• ベストアンサー

適正ポジション

はじめまして。この春高校生になります。僕は小学校から今までずっと野球少年でした。ですが、野球に飽きて、高校では大好きなサッカーをやろうと考えています。そこで、ポジションなんですが、どこをやればいいか困っています。あくまで自己評価と友達の評価ですが、【身長164cm、体重55kg、オフェンスよりディフェンスのほうが得意、スピードは100M12秒台、スタミナは野球で鍛えに鍛えたので自信あり、ショートパス、ロングパスともにやや自信あり、ドリブルはやや苦手、シュート力やや強め、シュート精度いまいち、サッカーについての専門的な知識はウイニングイレブンやヨーロッパの試合を欠かさず見ているので自信あり】といったところです。とても長くなりすみません。サッカーに詳しいかた、僕のポジションはどこが最適であるかアドバイスを、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

足の速さに注目するとFWがいいと思います。裏への飛び出しの技術さえしっかり身につければ、その足なら相手として相当脅威です。シュート精度がいまいちだそうですが、90分の中で1点取れればFWとして合格点だと思いますよ。確かにドリブルが苦手ということなので、走り回ることでマークを外したりとあなたにしかできない攻め方があると思いますよ。 他の方が、守備的なポジションを薦められているので攻撃的なポジションを推してみました。 言いたかったことは、あなたの特性は恵まれている方だと思います。身長面では不利ですが、そのスピードはとても素晴らしいです。経験面に関しては、サッカーの試合を見ている程度でしたら、やはり試合を体験してきた人にはかなわないと思います。ですから、ゲームを支配する指令塔やボランチは不適だと思いますね。 以上の理由から、サイドバック、サイドハーフ、センターフォワードがあなたの適性に合っていると思います。ただしこのポジションは、それなりのドリブル技術が必要になるので、これからの課題はドリブルなどの足技の向上ではないかと思います。 そして、高校1年の段階では、以上挙げた三つをとりあえずやってみるといいと思います。そして、あなたに最適なものを実際やってみることで見つけることが大切だと思いますし、その経験があなたが試合でマッチアップしたときに非常に役に立つと思いますよ。 私は、中学校の時にゴールキーパーをしていましたが、最近ではサイドハーフかフォワードをやっているのですが、ゴールキーパーの考えていることが把握しやすいので、プレーしやすく感じます。 これからの3年間頑張ってくださいね!!

その他の回答 (6)

回答No.7

僕は中学校からサッカーをはじめました。 身長も体重も同じぐらいです。 まず自分の特徴や良さを伸ばすことが大切だと思います。その延長線上で自分が興味を持てるポジションにむけて特訓してはどうでしょうか? 僕は、スタミナとキックの精度に自身があります。背が低いなりにしつこいDFで相手を嫌がらせるような練習をし、決定的なシュートやパスが出せるよう磨き、テクニックのレパートリーを増やすよう努力しました。 僕はボランチが好きでそのポジションには何が必要か考え、練習に励みましたよ。 自分が興味を持てば、会得も早いはずです。

  • sunsi-ro
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

はじめまして、小学校~大学(体育会)でサッカーをやっていました。 一応経験からアドバイスさせていただきます。 自分にあった最適なポジションという相談ですが、こればっかりは、自分の一番やりすいところ、自分好きなポジションをまずやってみるということに尽きると思います。どこが最適か?得意か?は自分で決めるものだと思います。 また、あなたを客観的に見るコーチ、チーム事情によっては、自分の得意ではないポジションをやる場合があるかもしれません。そのときも、ベストを尽くしてそのポジションをしっかりとこなすことが大事です。 まだ高校生の段階では、さまざまなポジションをこなしていくほうがプレーの幅も拡がると思います。 大事なのは、ポジションではなく、まずプレーを磨いて、自分のプレースタイルを持つことです。

回答No.4

そのチームのスタイルにもよりますが、4バックならやはりサイドバックが適正ではないでしょうか。利き足が左なら左サイド、右なら右サイド。人気の薄いポジションですが、上下運動の激しいポジションだけに難しい面もあります。勘とタイミングも要求されますし。左サイドバックなら代表でも解るように人材の薄いポジションですから(サッカー部の人材にもよりますが)ライバルは少ないのでは?

  • DEZY2470
  • ベストアンサー率23% (48/203)
回答No.3

野球からサッカーへの転向は「有り」だと思います。スタミナや判断力のいるスポーツです。★ずばり向いているのはMFではないでしょうか?ボランチ候補として活躍できると思いますよ。攻守にわたって要になるポジションで、ゲームをコントロールしてリズムを変える役割です。力強いプレーで両サイドまたは前線へのパスによって、攻撃の第一歩のプレーを行います。守りではディフェンスラインの組織作りの助けを行います。各プレーヤーへ指示する役割も果たす、大変重要なポジションです。 ■正直なところ身長が足りませんがスピードでカバーしましょう!(100M12秒台は魅力ですね~♪)

serieA
質問者

お礼

そうなんですよー身長が・・・。泣。アドバイスありがとうございました。一生懸命がんばります!

  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.2

まずは色んなポジションを経験する必要があると 思います。 まず、自分の希望ポジションはどこですか? そこからスタートした方がいいとは思います。 で、質問のプロフィールを見る限りは ボランチがいいかなあと思います。 脚が速いくてスタミナがあるのはいいですね。 スピードと運動量で相手の中盤にプレッシャーを 与えることができます。 パスにある程度自信があるのであればなおさらです。 で、ドリブル精度などが向上すれば トップ下やサイドもこなせるプレーヤーになれるかもしれません。 ただし、何にしても経験が必要です。 ポジションの取り方などはやっぱり 小学校からやってる人間の方が有利です。 周りのサッカー部の同級生やコーチにとにかく いろんなことを聞いていくことが必要だと思います。 サッカー知識はウイイレやヨーロッパサッカーを見る だけではどうにもなりませんからねw 最初は無駄な動きが多くなると思います。 そのうちどんどん効率的な動きができるようになれば ちょっと怖い選手になれるかもしれませんね。 しかし、中3で100m12秒台ですかw なかなか速いですねw

serieA
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!とても参考になりました!一応、校内の陸上大会で歴代最高記録持ってます。笑

  • tetuya77
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

100Mが12秒だと センタバックやサイドバック どうでしょう 野球からサッカーですか大変ですけど がんばってください

関連するQ&A

  • サッカー 強いボールを蹴る(ロングパス、シュート、ドリブルシュート)コツを教えてください

    サッカーで強いボールを蹴る(ロングパス、シュート、ドリブルシュート)コツを教えてください。 大学2年の頃 肩のケガで野球からサッカーに転向しました。あれから10年ほど経ちそこそこできるようになりました。 しかし、蹴り方が悪いのか思ったよりボールが飛びません。そのためロングパス、シュートのコントロールがあまりうまくいきません。サイドチェンジ、ニア上&ファー上のシュート等の時です。 また、ドリブルシュートもどうしてもアウトにかかってしまいます。ボールを蹴るポイントやタイミングが少しずれているように感じます。 それぞれ、軸足の向きは問題ないですが、上半身の使い方がちょっと悪いかもしれません。基本的なことを含めて強いボールを蹴るコツを教えてください。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • ドリブル

    最近サッカーをはじめた高校一年生です。 希望はオフェンスなんですが、やっぱりドリブルでディフェンスを抜けるようになりたいのでコーンの間をドリブルしたりしてるんですが、1対1でディフェンスをなかなか抜けません。 足技はやっぱり必要ですか? 必要ならまずどんな足技を覚えればいいですか?

  • ダブルドリブルでしょうか?

    ダブルドリブルについて、どなたかご教授ください。 1、オフェンスがディフェンスの頭越しに両手でボールを投げ、ワンバウンドしてからキャッチ、その後ジャンプシュート。 2、オフェンスがディフェンスの頭越しに両手でボールを投げ、ワンバウンドしてからキャッチ、その後ドリブルでキープ。 3、パスを受け、両手でワンドリブル、振り向いてシュート。 以上の3個です。 1、2はダブドリではないはずです。(私の記憶が確かならば。) 3はダブドリだと思います。しかし、どこかのホームページでOKみたいなことが書いてありました。 改めて言われると自信がなくなってしまい、ちょっと困ってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 適正ポジション

    私は、中学でサッカー部に所属しているものですが、そろそろ自分のポジションを決める時期になってきました。 シュート力、シュート制度、パス制度に自信があるのですが、あっているポジションがどこなの見当もつきません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 適正のポジションと試合中の動き方

    ぼくは、サッカーを始めて数ヶ月の初心者です だいたいの技術も身についてきたのですが、 いざ試合にでると、ボールをどこに動かして良いかとか、 どのように自分が動けばいいか、などよく分からない所が有ります。 これらのことは、練習をやっているうちに身に付くのでしょうか? 後、自分がどのポジションに適しているかもよく分かりません 僕の長所と短所から適正のポジションを教えてください。 長所 ・フィジカルが強い ・相手からボールを取るのが得意 ・振り切られそうになってもねばり強く追い続けれる ・足には自信がある ・体力にも自信がある ・ヘディングが得意 短所 ・試合中ボールを持つと、少しあせってしまう ・サッカーの知識が足りない ・相手を抜ける確率は30%程 ・ボールが動いているときのシュートができない ・ロングパスが下手 後、僕の年齢・身長・体重は、 年齢・・・12(中一) 身長・・・165cm 体重・・・50kg とてもわかりにくい文章で申し訳ありませんが どうぞよろしくお願いします

  • 運動音痴

    高校1年生です。どうも球技が苦手なのでサッカーが出来ません。ドリブルもシュートもころころです。ディフェンスも出来ません。 どうか上達する方法を教えてくださいおねがいします。

  • ポジションは・・・

    高2になる者です。今ポジションについて聞かれても 中学時代にストッパーという今の高校の陣形にないところをやっていたので答えられません。足は遅くスタミナも自信がありません。でもテクやキックの精度なら少しは自信はあります。今の僕に一番合うポジションはどこといえるでしょうか?

  • 適正ポジション(サッカー)

    もうすぐ高校生になります☆ 僕は中学校でセンターバックをしていましたが、 高校では別のポジションをしたいと思っています。 ・50m走7秒 ・スタミナはあります ・身長は162cmと低め。。。 ・キック力はありますが、コントロールはイマイチ ・DFをしていたので、カバーが得意です。また、ドリブルもおそらく平均以上(?)だと思います。試合の途中で状況によって監督に前に出るように言われることがあります。 どのポジションが向いてるでしょうか?

  • サッカー

    サッカーの戦略は、具体的にどんなことをしますか? サッカーはコーチングが伝わりにくいスポーツのように思います。 コーチの指示で選手がどのように反映させているのか? 広いコートでディフェンスとオフェンスをするわけですね。 バスケのようにどのように攻めたらいいか、時間帯によって誰にボールを渡して誰にシュートさせたらいいか、ディフェンスの種類もあります。 コーチがホワイトボードを使っていくつかシュートまでの過程をフォーメーションで指示を出しますがサッカーにはそれはありませんね? 野球でも、バッターはどんなボールが苦手なのか、どんなボールを投げればいいのか研究したり、ピッチャーを揺さぶったりサイン出したりして駆け引きしますね。 サッカーのコーチはただ立って試合を見てるだけで、具体的な戦略を選手たちにしてないように思います。 試合前やハーフタイムにどんな指示を出し、選手たちはどのようにしてコーチの指示を反映させてますか? ディフェンスならプレッシャーをかけてボールを奪おうとするのが見ていて伝わりますが、オフェンスの場合、パスを出しての繰り返しで戦略が見えてきません。 サッカーのコーチングはどんな指示を出しますか?

  • シュートとトラップの自主練

    僕はサッカーをしている中1です。 ポジションは左サイドハーフでチームのレギュラーです。 僕はセンタリングの精度とドリブルには自信があります。 あまり自信がないところはシュート力とトラップがあまり自信がありません。 シュートとトラップのいい練習方法があれば教えてください!! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう