• 締切済み

効果的な布団の掃除方法

一般的な方法は、布団を干して叩いて掃除機で吸います。 干すのはダニをやっつける為で、叩くのはダニを表面に出させるのだそうです。 ならば、叩いて掃除機で吸うだけでよいのではないのか? また、他に良いやり方があったら教えてください。

みんなの回答

• ni2
回答No.2

布団を丸洗いしてくれるクリーニングに出されてはいかがでしょうか?クリーニング店に相談して下さい。黒い色の布団干し用カバーが販売されています。(太陽熱を吸収し、カバーの中の布団を高温状態にしてダニを死滅させる、また花粉を布団に付着させない効果もあり) 「タイベックふとん干し袋 」で検索して下さい。

noname#17522
noname#17522
回答No.1

今の時期なら布団乾燥機でダニを退治して、その後掃除機で表面のダニの死骸を吸い出すのがよいかと。 私は布団を叩くのはあまり好きではありません。 叩いても奥の方のダニは表面には出てこないのでは? 布団を干すのはダニや殺菌の効果もありますが布団に含まれた湿気を取るためだと思っています。