• 締切済み

司馬先生の短編で丸橋忠弥が登場する話

司馬遼太郎先生の作品に、丸橋忠弥が登場する短編があったと思うのですが、題名が思い出せません。 いろいろ探してもわからなかったので質問しました。 確か主人公ではなかったと思うのですが、忠弥が道場を開いていて、そこに住み込んでいる人物が話の中心だった気がするのですがちょっとよく思い出せません。 この話の題名を知っている方、教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.1

 「大盗禅師」であれば、登場人物ですが、如何でしょうか?  アマゾンの書籍案内のURLをリンクしますので、ご確認いただけたらと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E7%9B%97%E7%A6%85%E5%B8%AB-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%8F%B8%E9%A6%AC-%E9%81%BC%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4167663058

hiro_
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 長編にも登場していたのですね。情報ありがとうございます。 ぜひ読んでみたいと思います。 短編はもしかしたら司馬作品じゃなかったのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 司馬遼太郎先生について

    司馬遼太郎先生について書かれている本を教えてください。 先生ご自身のこと、作品のこと、どちらでも結構です。書名と出版社、両方わかれば助かります。

  • 司馬遼太郎の「ある不倫」

    司馬遼太郎の短編に「ある不倫」という作品があります。 氏の歴史小説は、長編短編ほぼ全て読破しましたが、この作品は氏の他の小説とは毛色が違うような題名です。 いわゆる「西山事件」を扱ったものでは?想像はしておりますが、ネタバレで結構ですので、内容を教えて下さい。 また、これが載っている文庫等があれば併せて教えて下さい。

  • 司馬遼太郎について

    今年は、司馬遼太郎の生誕百年という話をニュースで見ましたが、おすすめの司馬遼太郎作品を教えて下さい。

  • 司馬遼太郎の短編集のタイトルがわからなくなりました

    こんにちは。 GWに岡山県に行きました。 備中高松城址を見てきたのですが、たしか司馬遼太郎さんの短編で秀吉による高松城の水攻めを扱ったものがあった気がします。 文庫本で読んだのですが、清水宗治公の切腹の場面が印象的で、もいちど読みたいのですが、タイトルがわかりません。 思い当たる方いらっしゃったら教えてください。 「播磨灘物語」や「新説太閤記」でも水攻めについてはかかれていますが、短編か中篇で、篭城がわの視点からかかれていた気がします。

  • 司馬遼太郎の良さを教えてください

    ここ最近は、浅田次郎の「蒼穹の昴」、山崎豊子の「不毛地帯」、佐藤賢一の「双頭の鷲」、高野和明の「ジェノサイド」、貴志祐介の「新世界より」、など他多数の小説に感動した、いち読者です。 タイトル通り、司馬遼太郎の「燃えよ剣」の上巻、「坂の上の雲」の1巻にチャレンジしましたが、面白さがわからず、挫折しました。 原因を自分なりに分析してみましたが、司馬遼太郎の文章の書き方が、物語というより報告書のように感じられ、登場人物に感情移入できないのだと思われます。 かといって、自分と同じように感じる読者がいないかネットで探せば、司馬の良さがわからないとあると、「それはあなたの感受性が低いからだ」と逆に非難されているので、自分はおかしいのか?とふと心配に思い、質問トピを書いた次第です。 先ほど、司馬の文章が報告書のようだ、と書きましたが、その理由としては、(1)登場人物同士の会話がほとんど無い、(2)登場人物の人柄を、文章でそのまま『この人物は、強情で一徹である。』と説明してしまうことにより、読者に感じさせたり考えさせたりする”遊び”の部分が無い、のこの2点だと考えられます。 手元には、未読の「最後の将軍」があります。この作品を楽しみたいので、どういった読み方をすればよいか教えてください。

  • 司馬遼太郎「世に棲む日日」

    司馬遼太郎「世に棲む日日」 どうして、この作品は「世に棲む日日」というタイトルなのでしょう? 作中に出てくる言葉か何かなのでしょうか? それとも登場人物の生き方か何かなのでしょうか? 図書館で目撃して以来、タイトルが印象的で気になっています。 自分で読むのが良いのはわかってるのですが、一、二巻を借りた人間が貸出延滞して、なかなか図書館に返ってこないので、質問しました。 もしよろしければ、読むに値する作品かも教えていただけると・・・幸いです。

  • 司馬遼太郎 海援隊

    司馬遼太郎さんの作品で「竜馬がゆく」いがいに 海援隊について書かれた、または海援隊が登場する作品はありますか? 教えていただけるとありがたいです

  • 司馬先生の”たれ”ってなぜ?

    司馬遼太郎氏の作品が好きでよく読みますが、 常々疑問に思うところがあります。 全作品を通して たとえば、『誰だ!』と言う部分で『たれだ!』と濁点無しで表現されていますが、他の作家(歴史小説でも)では見たことがないのです。 古い表現では『たれ』だったたんだよ!とか理由をご存知のかた教えてください。

  • 司馬「竜馬がゆく」 架空の人物は?

    司馬遼太郎氏の「竜馬がゆく」の中の登場人物で、架空の人物はどの人になりますか? 田鶴、藤兵衛が架空ということは知っています。 ほかには誰が架空の人物ですか?

  • 司馬遼太郎の言葉を探しています

    昔、読んだ司馬遼太郎の作品で、 「目的主義者」 という言葉があったように覚えています。 この言葉はどこにあったのかを思い出そうとしても、 どうも思い出せません。 この言葉があった作品は、 何という題名の、 どの辺りのページだったか、 ご存知の方は、教えて頂きたいと思います。 頼りない記憶を思い起こせば、 「~~は徹底的な目的主義者」 みたいな感じだったと思うのです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • レーザープリンターの買い替えについて相談
  • 部品不足で修理ができないため、購入を検討中
  • お使いの環境やモデルを教えてくださ
回答を見る