- ベストアンサー
4ドアセダンから5ドアハッチバックに乗り換えた方
現在、セダンに乗っていますが、5ドアハッチバックに乗り換えを検討していま す。 我が家の車の使い方は、平日は主人の通勤に片道10km強と休日は主人が 片道2km弱のジムや本屋が好きで近くの書店や街の大きな書店に使います。 私は自宅から400mくらいのスーパーに、月2回くらい借ります。 自宅は、山を切り開いた地域にあります。(自宅前も坂道) 冬は、主人がスキー場に数回行きます。 高速は、年1、2回くらいで、ほとんど乗りません。 長距離を走る事も、ほとんど、ありません。 私は、冬道が恐ろしくて、ほとんど、運転出来ませんが、冬道の安定感には、 違いがありますか? 追突された時、トランクがない分、不安なのですが、特に、後部座席の人への ダメージは、どうなのでしょう? 自宅前の縦列駐車やスーパーの駐車場から出る時の停めた場所からの方向 転換や切り替えしなど苦手ですが、ハッチバックは、セダンと比べると、どんな 感じなのでしょうか? 一般的に、セダンとハッチバックでは、どういうメリットがあり、どういうデメリット がありますか? 4ドアセダンから5ドアハッチバックに乗り換えた方に、お聞きしたいのは、 「セダンも、ハッチバックも、変わりないです。」 「ハッチバックの方が、セダンより、良いです。」 「セダンの方が良かった。失敗した。」 と、思われた方、どういう点で、そう思われたのか、詳しく、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。
- NU-yuki
- お礼率100% (18/18)
- 国産車
- 回答数7
- ありがとう数20
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
NO.3です。予算についてはやむを得ないところですねえ・・・。1500と2000では、細かい装備に差があるケースもありますが、そのあたり気にならなければ妥協も必要ですよね。ただ、札幌市内でしたら4WD必須でしょうし、重さのハンデはより大きくなりますが。 ナビ、リモコンスタータに関してはオートバックス等カー用品店で売っている社外品にすれば大分節約できるのではないかと思います。スタータはあまり知らないのですが、ナビなら標準的な機能のものが10~12万くらいでも手に入ります。純正よりだいぶ安いですよ。 またはこんなのもあります。 http://www.sony.jp/products/me/products/nv-u2/ 「メモリーナビ」というもので、ソニーのこの機種は実売5~6万です。(なぜかカー用品店には置いてなくて電気屋さんによくあります) 私も先日買ったばかりなので偉そうなことは書けませんが、ネット上の口コミ等では「道案内には充分、コストパフォーマンス高い」と評判がいいです。もちろん、そうはいっても機能的には据置型に劣る部分もありますので、ナビにどこまで求めるかによって満足度は変わると思います。 他にもサンヨーやガーミン、クラリオンなど数社から似たようなものが出ています(こちらはカー用品店にある)ので、一度お調べになってみてはいかがでしょうか。 余談ですが、社外品のナビ等を購入して、取付はディーラーで無料でやってもらうというのは、値引き交渉の一つとしてわりと知られた手段のようです。 あと、前回の回答で「驚くほどクルッと回る」についてはコンパクトカークラスについて書きました。インプレッサも2000ccセダンに比べてコンパクトではありますが、ヴィッツ・マーチクラスと比べると驚きまではないかもしれません(^^; 「室内に板が積める」についても、インプレッサについて可能かどうかはわかりませんので、営業さんにご確認ください。 ちょっと不十分な回答で申し訳ありませんでした。
その他の回答 (6)
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7987/21354)
基本ハッチバック乗りですが、一時クーペやセダンにも乗ってました。 追突のダメージは受けたことがないので判りませんが(苦笑)、確かに リアシートまでの物理的な距離は近いので危険かもしれませんね。また、 リアに「仕切り」がないので、後席の騒音はハッチバックの方が高いです。 ただ、上記2点以外の「機能」の面からは、ハッチバック/ワゴンの方が どう考えても優れているんですよ。 1.とにかく積載量が大きい 荷室と客室をフレキシブルに使えるので、工夫次第で物凄く大きな荷物を 乗せることが出来ます。以前、サイズで言えば現行ヴィッツより一回り 小さいオペルヴィータに、18インチの子供用自転車と子供を乗せたことも ありますし、親子4人+ベビーバスを突っ込んで奈良-横浜を掛け抜けた こともあります。今のキューブキュービックだと大人用の自転車でも ラクラクです。 2.サイズが小さく見切りがラク 車体の4隅にタイヤがありますので、トランク部分の振出を気にせず 思いっきり車体を寄せることが出来ます。特に後部に余裕がない狭い 駐車場では有利です。さすがに今乗ってるキューブキュービックでは ちょっと無理ですが、以前のヴィータでは「軽用」の駐車スペースに 悠々止められました。 3.コーナーでの安定性が高い 同じ理由で車体の4隅にタイヤがあるために、車体に妙なモーメント がかかりにくく、雪道などでもスピンに陥りにくいです。まあ、もっとも この点はその車のサスペンションセッティングに帰する面が多いですが。 4.リアゲートが傘の代わりに 荷物の積み下ろしの時、リアゲートを跳ね上げると傘代わりになります。 ひさしの下に上手く突っ込むと、雨にぬれずに荷物の積み下ろしが可能 です。また、リアゲートを跳ね上げ荷室に座ると、雨の中でも気楽に お弁当が食べられたり。雨天時の写真撮影にも重宝しました(その点 今のキューブは横開きなんで困ってます)。 5.長距離走行時に停車しなくても荷物が取れる これって、赤ちゃん連れの時に大変便利ですよ。ちなみに子供づれの 場合、天井が高いスライドドアの車って、乗り込みがラクで子供でも ドアをぶつけないので、とっても便利です。
お礼
FEX2053様 詳しく、分かりやすい御回答を頂きまして、ありがとうございます。 FEX2053様の貴重な御体験話をお伺いでき、嬉しく、とても参考になりました。 セダンタイプしか購入した事がなく、主人も最初は、セダンを希望して おりましたが、FEX2053様のお話や皆様のお話をお伺いして、安心して ハッチバックタイプの車も選択出来ます。 本当にありがとうございました。
- club7hiro
- ベストアンサー率50% (17/34)
車格が同じであれば、取り回しも事故時のリスクも殆ど変わりません。 大きな違いは室内空間の大きさ(使い方)と、窓の配置です。車のボディを完全に剥がすことをイメージして貰えれば、車に対する乗客の位置があまり変わらないことにも気付くでしょう。 窓の位置の違いは、走行中のななめ後ろの確認の際や、車庫入れの際に大きく出ます。ハッチバックやワゴンの方が、ボディラインに沿った窓配置になっているので、車体感覚を捉えやすいという方も多いようです。 荷物容量は一概に言えませんが、同じ車格であればトランクに屋根がついたイメージで、容量としては若干大きく取れると思って差し支えないでしょう。その他客室からの荷室アクセスの容易性もメリットとして挙げられるかと思います。 実際の乗り換えを検討するのであれば、良し悪しより、もっと柔らかく考えてみましょう。 ○気に入りましたか? ○使い勝手は良さそうですか? ○生活に使うと仮定した試乗はしてみましたか?
お礼
club7hiro様 早々のお返事、ありがとうございます。 車の知識がない私にも、とても分かりやすく、イメージしやすい御説明 を頂きまして、ありがとうございました。 club7hiro様から教えて頂きましたチェックポイント、主人と検討させて 頂きます。 ありがとうございました。
- enyo-r
- ベストアンサー率21% (191/892)
ハッチバックは後ろぶつけた時に 高くつきますねぇ あとリヤが広い分いらない物がわんさか溜まる!笑
お礼
enyo-r様 早々のお返事、ありがとうございます。 修理代に関する情報など、ありがとうございました。
No.2ですが、読み返すと駐車に関する以外、ご質問に答えていませんね。失礼しました。 >冬道の安定感には、違いがありますか? ありません。コンパクトカーなら軽い分、多少は止まりやすいかもしれませんが。 >追突された時、トランクがない分、不安なのですが、特に、後部座席の人へのダメージは、どうなのでしょう? 下で挙げた(1)(2)については問題ありません。(3)コンパクトは当然ながら、絶対的なスペースで劣りますから大型トラックに追突されるなどした場合は影響があるでしょう。これはハッチかセダンかでなくて、車体の大きさの問題です。(カローラよりクラウンの方が安全なのと同じ)
お礼
urt007様 早々のお返事、ありがとうございます。 (No.3とNo.2のお礼をこちらにまとめて書かせて頂きます。) 色々、詳しく分かりやすく教えて頂きまして、ありがとうございます。 >特にバックで駐車するときは驚くほどクルッと回ると思います。 思わず、画面に近づいてしまったほど、かなり嬉しい情報です。 >スキーに行かれるなら、板を室内に積めることはかなりメリットです。 セダンしか購入した事がなかったもので、ハッチバックは、どうなのかな?と 不安に思っていたのですが、スキーが趣味の主人には、嬉しい情報です。 教えて頂きました悪い点についても、チェックポイントとして、主人と検討させて頂きます。 私が、不安に思っていた事にも、お答えを頂きまして、ありがとうございました。 urt007様の御体験された貴重なお話も、とても、参考になります。 ありがとうございました。
5ドアハッチバックといっても色々です。 (1)マツダ アテンザスポーツのように、ほぼ全長が変わらないもの。 (2)レガシィ ツーリングワゴンのように、ワゴンの方が全長が長いもの。 (3)もしくはフィットなどいわゆるコンパクトカーで、全長が短いもの。 運転感覚に関しては、(1)(2)車体サイズがそう変わりない前二者(ワゴンの方が長いといってもせいぜい20cmくらいです)であれば、あまり変化ありません。 ただし、リアタイヤの上の荷室が車内空間と一体ですので、多少騒音は大きめです。高級車がたいていセダンなのはちゃんと理由があります。このへんは気になるレベルにもよりますので、一度高速道路かバイパスのような流れの速いところで試乗されるのをおすすめします。 また、(3)コンパクトカーについては、騒音に加えてリアシートの乗り心地がそれなりです。フロントシートだけ乗ると良く感じても、リアはけっこう悪い車種もありますので、こちらも試乗をおすすめします。 駐車時については(1)全長が変わらないか、(2)長いものに関しては、リアガラスが遠くなる分、後ろ左右の視界は狭くなります。ただしリアガラスからすぐ後ろがバンパーになるため、ギリギリまで寄せるときは寄せやすいです。 (3)全長が短いものについては、当然ながら小回りがききます。 特にバックで駐車するときは驚くほどクルッと回ると思います。 良い悪いでいうと ハッチバックの良い点 ・荷物の大きさを気にしなくてよい。コンパクトハッチでも、リアシートを倒せば相当積めます。セダンの場合はトランクの開口部が狭くて真四角でないため、入り口でつかえることがけっこうありますから。 ・スキーに行かれるなら、板を室内に積めることはかなりメリットです。 ・家族でお出かけする場合、渋滞中など気軽に後ろの荷物を取れます。トランクに入れた荷物だと駐車しないと取れませんね。信号待ちで突然降りてトランクを開けている人、時々いますが危ないです。 ハッチバックの悪い点 ・コンパクトタイプだとリアシートの乗り心地が悪い。(車体がセダン並以上のものは大丈夫です) ・騒音が大きめ。 ・荷室に入れた荷物が外から見える。治安の悪い地域だと気になります。もっとも、トノボードという目隠しの板がついてますから普段は問題ありません。 ・リアが垂直なタイプは、開閉するのに後ろ側のスペースが必要。狭い駐車場では開けられないことがあります。少し前に出せば解決しますけど・・・ 私は全体としてはハッチバック派です。セダンで21型のテレビが持ち帰れない、大型のごみ箱をホームセンターから買って帰るのに四苦八苦、バーベキュー道具を積んだら食材が積めない、スキーに行って途中寒くなってもトランクに入れたコートが取れない、その他使い勝手ではどうしても劣ると思うからです。 あとはセダンのフォーマルな雰囲気と乗り心地にどれだけ価値を見いだされるか、あるいはハッチバックの実用性(主に積載性に関するものですが)にどれだけ価値を見いだされるかではないでしょうか。
お礼
(No.3にまとめてお礼を書かせて頂きました。)
ハッチバックとセダンで、通常走る分には大して変わりはありません。 セダンとハッチバックの大きな違いは、居室空間の考え方です。 セダンは居室と荷室を完全に分ける事で、人が乗っているスペースは、基本的に人だけ。と言う考え方。 ハッチバックは、後ろのシートを倒すなどで、荷室スペースを拡大させ、多用途に使えるように考えられている車です。 ですので、タクシーや運転手が付くような車はセダン(特に後ろに乗る人を大事に扱う)が使われ、遊びなどに使いたい人は、ハッチバック(荷物などが沢山載せられ遊びなどに使える)が選ばれていると言うことだと思いますよ。 運転する方から見ると、どちらだからと言って特に大きな差がある物ではありません。 最近のセダンはトランクの蓋位置が高くなっているので、後ろの見切りが悪くなっている物も多い為、ハッチバックの方が運転しやすいかもしれません。(車種にもよりますので。)
お礼
kisinaitui様 早々のお返事、ありがとうございます。 居室空間の考え方で、自分達の生活、使用目的に適する方を選べば良いのですね。 ありがとうございました。 後ろの感覚は、ハッチバックの方が運転しやすいのですね。 駐車場が苦手な私には、嬉しい情報です。 ありがとうございました。
関連するQ&A
- 2000ccから1500ccに乗り換えた方
現在、2000ccのセダンに乗っていますが、車高が低く全長の短い1500cc の(スバル「インプレッサ」のような)5ドアハッチバックに乗り換えを検討しています。 我が家の車の使い方は、平日は主人の通勤に片道10km強と休日は主人が 片道2km弱のジムや本屋が好きで近くの書店や街の大きな書店に使います。 私は近くのスーパーに月2、3回、借ります。 自宅は、山を切り開いた地域にあります。(自宅前も坂道) 冬は、主人がスキー場に数回行きます。 高速は、年1、2回くらいで、ほとんど乗りません。 長距離を走る事も、ほとんど、ありません。 今の車は、性能が良くなって、高速や山登り以外は、1500ccとそんなに変わ らないと聞きますが、2000ccから1500ccに乗り換えた方、如何ですか? 2000ccから1500ccに乗り換えた方にお聞きしたいのは、 「1500ccでも、そんなに変わらないです。充分です。」 「1500ccの方が、2000ccより、良いです。」 「やっぱり、2000ccにした方が良かった。失敗した。」 と思われた方々、どういう点で、そう思われたのか、詳しく、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- 今はセダンはダサいのか?
主人が車を買います。 私はセダンがいいと昔から主張していて、セダン一択なのですが、 主人はハッチバックを購入するといいます。 そこで言われたのですが、今って若者にとってはセダンがダサいという 考え方が主流だという事ですが、本当ですか? 確かに町中では後ろがまるっこい車が多いのですが。 主人も最初はセダンで納得していたのですが、ディーラーに行ったら ハッチバックがいいと言い出しました。 荷物を沢山つめるし、小さい子供がいるから乗り降りしやすいのが理由らしいです。 私的には見た目だけの理由ですがセダンがいいです。 この考え方が古いんでしょうか? あと、本当に子供がいるとハッチバックがいいのでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- アクセラの形で悩んでます
はじめまして。 マツダのアクセラを購入しようと思っているのですが、形で悩んでいます。 私の第一印象はセダンがカッコいいと思ったのですが、私の周りは全員ハッチバックの方がカッコいいと言うんです。しかも、セダンはオヤジくさいとまで言われてしまいました。 確かに、今ハッチバックの方が売れてるし、ヨーロッパでも売れてるみたいだし。将来的に下取りとか考えるとやっぱりハッチバック・・・。 それに、私自身、アクセラはハッチバックを軸に作られた車って印象はぬぐえないんです。 皆さんなら、どちらを買われますか? 第一印象のセダンか、世間で売れてるハッチバックか。ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- リアワイパーについて
リアワイパーについて 最近、ふと気が付いたのですが、セダンにはリアワイパーのないまたはオプション扱いの車種が多いように思えます。むしろ、リアワイパー標準装備のセダンは思いつきません。 かたやハッチバックの車にはほぼすべてリアワイパーがついているような気がします。 なぜ、セダンにはリアワイパーが少なくハッチバックには多いのでしょうか。 必要とされる度合いは同じように思えるのですが。 なにかご存知の方いらっしゃればよろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- WRカーはどうしてハッチバックが良いのか?
現在のWRCでは、ほとんどの車がハッチバックタイプですが、 これにはどのような利点があるのでしょうか? スバルもセダンタイプから今年の中盤には ハッチバックタイプに変更するみたいですし・・・ どなたか詳しい方がいたらぜひ教えていただきたいです。
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- 3ドアとスポーツカー・・・の続きです
先にhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1229075で質問をさせていただいた者です。 皆様のご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。 さて、続いて新たに思った関連質問ですが、またよろしくお願いいたします。 スポーツタイプの車で3ドアのハッチバックの車が人気だったのは、スポーツ走行も出来て、トランクタイプよりも使い易い(デザインもかっこいい?)と言う事で走り以前のニーズに合っていたと言う感じですが、5ドアのハッチバックは、なぜ人気が出ないのでしょうか? 4ドアセダンよりも使勝手は良さそうに感じますが・・・ 古い例ですが、ランティスも5ドアがあったようですが、後継車種って出ませんでしたし、「プリメーラ」も5ドアの「UK」と言うものがありましたが、セダン、ワゴンよりも格段に販売台数が少なかったとか。 でも、ヨーロッパではこの5ドアの方が人気だとか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 日産ヴァーサ(日本のティーダ)1.6Lと1.8L
アメリカ在住です。 日産ヴァーサの購入を検討しているのですが、ハッチバックタイプと 今年新しくなったセダンタイプ(ハッチバックより$300ほど安いです。)で悩んでいます。 デザインが全く違うので好みの問題だとは思うのですが、 エンジンのサイズ(?)ハッチバックは1.8L、セダンは1.6Lとなっています。 1.8Lのほうがパワーがあり、1.6Lのほうは燃費が良いと解釈して良いのでしょうか? 車のサイズと車内の広さも違ってきますか? 1.8Lと1.6Lでは運転していて違いがわかるほどの差あるのでしょうか?? 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- この条件で買える車はありますか?
免許を取って一年です。中古で車を買いたいのですが、下記の条件で買える車を教えてほしいです。 ・1500cc以下の普通車 ・セダンタイプ(ハッチバックセダン?も良い) ・予算4~50万円前後(諸費用も含め) ・一日20km程度走行 ・高速は年3回乗るか乗らないか ・2~4年程度乗れればいい ・若者に合うデザイン ・できるだけオートマ車 思いつくのは以上ですが、もしもっと細かい条件があったほうが回答しやすければ言って下さい。 あと、初歩的な質問でお恥ずかしいですが、年式が10年以上前になると維持費が高くなるというのは本当でしょうか? たくさんの方からのご回答、お待ちしています。
- ベストアンサー
- 中古車
- 3ドアとスポーツカー
スープラやインテグラ、フェアレディーZにRX-7。 スポーツタイプの車には3ドアハッチバックが多いようですが、何かの雑誌でスカイラインの様なトランクタイプの方がボディー剛性が高いと書いてあったような記憶があります。 なのでRX-8もトランクタイプになったのだとか? ハッチバックの方が空力は優れているとかですが、速く走らせるために空力とボディー剛性、どちらが有効ですか? 特に難しい事は考えての質問ではありません。 人気の高かったスポーツカーって、3ドアが多かったなと何気に思っただけで、単なるデザインの関係や、たまたまハッチバックが多くなっただけで、特に違いはありませんか? あと、この場合ヴィッツやシビックの様なハッチバックは除いて下さい。 これらはコンパクトカーから発展したスポーツタイプかと思いますので。
- ベストアンサー
- 国産車
- 大きな人の乗っている車ってどういうのですか
私、身長が185CMあります。 ハッチバックの車が好きで乗っていましたが、1000KMを超える長距離移動も多く室内狭くて視界も狭くて大変でした。セダンやSUVも視野に入れていますが、今ひとつ情報収集能力に欠けていてよく判りません。早いうちに車を買い換えたいのですが…。身長高くても(座高高くても)平気。というお勧めの車がありましたら教えてください。 できれば輸入車で。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
urt007様 お忙しい時季に、何度も御回答を頂きまして、心から御礼申し上げます。 ナビの御説明やurt007様の貴重な御体験話やネット上の評判等、さらに ナビのURLまで貼って頂きまして、本当にありがとうございます。 >社外品のナビ等を購入して、取付はディーラーで無料でやってもらうと いうのは、値引き交渉の一つとしてわりと知られた手段のようです。 そうなんですか?!! 主人も知らなくて、驚いていました。 教えて頂きまして、ありがとうございます。 ディーラーの方にも、色々、確認して、主人と検討させて頂きます。 色々、詳しく教えて頂きまして、本当にありがとうございました。