• ベストアンサー

一緒に寝てはいけないのでしょうか。

manmanの回答

• manman
回答No.9

我が家には2頭の犬がおります。平日は留守番の生活なので、どちらもトイレの躾がきちんと入ってからは広めのサークル、もう一段階すすんで彼等を全面的に信用できるようになってからは、部屋を自由にと行動範囲を広めてきました。もうすぐ4歳と3歳になります。 寝る時は私の部屋の階に移動して、好きにさせています。ベッドに潜りこんでくる時もあれば、部屋に置いてある自分のハウスで寝ている時もあるし、夏はフローリングの上で転がって寝ています。 自分で言うのもなんですが、別に問題行動もないし、困る事もありません。もちろん一般的な躾はしてありますよ。ちなみにウチの犬達は“クレートトレーニング”なるものはしていませんが、クレートを出して入ってよと言えば入っていくし、クレートでの移動もなんて事はありません。ウチの場合、これは訓練云々というよりも、多分に犬達の性格に助けられていると私は思っています。なので、もし一緒に寝る事や普段自由にさせている事が何らかの悪影響を及ぼすならば、それなりの対処をしなくてはならないでしょうし、一口にこれはダメ、これは良し、とは言えないと思うのです。 躾の方法や犬の生活スタイルなどはご自身の愛犬の性格などよく見極められた上で決定していく方がよろしいでしょうし、何事も本に書いてある通りが正解とも言い難い事もあります。 サークルに入れているから問題行動が無いとも言えないし、入れていないから問題行動があるとも限りません。 あと、噛むことに関しては、この時期の噛み噛みを“噛み癖”とは言わないでしょう。 噛んで当たり前だと思います。噛んで良いものを与えて、噛んではいけないものを少しずつ教えてあげれば良いのではないでしょうか。

Dinosaurs
質問者

お礼

ありがとうございます。 >多分に犬達の性格に助けられている >一口にこれはダメ、これは良し、とは言えない >躾の方法や犬の生活スタイルなどはご自身の愛犬の性格などよく見極められた上で決定していく方がよろしいでしょうし、何事も本に書いてある通りが正解とも言い難い事もあります。 経験がなかったのでマニュアルに頼るしかなかったし、肉親含めて飼い犬に問題行動がないという犬を見た事がなくて。 要求吠えなどはヤンチャの範疇なのかも知れませんが、噛むなんて問題外という感じがして。 他の事はおりこうに出来るのに何故なんだっーと。。 もしかしたらうちの犬は何かトラウマがあるのでは? などと思ってしまいます。