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3ドアとスポーツカー・・・の続きです

先にhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1229075で質問をさせていただいた者です。 皆様のご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。  さて、続いて新たに思った関連質問ですが、またよろしくお願いいたします。  スポーツタイプの車で3ドアのハッチバックの車が人気だったのは、スポーツ走行も出来て、トランクタイプよりも使い易い(デザインもかっこいい?)と言う事で走り以前のニーズに合っていたと言う感じですが、5ドアのハッチバックは、なぜ人気が出ないのでしょうか?  4ドアセダンよりも使勝手は良さそうに感じますが・・・  古い例ですが、ランティスも5ドアがあったようですが、後継車種って出ませんでしたし、「プリメーラ」も5ドアの「UK」と言うものがありましたが、セダン、ワゴンよりも格段に販売台数が少なかったとか。  でも、ヨーロッパではこの5ドアの方が人気だとか?

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  • neo_ap1
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回答No.2

ニーズに合わなかったのではないでしょうか? スポーツタイプの車を購入するのは大体若年層ですよね? そうすると5ドアの必要性はあまり多くないと思います。 それに対して5ドアなど、利便性や居住性を求めているのは もう少し上の購買層になると思います。 そうすると、結果的にスポーツ性能は求められず、 ヴィッツやフィットなどが売れていくのではないでしょうか? スポーツをするにしても、3ドアと5ドアなら やはり剛性的にも優れる3ドアを選びますし、 そもそも5ドアスポーツカーに力を入れたメーカが無いのでは? 4ドアインテRが形状的には5ドアHBだと思いますが、 やはり希少車でしたね。 自分なら、5ドア以上が必要になったら ツーリングワゴンを選びます。

noname#10594
質問者

お礼

3ドアが2ドア+αで使い易いと言った感じで人気もあったみたいですが、5ドアは4ドア+αの使いやすさとは認めてもらえなかったのでしょうか。 見た目はセダンと、あまりの変わりは無いような感じですが・・・

その他の回答 (7)

  • tensinhan
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.8

人気と言う点では、現在なら5ドアハッチのほうが人気だと思いますよ、すべてにおいて実用的ですよね。 ただ、同じエンジンのスポーツモデルで、4ドアセダンと5ドアハッチと3ドアハッチがラインアップされれば、やっぱり、私が自動車競技のベースモデルに選ぶなら、迷わず3ドアハッチだと思います、カタログを見ればわかると思いますが、1番車重が軽いはずです(ドア2枚分重いですよね)。 そういう関係から、現在コンペティションモデルと言えるほどスポーツ性能に得化したFF車は3ドアが多いですよね(シビックR、スイフトスポーツ、インテグラR、)それと、ヴィッツレースと言うのがあるじゃないですか、あれも3ドアばかり使われています。 あとFRになると、フロントにエンジンがありリアで駆動する関係から、フロントヘビーになりがちなんですね、そうするとリアのトラクションは減るわけです、その対策として、エンジンをより後ろにオフセットして、搭載します(フロントミッドシップ)その結果リアシートのスペースが少なくなり、2シーター化 していくしかありません、そういう関係からもドアクーペー(空力も考え)に行き着くのは仕方ないですね。(RX7、S2000、フェアレディーZ、ユーノスロードスター)はフロントミッドシップです。 軽量化にこだわり前後の重量配分50/50を考えた結果だと思います。

noname#10594
質問者

お礼

先の質問ではお世話になりました。m(__)m スポーツにこだわるのならば、そうなるのでしょうね。 使勝手ならドアが多い方。 セダンとワゴンと中間の5ドアハッチバックの立場は、いかがなものなのでしょう。

回答No.7

5ドアハッチ、人気も車種もたくさんあると思いますが・・・。小さいものではワゴンRやCube、大きいものだとオデッセイからハリアーetc。 それともスポーツタイプで5ドアハッチをご所望でしょうか?5ドアでスポーツタイプのクルマが少ないのは多ドア=ファミリーユース主体のニーズ向け、少ドア=パーソナルユース主体のニーズ向けという普遍?の法則によるものでしょうね。 余談ですがランティスの後継はファミリアSワゴンだと思っていますよ。アテンザもある意味後継車ですし。売れたかどうかは別ですが・・・。

noname#10594
質問者

お礼

質問の説明が足りなくすみません。ワゴンRやCubeの様なハッチバックではなく、アテンザの様なハッチバックの事での質問でした。 2ドアに+αの使いやすさの3ドアが売れて、4ドア+αの5ドアがなぜ受け入れられないのかが不思議でして・・・ 

  • five-kein
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.6

5ドアハッチバックのトランクスペースが勿体無い。 特に高さ。 ただそれだけのような感じ。 広いラゲッジルームだけど、あれならセダンの後部座席を倒してトランク代わりにできる。 引越しで車を使う時には、便利かも。。。。 一般的な乗り方や用途では必要なさ過ぎ。 積み重ねるほどの荷物を積むわけでもなければ、 荷物自体、積み重ねる事が出来る物ばかりじゃあない。 番外編として、 5ドアハッチだと荷物を置いてたら盗まれやすいから。 スモーク張ってても何の荷物を置いているか分るから。 特に、ゴルフバックとか。。。などなど。

noname#10594
質問者

お礼

一般的な乗り方や用途で、セダンよりは荷物が載るかなと思いましたが、ワゴンもそれほど荷物を積む機会も無いと思いますので、5ドアだと中間的で適当なのではと思いましたが、どうでしょうか。

回答No.5

でも、ヨーロッパではこの5ドアの方が人気だとか? ------------------------------------------------ 英国、仏国に行きました。 ベンツE320、プジョー406以外は、 ほとんど全て、3ドア又は5ドア車でした。 もちろん、マーチ(マイクラ)、ヴィッツ(ヤリス) プリメーラUK(ブルーバード)も、見ました。 ちなみに、ワゴン車は、ほとんど見ませんでした。 大きいからでしょうか?(わかりません) 国民性、土地柄が出ていました。 なぜ、日本は、大きい車ばかりなんでしょうか? 狭い道なのにね。 以上

noname#10594
質問者

お礼

国民性とは思うのですが、この形状の車体を選ばない理由は何かあるのかなと不思議に思います。

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.4

まずは「剛性」ではないでしょうか? 昔3ドアハッチバック車に乗っていた事がありますが、バックドア周辺から”カタカタ”とキシミ音が出ていました。その車は結構気になるレベルでした。 3ドアでそんな状態ですから5ドアだともっと酷い事になりそうな気がします。(あくまで予想ですが) 衝突安全性も確保しにくそうです。 最近だとワゴンが5ドアハッチバックの様なものですから、あえて剛性の確保しにくいものを出さないんだと思います。

noname#10594
質問者

お礼

3ドアの場合は剛性よりもスタイルで売れると言った感じでしたが、5ドアでは剛性が優先ですか。  デザイン的には好みの問題でしょうけれど、2ドアと3ドアでは別なデザインとして区別が付きますが、4ドアと5ドアでは少しリアガラスが大きいかな?程度しか分からないので、デザインでは4ドアとそれほど違わないのになぜ嫌われる? 見たいに感じてしまったので・・・

回答No.3

先ほどにも回答した縁でまた出てきました。 ズバリ!国民性ですよ。 あなたの言うとおりヨーロッパでは人気らしいですね(行ったこと無いから本の受け売り) 日本では私らのおやじの世代の人は、使いやすい、便利とかではなく 4drの車にはトランクが無ければならないのです!! 性能的な理由なんてありません。トランクがなけれな、冠婚葬祭に乗っていけない!(電車で行くのに!?) まして5drハッチバックなんて、”ライトバン”ですから、仕事用の車なんて買えるわけがない! ・と考えていたのです。 当事はハイソカーブームでソアラ、マーク(2)、プレリュードと2&4drトランク付きでないとマイカーじゃない!みたいな空気もありましたしね。 ほかの理由は、追突食らうと危ないとか、車内に荷物の匂いがするとか、今となっては訳の分からない理由を付けて嫌っていましたよ。 今度は私らの見た目ですが、プリメーラUKあたりが出るまでは実際しょぼい車しかなかったのも事実です。 ファミリア、ターセル、コルサ、スカイラインR30なんかにありましたけど、デザイン的に失敗でしたね。 エンジンもわざとグレードの低いのしか選択できませんでしたし。 5drハッチバックではなく、5drワゴンですが、初代レガシーが”ライトバン型”ハイパワーエンジンで鮮烈にデビューしまして、この分野が”売れる”と各メーカーに知らしめたのです。 その後アコードUSなどのブームを経て、ステップワゴン、イプサム、オデッセイ、などの箱形車の流れとなっています。

noname#10594
質問者

お礼

先の質問では、お世話になりました。m(__)m >5drハッチバックなんて、”ライトバン”  私の父も同じ事を言ってました。(笑) 「使いやすい、便利とかではなく4drの車にはトランクが無ければならない」 なんとなく理解できて来ました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

最近じゃないかな、日本人が5ドアの良さに気が付いたのは。 その表れが、ミニバンブーム。 道具としての車の完成形だと思います。 わたしゃランティスに乗ってましたよ。 いい車だったなぁ・・・・

noname#10594
質問者

お礼

早速ありがとうございます。質問に説明が足りなくですみません。 ミニバンやコンパクトカー系のハッチバックではなく、今で言う「アテンザ」みたいなデザインの車の事でした。  ランティスも出だしは好調だったみたいで、親戚にもハッチバックが好きな人がいて、「日本もようやくハッチバックの良さが分かる時代になったか」と当時、言ってましたが、すぐに話題に上げられなくなって淋しがってました。

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