• ベストアンサー

化学の先生が登場する話

teo98の回答

  • ベストアンサー
  • teo98
  • ベストアンサー率23% (70/303)
回答No.1

シリーズ化した高校生向けの化学の読み物です。教科書では理解しにくい部分を、視点を変えて、例を取り上げながら説明する書籍です。

参考URL:
http://images-jp.amazon.com/images/P/4654080341.09.LZZZZZZZ.jpg
difficult
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでみたいです。

関連するQ&A

  • マンガに登場する化学!

    学校の先生をやっています。 子供たちのとっかかりにしたいのですが、マンガに登場する化学を探しています。 例えば、鋼の錬金術師第6巻 対グリード戦における「炭素の同素体」の話。 例えば、名探偵コナン第35巻 お化け屋敷事件における「アンモニアの性質」の話。 などなど、メジャー・マイナーに関わらず、マンガの中に登場する化学を探しています。 もちろん「まんがサイエンス」の様な「科学マンガ」でも構わないのですが、 生徒たちは、そういったものは「教材」としか見ないんです。 なので、出来ればそうでないものを使いたいです。 ワイルドライフ(サンデー連載)とか、こち亀(ジャンプ)とかには多そうです。 極端なことを言えば、元素名さえ出てくれば構いません。 それこそ、るろ剣の志々雄の剣に燐(P)が登場した、くらいでよいんです。 何と言うマンガの何巻に載っているか、教えてください。

  • 先生と生徒の、泣ける話

    先生と、生徒の物語で、師弟愛がテーマのような漫画や映画、小説で何かいいものがありましたらお教えください。 泣けるものが希望です。 小学校のお話だとなおよいです。 よろしくお願いします!

  • 漫画家さんなどは登場人物の名前はどうしている?

    最近よく自分で小説を書いたりするようになりました。 話の設定に悩むのは当然なんですが、名前にも悩むようになりました。 自分の好きな漫画や小説をよんだりすると、かっこいい名前のたくさんいるんです。 そこで気になったんですけど、作家さんや漫画家さんは登場人物の名前は自分で考えているのでしょうか? 回答待ってます。

  • お面が登場するお話

    はじめまして。 話の中にお面が登場する話を探しています。お面が登場するというのは、主人公がお面をかぶっている等です。 条件として (1)知名度が少しはある。 (2)そんなに長い話ではない。 という感じなのですが、何かいいものはないですか?できれば「日本」または「中国」の昔話とか、物語がいいのですが。よろしくお願いします。

  • 主人公が「俺は漫画(小説)の登場人物だ」と気づく話

    「主人公は僕だった」という06年公開の洋画があり、 その世界観が好きです。 この作品は、普通のサラリーマンがある日突然、 「自分は小説の主人公なんだ!」と気づいてしまい、 何とかして自分の人生を意のままに操れる神(作者)の 思い通りにならないように自分の運命を変えていこうとする話です。 こんな感じで、 「自分は漫画(アニメ、小説、映画)の登場人物だったんだ!」 と気づくような作品、他にないでしょうか。 真面目な映画から、ふざけた漫画やラノベなど、媒体はなんでも構いません。

  • 好きなキャラクター(登場人物)

    映画・小説・漫画などジャンルは問いません。 大好きなキャラクター(登場人物)は何ですか?

  • 米軍基地が登場する小説

    米軍基地が登場する小説を教えてください。架空(フィクション)の基地でも構いませんし、小説で見当たらない場合は漫画でも構いません。

  • 司馬先生の短編で丸橋忠弥が登場する話

    司馬遼太郎先生の作品に、丸橋忠弥が登場する短編があったと思うのですが、題名が思い出せません。 いろいろ探してもわからなかったので質問しました。 確か主人公ではなかったと思うのですが、忠弥が道場を開いていて、そこに住み込んでいる人物が話の中心だった気がするのですがちょっとよく思い出せません。 この話の題名を知っている方、教えてください。お願いします。

  • 女の亡骸に寄り添う男が登場する小説を探しています

    死んでしまった、もしくは眠り続ける女の隣に、寄り添う男が登場する話を探しています。 短編でも構いません。 なるべくなら日本の現代小説で教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 同性or両性愛者のキャラクターが登場する小説

    ラノベやマンガ以外で、同性愛者もしくは両性愛者のキャラクターが登場する小説はありませんか。 男性でも女性でも構いません。 メインキャラでもサブキャラでも良いのですが、いわゆる「カマキャラ」のようなネタキャラではない人物でお願いします。 恋愛小説や、ジェンダー論的なものが主軸の話ではなく、あくまで登場キャラの一人がそういう要素を持っている、という程度がいいです。 ※キャラクターの要素が物語のメインではないということです。 現代日本を舞台とした、ミステリやサスペンスものだとありがたいです。 よろしくお願いします。