください。何かソフトを使う方法でも結構です。 よろしくお願いします。 環境は、WinXP pro SP2、Pen4 2.6GHz、メモリー1Gです。

• 82w82
  • お礼率97% (794/812)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1
82w82
質問者

お礼

さっそくダウンロードして試してみました。これは便利です! なんでOSに標準でこういう機能がついてないのか不思議ですね。 Windowsって標準だとけっこうアレもできないコレもできないで、不便なことだらけだったりするんですよね。 欲を言えば不要なメニューを削除したいところなのですが、それはまた別のソフトを探してみます。 ありがとうございました。