• ベストアンサー

保険の相談

今、住宅火災保険をどこに加入しようか悩んでいろいろ考えているのですが、いろいろ見すぎてどこが自分に合っているのか分からなくなってきています。 そこで、平等な立場で保険選びを手伝ってもらえるフィナンシャルプランナーを探しているのですが、どうやって調べればいいでしょうか? 検索しても思っているのにヒットしません。

noname#14110
noname#14110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.2

FPです。 FPに聞かなくてもNo.1の回答のように試算と補償内容を比較してから決めると良いでしょう。 差がでるは順位は 1.地震の時 2.風水害の時 「超保険」地震保険100%可能 http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/j0402/html/12-1.html 「新家庭保険」地震保険80%可能 http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/knkasai/knkatei001.html JA共済の建物厚生共済 地震100%ですが積立です。 http://www.ja-kyosai.or.jp/product/home/index.html 全労災 自然災害付き火災共済 http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/kasai/index.asp それぞれのページから内容を見て下さい。 試算できるページと代理店に問い合わせないと試算できないページがあります。

noname#14110
質問者

お礼

そうですね・・・ 共済に国内の保険会社はおそらくほとんどHPなど見ていますが・・・ なかなか自分がこれ!って思えるのがなくて・・・ でも、その中で自分が何を必要に思っているかなんですよね・・・分かってはいるのですがなかなか決めれなくて。 いつまでも悩んでいても仕方ないですよね。 何が必要なのか考え直してみます。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • go_go_go
  • ベストアンサー率14% (66/446)
回答No.4

加入を検討中なのは、マンションでの家財の保険ですね。 団地保険でいいのでは、ありませんか? 火災1000万円、地震500万円で、年間保険料15000円程度です。(所在地で若干保険料は違います) 月払いにすれば、1200円前後です。 迷っているうちにも、盗難などの思わぬ事故も発生します。

noname#14110
質問者

お礼

団地保険も見てみたのですが・・・ 他にもいっぱい見たのですが・・・ 見すぎてダメなんですね。 もう少し自分には何が必要なのか考えてみます。 ありがとうございました。

  • siso777
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.3

#1の方とほぼ同じ意見ですが、こういうのはどうでしょうか。(あなたの事を思ってくれそうな順番だと思いますが) 1.両親が加入している保険(自動車保険、火災保険等)の人に尋ねる(紹介してもらう) 2.仲の良い友人又は友人の知り合いで保険屋さん(代理店、保険会社に勤めている人)を紹介してもらう。 3.会社員であれば、その会社の関係で紹介してもらう。 4.通販ではいる(このページの上の方にもあると思いますけど、検索すれば出てきますよ) 生涯設計上どうしても火災保険部分が重要な要素となる場合はフィナンシャルプランナーを探すのも手かと思いますが今の状態は色々調べすぎて”だからどうなの私にどうしろって言うの”状態じゃないですか、まずどういうリスク(心配)があってそれを補償してくれる保険を説明してくれる人(代理店、保険会社の人)が必要なわけでしょ、まず身近から次に自分で、近くにないですか代理店の看板

noname#14110
質問者

お礼

会社の関係で紹介してもらったのは保障内容が少し不満があり断りました。 自動車は所持してません。 知り合いにも保険に詳しい人がいなくて。 自分には何が必要なのか・・・もう少し考えてみます。

回答No.1

ご自分で保険を選べばいいんですよ。 なにもファイナンシャルプランナーなんかにお金を使えば、よけいに負担がかかるだけですよ。 一番良いのは「こくみん共済」だと思います。 地震保険のことを考えれば、JA共済がいいと思います。 あとは国内損保の中から選べばいいんです。 ご自分の自動車保険をかけているところからはいるのが基本ですよ。

noname#14110
質問者

お礼

そうですね・・・ 本当は自分でこれ!!って保険があればこんなに悩まないのですが・・・ ちなみに今は車は所持していません。 国内の保険もたくさんあり過ぎて・・・ お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ■皆さんが、生命保険選びの際、不満に思っていることは?

    ■皆さんが、生命保険選びの際、不満に思っていることは? はじめまして。 2009年10月に第一子が誕生し、保険の見直しを考えている33歳です。 独身時代に保険会社に勤めている友人から入った保険の証券をあるファイナンシャルプランナーに見ていただいたところ、「ものすごくヒドイ保険だ」と言われました。 その後、色んな会社のセールスマンに話を聞いたり、比較サイトを見たりしていますが、聞けば聞くほどどれがいいのか分からなくなってしまいました。 皆さんは保険選びに苦労されたことはありませんか? 参考までにご意見を聞きたく、投稿させていただきました。 以下は、ここ最近で私が感じた保険選びに関する不満です。 同じ不満がある方、また別の不満がある方、教えてください! ◎商品に対して ・加入できる保険が少ない ・保険料が高い ・保障内容が充分でない ・商品の違いが分かりにくい ◎セールスマンあるいはファイナンシャルプランナーンに対して ・セールスマンあるいはファイナンシャルプランナーによって勧められるものが違う ・セールスマンあるいはファイナンシャルプランナーの知識が少ない ・セールスマンあるいはファイナンシャルプランナーが親身でない ◎手続きに対して ・相談から加入までの時間が長い ◎その他 ・情報が多くて分かりにくい ・専門用語が多くて分かりにくい ・一度に比較検討できる商品数が少ない

  • FPへの相談

    現在、賃貸アパートに私・夫・3才の子供と住む者です。 住宅が欲しいと思い始め、ネットで検索したFPにまずは無料相談をすることにしました。 相談内容としては、 (1)今加入している保険の見直し (2)今の収入で住宅が買えるのか です。 相談するFPの保有資格が、 2級ファイナンシャルプランニング技能士(AFP日本ファイナンシャルプランナーズ協会会員)、住宅ローンアドバイザー、生命保険募集人資格 です。 FPには1級があるので、1級の人にも相談するほうが良いのか… 詳しい方、教えてください。

  • 保険とファイナンシャルプランナー

    先日ファイナンシャルプランナーのところに 家計相談に行ってきました。 医療保険と生命保険も見直しをしてもらいました。 勧めて頂いた商品は「いいな~」と思い 加入しようかと考えているのですが、友人から 「ファイナンシャルプランナーには 保険会社から1件契約につきいくらみないなお金が入るから ファイナンシャルプランナーが勧める保険は加入しない方がいい」 と言われました。 これって本当ですか? だとしたら、相談に行った意味ない!と思ってしまったのですが…。

  • 生命保険相談窓口

    来月の4/1より社会人(公務員)となる現在22才、男です 社会人となることを機に生命保険に加入しようと考えております そこで教えてほしいのですが、自分は生命保険に関して全く知識がなく ファイナンシャルプランナーなどと相談し、アドバイスを受けながら 加入する生命保険を決めたいと考えております このような場合、自分はどこに立ち寄れば生命保険についての説明を 受けることができますか? 資料請求やネットでの相談ではなく、直接立ち寄れる場所が理想です

  • 保険の見直しを考えています。ファイナンシャルプランナーって・・・?

    30代後半の主婦です。 主人の収入が下がった事もあり、 生命保険にいろいろ加入し過ぎて正直、月々の負担が重くなってきました。 第一子を、もうすぐ出産する事もあり、加入している保険を一つ止めるか何かして、子供の学資保険の事も考えなくてはと思っています。 そこで公平な立場で、保険の見直しを見て頂きたいのですが、郵便局が?国が?やっているファイナンシャルプランナーなど、何処に相談に行けば良いか教えて下さい。 江東区、江戸川区で考えています。 尚、独立系のファイナンシャルプランナーですと、いくら位で見てもらえるのでしょうか? 無料の所(郵便局系?)と有料の所とのメリット、デメリットも教えて頂けると助かります。

  • 国民健康保険と社会保険の加入の違いについて。

    ファイナンシャルプランナーの勉強をしているのですが、国民健康保険は家族単位で加入となっていましたが、社会保険は個人で加入となっていました。どう違うのですか?

  • 保険の相談をしたいのですが

    この1年の間に満期になる保険がいくつかあり、終身保険 医療保険、など 今後の家計管理を含めて相談したいです。 有料でもいいので、ファイナンシャルプランナー等で、どなたか相談したいのですが、どなたがいいのか全くわかりません。どのようにしたらよいか、経験された方などいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 保険の見直しについて

    以前より保険の見直しを考えており、無料で相談ができるファイナンシャルプランナーの方とお会いしました。 そこで言われたのが我が家の今のプランは不安要素がたくさんあるので 今と同じような金額もしくは今の金額よりも安くのプランでもっといい内容のものを考えさせてもらえないかと言われ入る入らないにしろプランを練ってもらう事にしました。 私自身、今のプランには納得はいっていなかったのでいい機会だと考えているのですが、安心しておまかせしてもいいものなのかと不安です。 いろいろお話をさせてもらって、保険だけではなく住宅ローンの事や 子供のこれからの教育費など家庭全般の相談をまとめて聞いてくれました。それをふまえて我が家にこれから負担にならない様なプランを考えてくださるということでした。 その方とは私が会員になっている所の会社が主催していて、そのファイナンシャルプランナーの方とは業務委託契約をし今回の無料相談会を開いています。 いいプランであれば見直しをしようと考えているのですが、gooの他の方の相談内容などをみていると自社の商品をすすめてくる方もいると 回答がありいったいファイナンシャルプランナーといのは中立の立場で 検討をしてくれるという印象があったのですが、どこかの保険会社とつながっていればそこの会社のものばかりすすめてきそうという不安もあります。我が家の保険の検討をしたいという事で再度その方とお会いするのですが、こんなすすめ方に気をつけたほうがいいとか、いいファイナンシャルプランナーの見極め方をアドバイスお願いします。 うまく説明できていないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • がん保険は必要?

    がん保険をはじめとする医療保険は今の日本で加入する必要性はあるでしょうか? ネットで検索して出てくるような記事はあらかた読みましたが、たいていは保険会社の人間やフィナンシャルプランナーなどが書いたもので、中立性に欠けると思いました。ほぼ例外なく「公的保険では賄いきれない保障を提供する」という結論に導いており、保険への加入を勧めるものばかりです。 公的保険で賄いきれない部分は、追加で保険料を払って(今現在の健康な生活の一部を削って)まで備えるべきものでしょうか?

  • 保険見直しを考えてます

    最近ファイナンシャルプランナーによる保険見直しが流行っていると聞きました。 もし、今よりもかなり保険料が安くなるなら是非やりたいと思っていますが お勧めの保険見直しサイト・ファイナンシャルプランナーなどありますでしょうか? また、実際に見直し相談をしてみた方の感想などもよろしければお聞きしたいです。 申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう