• ベストアンサー

強風の時に薪ストーブの煙が逆流します

薪ストーブを使っています。 少し高台に住んでいますが、強風が吹くとダンパーを閉じていても煙突から煙が逆流して部屋の中に「ボッ」という感じで一瞬出てきます。 本体からストレートに外に出ている囲いの無い煙突です。 防ぐには煙突の先に何か取り付けるのでしょうか。 まったく無知で任せきりだった私たちもいけないのですが、強風とわかっていてそれを施工したメーカーに無料で対処してもらえるでしょうか。 まだ初心者ですのでどうぞよろしくお願いします。

noname#12126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siotan88
回答No.2

私は10数年間、長野での週末田舎暮らしを楽しんでいます。厳寒の冬は夜通し薪ストーブを焚き続けています。6~8月以外は使っています。薪ストーブの温もりはよいですね。ただ、薪やストーブの扱いに慣れるのは時間がかかります。  外気が逆流する現象はたまにあります。特に、春先に突風が吹く時などに起こります。思い当たる原因は次のようなことかなと思いますが・・・。 1。 煙突からの燃焼炎の吸い込みがよくない。 2。 ストーブが十分に燃焼していなくて、煙突の上部(内側)が冷めている。 3。 煙突の長さが足りない。など  ダンパーや空気の取り入れ口を閉めるとある程度解消されるかと思います。「囲いの無い煙突」というのが分かりませんが、まず施工したメーカーに相談されたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

いいですよね、薪ストーブ♪ じんわりと体の芯からあったまって落ち着きます。 3・確かに長さが足りない気がします。 先端が屋根の頂上(?)より低いので。 ついてしまったものは仕方ないのでメーカーに相談してみます。 使い始めてまだ2ヶ月なのでいろいろと大変ですががんばります! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• siotan88
回答No.4

こんばんは、ANo.#2です。  煙突の先端(トップ)にヘルメット状のカバーを付けたり、少なくても屋根の頂上(?)位には煙突を延長させたらかなり改善できるのでは・・・。もちろん、施主の追加工事となります。何分にも、現状が不明な中でふと気づいた点ですが。

質問者

お礼

やっぱり煙突をもう少し長くしてもらおうかなぁと思っています。 まずはメーカーにうまく相談してみます。 ありがとうございました。

• mak0chan
回答No.3

>本体からストレートに外に出ている囲いの無い煙突です。 防ぐには煙突の先に何か取り付けるのでしょうか… 直径が 10cm ぐらいの鉄板かステンレス製の煙突で、先端は切りっぱなしになっていると言うことでしょうか。 もしそういうことなら、先端を T 字型や H 字型にして外風を防ぐ昔からの知恵があります。もちろん施行した業者でも取り付けてくれるとは思いますが、無償かどうかは分かりません。 私の地方ではホームセンターなどにも並んでいます。業者に有償と言われたら自分でやるのも一つの手ですね。

質問者

お礼

>直径が 10cm ぐらいの鉄板かステンレス製の煙突で、先端は切りっぱなしになっていると言うことでしょうか。 まさしくそれです。 メーカーに「囲いは?」と聞いた時は遅かったのです(涙) メーカーにうまく聞いてみて、もし有償だったら自分でやってみます。 ありがとうございました。

• jyamamoto
回答No.1

煙突の端部(排気口)が風を受ける方向になっていませんか? もしそうなっていたら、施工したところに相談された方が良いでしょうね。 いずれにせよ、施工したところに連絡して、原因を調べてもらわないと、「どちらの責任」という話も進まないでしょう・・・。

質問者

お礼

煙突が屋根のてっぺんより低いし、心配はしていたのですが・・(よくないんですよね?) メーカーに診てもらって調べてみますね。 ありがとうございました。