• ベストアンサー

三国志 清妹って実在するの?

ドラマ 「三国志Three Kingdams」で司馬懿の妻で曹一族の スパイとして登場していた清妹という女性は実在したのでしょうか? 呂布の妻の貂蝉や呉の喬姉妹、孫権の妹の小妹らは有名ですが 清妹と言う女性は三国志の他の作品では見かけません。 このドラマだけの架空の人物でしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0_asuka
回答No.1

「三国志Three Kingdams」の物語内で曹丕が司馬懿にすすめた美女「静姝(せいしゅ 姝は女偏に朱)」のことでしょうか? 日本語のオフィシャルブログによると、 ---一部引用--- ちなみに、この静姝は、正史にはもちろん、 原作小説「三国志演義」にも登場しない本作オリジナルの人物です。 ---引用終了--- (引用元:http://blog.livedoor.jp/sangokushi_tv/archives/52069812.html ) …ということなので、独自に設定した架空の人物みたいですね。

bonky653
質問者

お礼

スイマセン清妹⇒静姝でした。 やはり架空の女性ですかね。 話の進行上はほとんど意味のない登場人物でしたが。