• 締切済み

司馬の『梟の城』は実在の忍者?

最近、司馬遼太郎の『梟の城』を読んだのですが、 作中に登場する葛籠重蔵や風間五平は、実際に存在した人物なんでしょうか? 重蔵は架空の人物と聞いたことがあるような気がするんですが、五平もやはり実在しない空想上の人物なんですか? すごく気になったので、読まれた方でどなたか知っている方がいれば教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.1

 後年は資料を駆使した重厚な歴史小説を書いた司馬遼太郎ですが、デビュー当時は放恣な空想を駆使した忍者作家として有名でした。『梟の城』に登場する忍者たちはほとんどが虚構の人物です。  ただし忍者の生活や技術などに関しては空想も交えつつかなり綿密な資料調べに裏付けられた作品で、直木賞受賞時には、豊かな想像力と時代考証・史実確認のたしかさの両面が高く評価されています。  この当時、司馬遼太郎はなんと山田風太郎と並び称される忍豪小説家(剣豪小説家をもじってつくった呼び方)で、若いころの彼の作品には膨大な資料のなかにしれっとした顔で大嘘を混ぜているおもしろい小説がたくさんあります。司馬遼太郎がわれわれのイメージする司馬遼太郎になったのは『竜馬がゆく』のヒットからでしょう。

mssy28
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 司馬遼太郎といえば歴史小説のイメージが強く、 しかも『梟の城』の中の登場人物すべてにすごくリアリティがあったので、 重蔵や五平たちも実在の人物かと思いました。 詳しい説明をしていただきありがとうございました。 非常にわかりやすかったです。 

関連するQ&A

  • 梟の城

    司馬遼太郎原作の「梟の城」が中井貴一主演の映画であったことを思い出し、 見たいと思ったのですがDVD化されていません。 何かあったのでしょうか?

  • 忍者は実在した?

    司馬遼太郎の「梟の城」を読んで忍者ってかっこいいなぁと思いました。 そこで、疑問がわきました。 忍者は本当にいたのでしょうか? いたとしたら、いつからいつまでの時代に? なぜ今はいないのでしょうか? どうすれば忍者になれるのでしょうか? どこかで、江戸時代に流行ったお話の中のヒーローと聞いたことがありまして、ずっと気になっています。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                

  • 司馬「竜馬がゆく」 架空の人物は?

    司馬遼太郎氏の「竜馬がゆく」の中の登場人物で、架空の人物はどの人になりますか? 田鶴、藤兵衛が架空ということは知っています。 ほかには誰が架空の人物ですか?

  • 司馬遼太郎「世に棲む日日」

    司馬遼太郎「世に棲む日日」 どうして、この作品は「世に棲む日日」というタイトルなのでしょう? 作中に出てくる言葉か何かなのでしょうか? それとも登場人物の生き方か何かなのでしょうか? 図書館で目撃して以来、タイトルが印象的で気になっています。 自分で読むのが良いのはわかってるのですが、一、二巻を借りた人間が貸出延滞して、なかなか図書館に返ってこないので、質問しました。 もしよろしければ、読むに値する作品かも教えていただけると・・・幸いです。

  • 忍者に関するHP、本

    大学の卒業論文として司馬遼太郎の「梟の城」をテーマに、忍者について(歴史や流派の違いなど・・・)の研究に挑戦したいと思っています。 忍者について詳しく記載されているオススメのHP、もしくは本があれば教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 司馬遼太郎の良さを教えてください

    ここ最近は、浅田次郎の「蒼穹の昴」、山崎豊子の「不毛地帯」、佐藤賢一の「双頭の鷲」、高野和明の「ジェノサイド」、貴志祐介の「新世界より」、など他多数の小説に感動した、いち読者です。 タイトル通り、司馬遼太郎の「燃えよ剣」の上巻、「坂の上の雲」の1巻にチャレンジしましたが、面白さがわからず、挫折しました。 原因を自分なりに分析してみましたが、司馬遼太郎の文章の書き方が、物語というより報告書のように感じられ、登場人物に感情移入できないのだと思われます。 かといって、自分と同じように感じる読者がいないかネットで探せば、司馬の良さがわからないとあると、「それはあなたの感受性が低いからだ」と逆に非難されているので、自分はおかしいのか?とふと心配に思い、質問トピを書いた次第です。 先ほど、司馬の文章が報告書のようだ、と書きましたが、その理由としては、(1)登場人物同士の会話がほとんど無い、(2)登場人物の人柄を、文章でそのまま『この人物は、強情で一徹である。』と説明してしまうことにより、読者に感じさせたり考えさせたりする”遊び”の部分が無い、のこの2点だと考えられます。 手元には、未読の「最後の将軍」があります。この作品を楽しみたいので、どういった読み方をすればよいか教えてください。

  • 司馬遼太郎作品

    最近、司馬遼太郎の作品を読んでいます。 次に何を読もうか迷っています。 以下にあげる作品の中からお勧めの作品を教えてください。 (1)梟の城 (2)戦雲の夢 (3)風神の門 (4)北斗の人 (5)関ヶ原 (6)十一番目の志士 (7)夏草の賦 (8)峠 (9)妖怪 (10)覇王の家 (11)韃靼疾風録 (12)歳月

  • 信夫左馬之助という新選組隊士はいますか?

    司馬遼太郎の「竜馬がゆく」の中に、 信夫左馬之助という新選組隊士がでてくるそうです。 私自身はもうだいぶ前にこの本を読んだので、覚えていないのですが、知人からそういわれました。 「これって実在の人物?」ときかれて、 「実在ではないと思うよ」と答えました。 そんな名前は記憶になかったので、おそらく架空の人物だと思ったのですが、後日「実在らしい」といわれました。 本当のところは、どうなのでしょうか? お詳しい方、ご教授願います。

  • 司馬先生の短編で丸橋忠弥が登場する話

    司馬遼太郎先生の作品に、丸橋忠弥が登場する短編があったと思うのですが、題名が思い出せません。 いろいろ探してもわからなかったので質問しました。 確か主人公ではなかったと思うのですが、忠弥が道場を開いていて、そこに住み込んでいる人物が話の中心だった気がするのですがちょっとよく思い出せません。 この話の題名を知っている方、教えてください。お願いします。

  • 三国志 清妹って実在するの?

    ドラマ 「三国志Three Kingdams」で司馬懿の妻で曹一族の スパイとして登場していた清妹という女性は実在したのでしょうか? 呂布の妻の貂蝉や呉の喬姉妹、孫権の妹の小妹らは有名ですが 清妹と言う女性は三国志の他の作品では見かけません。 このドラマだけの架空の人物でしょうか?