• ベストアンサー

保険の相談をしたいのですが

この1年の間に満期になる保険がいくつかあり、終身保険 医療保険、など 今後の家計管理を含めて相談したいです。 有料でもいいので、ファイナンシャルプランナー等で、どなたか相談したいのですが、どなたがいいのか全くわかりません。どのようにしたらよいか、経験された方などいらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が直接、経験したわけでありませんが、 「週刊ダイヤモンド」の2012年4月21日号の特集で「騙されない保険」というタイトルで特集がありました。 「週刊ダイヤモンド」は保険に関して中立な経済誌で毎年、専門家による保険のランキングを発表しております。 今年は「覆面調査」で「保険の窓口」「「保険クリニック」保険見直し本舗」で調査結果が発表されました。 提案内容は私から見るとひどいものでした。 主な条件は 年収が 夫600万円 妻300万円 貯蓄800万円 子供一人 大学進学予定で準備 家は賃貸 この条件で 「保険の窓口」 月4万円以上の保険料 掛け捨ての逓減定期590万円+終身1300万円 「保険クリニック」 夫婦ともに1日1万円で1入院60日限度の医療保険 奥様の医療保険の方hが保障範囲が広い 不思議な提案。 「保険見直し本舗」 生年月日以外にヒアリングなしで保険設計 1日8000円1入院120日限度 「がんの長期通院治療になったらカバーできません。貯蓄はほぼ残らないでしょう」 他の保険相談もおおむね同じようなものです。 事前にどういう考え方か調べて「相談先」を選んでください。 貯蓄が800万円あれば一般的に医療保険は不要です。 「がん保険」や「所得補償保険」の提案がありません。 「手数料(自分の利益)優先」が見え見えです。 「週刊ダイヤモンド」の覆面調査したFPもレれベルは低いです。 夫婦の「がん保険」を提案していません。 保険には生命保険以外に損害保険、社会保険もありますので、専門家の「保険相談室」に相談をおススメします。 インターネットで1日1万円の入院を安易に提案しない、「損害保険」「生命保険」の両方を「会社員」「公務員」「自営業」で分けて考え方を図示している「ファイナンシャルプランナーの無料保険相談室」がありました。 日本中対応しているようです。 普通の保険相談は生命保険に偏っており、「モレ」に注意してください。 「東日本大震災」で「抵当権」が残り集団移転できない世帯が3300世帯中約800世帯です。 これが日本の保険販売の実態です。 リスクマネジメントを間違えなければ、こんなことはありえません。 私が探した中では、最初から「地震保険」・「がん保険」などを図示して提案してあったのは「ファイナンシャルプランナーの無料保険相談室」だけでした。 取り扱い保険会社が多いから中立・公平ではありません。手数料の多い提案をしてきます。 TVの宣伝で「所得補償保険」や「火災保険」の宣伝を見たことがありますか? 他に保険相談では「教えて生命保険 の掲示板」が有名です。 参考になれば幸いです。