• ベストアンサー

保険の相談をしたいのですが

この1年の間に満期になる保険がいくつかあり、終身保険 医療保険、など 今後の家計管理を含めて相談したいです。 有料でもいいので、ファイナンシャルプランナー等で、どなたか相談したいのですが、どなたがいいのか全くわかりません。どのようにしたらよいか、経験された方などいらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私が直接、経験したわけでありませんが、 「週刊ダイヤモンド」の2012年4月21日号の特集で「騙されない保険」というタイトルで特集がありました。 「週刊ダイヤモンド」は保険に関して中立な経済誌で毎年、専門家による保険のランキングを発表しております。 今年は「覆面調査」で「保険の窓口」「「保険クリニック」保険見直し本舗」で調査結果が発表されました。 提案内容は私から見るとひどいものでした。 主な条件は 年収が 夫600万円 妻300万円 貯蓄800万円 子供一人 大学進学予定で準備 家は賃貸 この条件で 「保険の窓口」 月4万円以上の保険料 掛け捨ての逓減定期590万円+終身1300万円 「保険クリニック」 夫婦ともに1日1万円で1入院60日限度の医療保険 奥様の医療保険の方hが保障範囲が広い 不思議な提案。 「保険見直し本舗」 生年月日以外にヒアリングなしで保険設計 1日8000円1入院120日限度 「がんの長期通院治療になったらカバーできません。貯蓄はほぼ残らないでしょう」 他の保険相談もおおむね同じようなものです。 事前にどういう考え方か調べて「相談先」を選んでください。 貯蓄が800万円あれば一般的に医療保険は不要です。 「がん保険」や「所得補償保険」の提案がありません。 「手数料(自分の利益)優先」が見え見えです。 「週刊ダイヤモンド」の覆面調査したFPもレれベルは低いです。 夫婦の「がん保険」を提案していません。 保険には生命保険以外に損害保険、社会保険もありますので、専門家の「保険相談室」に相談をおススメします。 インターネットで1日1万円の入院を安易に提案しない、「損害保険」「生命保険」の両方を「会社員」「公務員」「自営業」で分けて考え方を図示している「ファイナンシャルプランナーの無料保険相談室」がありました。 日本中対応しているようです。 普通の保険相談は生命保険に偏っており、「モレ」に注意してください。 「東日本大震災」で「抵当権」が残り集団移転できない世帯が3300世帯中約800世帯です。 これが日本の保険販売の実態です。 リスクマネジメントを間違えなければ、こんなことはありえません。 私が探した中では、最初から「地震保険」・「がん保険」などを図示して提案してあったのは「ファイナンシャルプランナーの無料保険相談室」だけでした。 取り扱い保険会社が多いから中立・公平ではありません。手数料の多い提案をしてきます。 TVの宣伝で「所得補償保険」や「火災保険」の宣伝を見たことがありますか? 他に保険相談では「教えて生命保険 の掲示板」が有名です。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 保険とファイナンシャルプランナー

    先日ファイナンシャルプランナーのところに 家計相談に行ってきました。 医療保険と生命保険も見直しをしてもらいました。 勧めて頂いた商品は「いいな~」と思い 加入しようかと考えているのですが、友人から 「ファイナンシャルプランナーには 保険会社から1件契約につきいくらみないなお金が入るから ファイナンシャルプランナーが勧める保険は加入しない方がいい」 と言われました。 これって本当ですか? だとしたら、相談に行った意味ない!と思ってしまったのですが…。

  • 医療保険に入れるかどうか・・・

    現在妊娠14週です。 夫が保険に入る時にファイナンシャルプランナーの方に相談したので、 その方に相談したところ、ソニー生命の低解約返戻金特則付総合医療保険(無配当)なら 27週まで不担保なしで入れる・・・と勧められました。 私は現在、母が入ってくれた太陽生命の保険があり、 27歳(満期)までは1日5000円の医療保障があるのですが、 FPの方には、今27週までに入ってしまうか、その保険を生かすかは契約者次第・・・と言われました。 ただ、今後帝王切開になったりすると不担保は免れないし、 最悪保険に入れない可能性もある・・・と言われました。 私は、他に不整脈、さらには失声症という精神疾患を診断されたこともあるので、 そもそも医療保険に入れるか自体がとても微妙なのですが、 今現在の保険を生かすべきか、早めに終身保険に切り替えるべきか悩んでいます。 最悪医療保険に入れなかったら、ガン保険だけでも入っておくべきでしょうか?

  • 医療保険 誰に相談すればいいのでしょうか?

    私(22歳)、夫(23歳)の医療保険を探しています。子供はいません。 夫は現在30年契約の養老保険に特約として医療保障一日5000円がついているのですが、 47歳で満期になってしまう為、特約は解約して新しく医療保険に入りたいです。 私は保険に加入していません。 ・60歳までに保険料が払い終わり、その後は保障が途切れない というのが大前提として探しているのですが、今そんなものたくさんありますよね; その他がどうやって選べばいいのかわからず、しかも誰に相談すればいいのかわかりません。 (母や姉に聞いてみると「そんな先のこと(死ぬ時まで)考えなくて良い」 「まだ若いんだから保険なんて入らなくて良い」との回答・・・) もし本当に先まで考えなくても良いというのであれば安い県民共済などに入ると思いますが、 共済は高齢になると急に保障額がぐっと下がり、一生涯保障でないことが気になります。 知り合いなどにファイナンシャルプランナーなどはいないのですが、 誰に相談すればいいのでしょうか? よく通る道の途中に、保険会社の名前がたくさん書かれたお店があるのですが そういうところには相談する場合、費用はいくらぐらいかかるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 家計相談をプロの方にお願いするには?

    初めまして、結婚して五年以上が経つのですが、共働きでお互いばらばらに貯金をしたり、どんぶり勘定が多く、このままではいけない…とようやく思い始めてきました。 家計管理の本を読んだりして、とりあえずお互いのお給料はまとめる、など基本的なことは分かったのですが、だいたい生活費はどの程度、こういった貯金はどの程度、などなどどういうふうにお金の管理をしていけばよいか、本だけではむずかしい状態です… このままだとまたなあなあになってしまいそうな為、専門家の方に相談して、ある程度の道しるべを決めてもらおうということになり、いろいろ調べていたのですが、ファイナンシャルプランナーだと保険の見直しや住宅ローンについてがメインのようなのですね。 我が家は保険も最低限のものしかはいっておらず、(それも問題なのかもしれませんが、今は具体的な家計管理について、知りたいと思っています)家を購入する予定もないため、解決したい問題とは少し違うと思っています。 こういった場合、どういった専門の方に相談すればよいのでしょうか? ファイナンシャルプランナー以外にそういった家計診断についての職業の方がいらっしゃるのであればぜひ教えていただきたいです。 まず二人でしっかり話し合って…やそういったご意見以外で、どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 学資・生命保険か定期預金の加入について

    現在、2歳になる子供がいます。 この子の将来進学のために貯蓄を、と思い 毎月普通預金に定額を入れていますが、 学資保険に加入した方が良いのでは? とも思い始め、 先日ファイナンシャルプランナーの方に相談に行きました。 アフラックかソニー生命さんが返戻率が高いので この2社のどちらかかな~と思っていたのですが、 学資保険よりも 主人の終身保険に加入し 子供が15歳になる年に満期を迎えるようにして その後2~3年寝かしておいて必要時に解約したらどうか? と提案をされました。 アフラックやソニー生命の返戻率が108%から111%くらいでしたが、 プランナーさんが提案して下さったものも 満期を迎えて3年後にには返戻率が108%になるようです。 ちなみに月額12500円程で 主人がもし亡くなった際は300万円保障のようです。 学資保険は18歳満期がほとんどなのに比べ 終身保険は15歳満期なので 高校入学以降は払っていく必要がないのが非常に魅力ですが、 こういった保険に加入した方が良いのか (将来万が一解約を考えると不安・・・) 銀行などで定期預金として積み立てた方が良いのか かなり悩んでいます。 皆さんなら、どうされますか?

  • 保険選びの無料相談

    こんにちは。 結婚したので保険の見直しを考えています。 素人なのでよく分からず、たくさんの保険会社から決めかねています。 そこで、ファイナンシャルプランナーに無料相談を受けられるところがあるみたいなのですが、横浜近辺でおすすめの相談所(?)があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 保険見直しを考えてます

    最近ファイナンシャルプランナーによる保険見直しが流行っていると聞きました。 もし、今よりもかなり保険料が安くなるなら是非やりたいと思っていますが お勧めの保険見直しサイト・ファイナンシャルプランナーなどありますでしょうか? また、実際に見直し相談をしてみた方の感想などもよろしければお聞きしたいです。 申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 学資保険

    これから生まれてくる子供の学資保険の相談をファイナンシャルプランナーにした所、富士生命のE終身を勧められました。 15年払込で子供が18歳になるまで寝かせ、解約し約300万を得る方法です。月々の保険料約1万円。18歳受取時で返戻率約108%だったと思います。 それまではソニー生命かニッセイの学資保険にしようと思っていました。 学資保険は手数料が低いから勧められないとか、終身保険を途中で解約するとリスクが高いとか聞いていたので不安ですが、終身保険もそこまで悪くないのかなと思いました。皆さんの意見もお聞きしたいです。 学資保険がわりにE終身はどう思いますか?

  • 一時払いの医療保険

    義理の母から相談されたのですが,現在簡保の養老保険の満期金が出てきたので,終身医療を一時払いで加入したいんだけど...と相談を受けました. 一時払いで加入できる終身医療保険ってあるんでしょうか?私の保険担当者の方はご存じなかったので回答宜しくお願いします.

  • 生命保険・医療保険の見直し

    家族構成は夫31歳、私32歳、娘1歳です。 現在は郵便局の簡易保険に主人(500万円の死亡保障・43歳まで/15年満期型・100万円給付)と私(500万円の死亡保障・49歳まで20年満期型)がそれぞれ加入していて、どちらも災害・疾病入院特約(日額7,500円)が付いています。 主人の死亡保障を厚くし、医療保障の充実が目的です。 (1)簡保の特約が掛け捨てなので、そこを解約して、変わりに終身医療保障を新たに加入すること。 →夫婦型の終身医療保険に入るか、夫と私それぞれに65歳以降は保険料が半額になる、というあの保険に加入し、私の分だけ女性特有の病気をカバーする特約に入るか迷っています。この「半分になる」のは、高度障害になったときの保険がないようなことが書かれていたことです。これはカバーされている方が良いのでしょうか。 (2)終身保険は高いので、夫の簡保の満期までは、1,500万円の保障がつく定期保険に入る。一年のズレがあるけれど、簡保が満期になった時に終身に入りなおす。 まず、簡保の特約部分を解約する、ということは不利でしょうか? そして(2)についてですが、定期保険を更新していくと、年齢によって掛け金が上がるし、もらえる保険金も年齢が上がると少なくなるところが多かった(全て?)ので、結局もったいないかな、と思ったからです。 しかしながら43歳から契約すると、終身保険も掛け金が上がるので、今のうちに契約する方が良いものか迷ったりもします。 でも、簡保の支払いがあるので更に終身保険の支払いは家計上無理なので、上に書いたプランを思いつきました。 又は、思い切って簡保を全て解約して・・・とも考えたのですが、平成14年の夏から支払いはじめてるので、まだ4年も経たないために解約払戻金はわずかでしょうし。掛け捨てだったと思って解約して、新たに契約しなおす方が得なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。