• ベストアンサー

経済的なメディア

インターネットラジオから録音して、RMやMP3ファイルとしてハードディスクに保存しています。容量が大きくなると困るので、別のメディアに保存したいのですが、一般的に経済的なメディアってどれになるのでしょうか。メモリスティックなど考えているのですが、CR-RWと比較して安いかどうかよくわかりません。カード類でも大丈夫であれば、低価格のものを探したいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arvent
回答No.1

メディアのコストパフォーマンスはよく 1MBあたりの単価で比較されていますね。 CD-R1枚100円で700MBであったりすると、 CD-RのMB単価は100÷700=1.4円/MB という感じです。 MB単価で考えると、HDDが一番安いと思います。 仮に100GBが1万円だと、10000/100000=0.1円/MBというコトです。今のHDDはもっと安いと思います。(参考までにhttp://www.kakaku.com/sku/price/053020.htm) HDDを使いやすくするこんなツールがありますよ。

参考URL:
http://www.rexpccard.co.jp/products/dock.html
PIRANIE
質問者

お礼

ありがとうございます。 計算してみたら、絶対にお買い得ですよね。 CD-Rより、パソコンをもう一台買うほうが安くつくような感じです。  ただ、保存性からいえばCD-Rのほうが上ですよね。

その他の回答 (1)

• 1fan9
回答No.2

一番安価ならCD-RやCD-RWだと思います(10枚組なら価格も1枚あたり50円以下とかでありますし)。 MP3データをそのまま読めるCDプレーヤーも売っているのでCDに焼くと便利ですよ。 1万円程度の、メモリースティック機能を持つ小型音楽プレイヤーもいいかもしれません。 外付けハードディスクも、少し高いですが比較的安価でいいですよ。

PIRANIE
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、故障した場合など考えると、CD-Rがお得ですよね。あとは、MP3がそのまま読めるCDプレーヤーがもっと普及したらいいんですが。