• ベストアンサー

コンテクストメニューの編集

アプリケーションをインストールすると、ウィンドウズの右クリックで表示されるコンテクストメニューに機能名が追加されることがありますが、使わないことが多いので削除したいと思います。 次の3つを削除するには、どのようにすればよいのでしょうか? ・ACDSeeで参照する ・拡張コピー(X) ・AVG Free でスキャン よろしくお願いします。

• diet7
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

NO1追加 レジストリを操作するような記事がありますので・・・ IEのコンテキストメニューをカスタムするには、IE自体のコンテキストメニュー(レジストリ)をいじらなければならない。またはフリーソフトを利用する。

参考URL:
http://browserjs.blog102.fc2.com/blog-entry-349.html

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

「コンテキストメニューにアプリケーションを加えたい」を参考に、削除できませんか? 参考URL(根拠など) 「コントロールパネル」「フォルダ オプション」「表示」または「ツール」「フォルダオプション」「表示」「ファイルの種類」削除したい「アクション」を選び、「削除」

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0444.html
diet7
質問者

お礼

goold-manさん、ご回答ありがとうございました。おかげさまで解決しましたので、ご報告します。 1.エクスプローラの「フォルダオプション」で拡張子を手がかりに削除する方法で普通ならできるのでしょうが、今回の場合は「ACDSeeで参照する」の文字がどうしても見つかりませんでした。 2.FileMenu Toolをダウンロード、日本語化して実行しましたが、やはり「ACDSeeで参照する」の文字が見つかりませんでした。 3.レジストリ編集の記事を検索して、HKEY_CLASSES_ROOT/ACD を探してみましたが、やはり「ACDSeeで参照する」の文字が見つかりませんでした。 4.Contexterというフリーソフトを見つけて実行したところ、「ACDSeeで参照する」の文字が表示されていて、「削除」ボタンを押したら、目的の結果が得られました。 http://freesoftdownload.1-yo.com/utility/system-chuneup/contexter.html おそらく、今回のものは特別な仕様だったのかもしれません。 おかげさまで解決しました。 たいへんありがとうございました。感謝しています。