• ベストアンサー

栄養士さんにお願いがあります。

おはようございます。 私の主人は20代の頃に一度「通風」にかかりました。 「今は完治している。」と言っています。 このgooでも質問をしました。 全国の栄養士さん・看護婦さんに聞いて欲しいのです! 主人に合わせたご飯の作り方を教えて下さい。 大至急に・早急に回答を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.1

学生の頃の教科書を漁ってみました。 *プリン体の制限。多い食品としては、これを参考にhttp://www2s.biglobe.ne.jp/~hiram-p/pulintai.html 水に溶出することがあるので、肉類を摂取するときはスープを用いない。 *たんぱく質食品はなるべく用いない。肉類、魚類は避け、卵、乳製品、豆腐を用いる。 *飲水量を十分にとる。 いくつか参考になりそうなものを貼り付けておきます ★http://www.swan3.ne.jp/resipiniyo.html

roxanna
質問者

お礼

こんにちは。 私は「通風」になった事がありません。 主人は「完治」したから、病院には行きたくないようです。 一度嫌がる彼を連れて行こうと思います。 貴女様が貼り付けて頂いたものは今後の参考にさせて下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zyarann
回答No.2

痛風は、合併症が怖いのでちゃんと病医院を受診してください。 今どんな状態なのか知る必要があります。 どんな食事にしたら良いのかは、その状態(腎機能が悪くなっていたら<痛風腎>腎臓を保護する食事)によって変わってきますので、ここでアドバイスを受けず、病医院の医師、管理栄養士にアドバイスを受けたほうがよいでしょう。 痛風研究会 http://www.tufu.or.jp/

roxanna
質問者

お礼

こんにちは。 合併症がでれば、本当に怖いですね。 貴女様が貼り付けて下さった「通風研究会」ちゃんと 拝見しました。 一度主人を連れて病院に行ってみます。 食事の事は、それからにしたいと思います。 ありがとうございました。