• ベストアンサー

父親にタバコをやめさせたい

paperclipの回答

  • paperclip
  • ベストアンサー率38% (46/121)
回答No.7

No.2です。 金銭的な理由なんですね。それでしたら、お父様に少し援助してもらって一人暮らしをするというのが現実的な策であるように思います。お父さんだって愛娘の健康は大切だろうし、かといってタバコをやめさせるというのは現実的ではないように思いますし。お父様にとっても、タバコを吸い続けられるならば多少の支出は仕方がないと分かってくださるのではないでしょうか?

kililikanrai
質問者

お礼

父は年金暮らしですので援助は厳しいです。貯蓄もありませんし。 喫煙が無理なら、なんとか折衷案を模索したいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セブンイレブンはなぜ煙草を販売するので使用か?

    煙草には、ニコチン、ダイオキシン、タール、一酸化炭素を筆頭に、大量の化学物質や発癌性物質が入っていて、人体に甚大な健康被害を起こし、また、副流煙により喫煙者の周囲にいる者にまで 健康被害を生じされているのに、なぜ、セブンイレブンは煙草の販売を中止しないのでしょうか?

  • 煙草のケムリに敏感過ぎて、体調不調です。対処法ありますか?

    タバコの煙・匂いが苦手で、少しでも香ってくると喉と頭が痛くなります。 その関係で欝になり、また、胸がむかむかしてきます。 場合によってはくしゃみが止まらなくなり、むせてしまいます。 喫煙が嫌で職場を何度か変え、現在の職場は完全禁煙なのですが、外で吸ってきて服に匂いのついている人がいると、それだけで症状が出てしまうのです。 私には花粉症やダストアレルギーがありますので、その関係で粘膜が弱いのだと思いますが、あまりにも敏感過ぎて、辛いです。 父親が昔、ヘビースモーカーで、今はピッタリ止めていますので、化学物質過敏症もあるような気がします。 強力消臭剤(電池で動かすタイプで、質問掲示板等で評判のいいもの)を置いたりと、努力はしているのですが、完全に消すことができません。 机の上に置く空気清浄機というのが最近出てますが、値段が高いので、気軽に試して買うのは難しいです。(3万弱します) 鼻センは結局口から空気を吸うだけなので、匂いはなくても喉に影響が出ます。 何か、よい方法はありますでしょうか? 相手が上司なのと、諸事情によって、本人に直接言うのは難しいのです。 しかし、PCを使った仕事で頭脳労働なので、PCの前に座れない&思考が衰えるのは厳しいです。

  • いくつからタバコを吸いました?

    タバコが値上がりし、喫煙者には負担が多くなってきましたが、私は喫煙暦15年くらいで、今でも吸い続けています。私がタバコを吸い始めたのは、だいたい高校生ぐらいだったと思いますが、その頃は、一日1~2本でしたが、今では一日30本のヘビースモーカーになってしまいました。 喫煙者の方に聞きたいのですが、タバコを吸い始めた年齢と一日何本吸っているか教えてください!

  • タバコの臭いについて

     タバコの臭いについてご相談します。 私はいわゆる「化学物質過敏症」とでも言うのか、タバコの臭いや煙で頭痛がしたり、気分が悪くなったりします。 現在の職場は禁煙ですが、同じフロアに喫煙室があり、喫煙者の方が非常に多いため、扉の開閉等が頻繁にあり、タバコの臭いや煙が流れてきます。 今は、応急処置としてマスクをするなどしていますが、今後、空気清浄機、空気清浄スプレーなどを試そうと思いますが、効き目はあるのでしょうか。。何か良い対処法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 父親(76歳)にタバコをやめさせる方法

    アドバイスお願いします。 父親(76歳)がタバコを吸っています。 本数は1日で1箱くらい(以前は2箱)で、決してヘビースモーカーではないです。 ただ、父は病弱でよく意識を失って倒れています。健康に悪いし、生活も生活保護を受け極貧生活で毎月ギリギリの生活費で生活しており、母親もたばこ代をカットしてほしいと言っています。 辞めてほしいので、「体が心配だからあんまり吸いすぎないで」などと頼んでみてはいますが、やめられないようです。 なんとか自主的に辞めようと思わせる方法はありませんでしょうか? 何かいいアドバイスをお願いします。

  • スモーカーさんに質問!なぜ歩きたばこをするの?

    正直なところ 一度服を焦がされそうになったので、危ないなぁ…って思ってます。 正直流れてくる煙で煙たいし… 吸い終わったら側溝や道端に捨ててたりしてるし^^; 自分の家の近辺ではやらないんだろうけど… おうちや会社(学校)、お店等の所定の場所で吸うとか… さて 2点教えてください。 ・たばこ、歩いてでも吸いたいんですか? ・知らないほかの方に火の付いたたばこを近づけてしまったことってないんですか? 友人にもスモーカーさんいますが、歩きたばこや外で吸ってる方がいないので どうしても聞いてみたいです。 たいてい喫煙所や喫煙席の一角をお借りして戻ってきます。 たばこの好き嫌いを述べる場所じゃありません。

  • 嗅ぎタバコ

    嗅ぎタバコでも、喫煙と同様に肺がんのリスクは高くなると考えられているのでしょうか。またいわゆる受動喫煙のように周辺の人たちに対する健康被害を起こすことはないと考えて良いのでしょうか。

  • 父親の喫煙

    父親が喫煙をしています。 平日の昼間は私も学校へ行っているので 一日に何本吸っているかは分かりませんが、 休日は5~10本くらい吸っているように見えます。 タバコを吸うときは、家の中ではなく外で吸っています。おそらく私に気づかれないように吸っているつもりなのでしょうが、服に匂いがついているので私はどうしても気づいてしまうのです。 タバコは健康を害します。だからやめて欲しいんです。でも、父がストレスを溜め込んでいることを知っているからどうしても「タバコをやめて」と言えないでいます。私が小さな頃は父の日などに無神経に「お父さん、お酒とタバコはやめてね」と言っていました。また、小学高学年のとき、担任がタバコで胃を痛め、禁煙したのを機に数年間禁煙していたようなのですが、ここ数年吸い始めたようです。 ストレスを溜めている人に禁煙を勧めたい私は、どうやって禁煙を勧めたらいいでしょうか。皆さんだったらどうしますか? いきなり禁煙というよりも、徐々にやめていってもらえれば良いと思っています。また、私が幼い時は一日20本くらい吸っていたので、それと比べたら目をつむるべきなんでしょうか? 私としては、タバコで体を壊して寿命を縮めて欲しくないのです。

  • 会社での受動喫煙

    ワンフロアで分煙されていない会社で、毎日受けるタバコの煙から 「受動喫煙症」と「化学物質過敏症」を発症してしまい困っています。 タバコがない環境ではそれほど症状も出ないのですが、 ほんの少しのタバコの煙でも咳が止まらなくなったり ひどいめまいや体の痛みが出ます。 医師の診断書を社長に提出し、禁煙・分煙を要望しましたが 「そんなの気の持ちようだ」「勝手にマスクでもして我慢しろ」と言われてしまいました。 その後社内の喫煙者全員に室内での喫煙を控えてもらえるよう頭を下げたり、 受動喫煙症のことも文書にて提出しましたがどれも効果ありませんでした。 社長や喫煙者全員がかなりのヘビースモーカーなので 難しいだろうとは思っていたのですが…。 やはり喫煙者は他人の健康より自分の快楽を優先するんだと感じて切ないです。 自分でできるだけのことはしたつもりなんですが、難しいです。 毎日受けるタバコの煙で日に日に体調が悪くなって このままでは退職するしかないとも思うのですが、 4年間勤めた会社を辞めなくてはいけないのも悔しいし 辞めるにしてもただ泣き寝入りするしかないのが悔しいです。 なにか会社を変える効果的な方法や案、 会社に訴えかける方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • タバコタバコ

    私はタバコが嫌いで、もちろん吸ってないんですが父親が喫煙者です。 家の中では換気扇の下とかでタバコを吸ってるんですけど、それでも匂うし、 家の外で吸っても匂うんですよね。 匂いも嫌いだし、なんか喉もイガイガするし、美容にも悪影響あるじゃないですか。せっかく紫外線に気をつけてもタバコのせいでビタミンCとかが不足するらしいです。どうすれば、タバコの害を最小限にできますか? タバコを吸ってる人よりも周りの人に悪影響だし「やめてほしい」って言ったけど やめてくれないんです。 あと、将来妊娠したとき子供に影響ありますか? ちなみに18歳、春から大学生です。