• ベストアンサー

お面が登場するお話

はじめまして。 話の中にお面が登場する話を探しています。お面が登場するというのは、主人公がお面をかぶっている等です。 条件として (1)知名度が少しはある。 (2)そんなに長い話ではない。 という感じなのですが、何かいいものはないですか?できれば「日本」または「中国」の昔話とか、物語がいいのですが。よろしくお願いします。

• 2M-A0
  • お礼率82% (198/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tezkx
回答No.2

こんにちは。 日本の伝説でいくらでも出てくると思いますが、最初に思い浮かんだのが、酒呑童子の話。 下記サイトにありましたのでどうぞ。

参考URL:
http://www.nohmask21.com/oni/densetsu02.html
2M-A0
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLまでつけていただいて、とても見やすいサイトでした。参考にしようと思います。

その他の回答 (3)

• huyou_77
回答No.4

話というわけではないですが、中国の実在の人物「蘭陵王」はいかがでしょうか?日本にも伝わっていて、雅楽などにもなっています。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

2M-A0
質問者

お礼

ありがとうございます。 実在する人物なんですね。分かりました。参考にさせていただきます。

• bari_saku
回答No.3

岡本綺堂の「修善寺物語」。 どちらの条件も満たしていると思います。 有名すぎる話ですみません。

2M-A0
質問者

お礼

ありがとうございました。 いえいえ。とても参考になります。

• yuhkoh
回答No.1

『百器徒然袋 風』(京極夏彦・講談社ノベルズ)収録の「面霊気(めんれいき)」はどうでしょうか?  短編ながら、能面の歴史についての蘊蓄もありますよ(もっともシリーズを通して読まないと分かりにくい部分もありますが)

2M-A0
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しそうな名前ですね。でも詳しく書いていただいていますので、検索しやすいです。調べてみますね。