• 締切済み

かゆいんです・・・病気ですか?

恥ずかしながら・・・かゆいんです。 場所は肛門の周りなんです。具体的にいうと、しわの部分です。 何かの拍子に掻いたときに傷を作ってしまったらしく乾いてくるとかさぶたのようになるのですが、かゆいので掻いてかさぶたをとってしまい透明なおつゆが出て、又かさぶたが出来て・・・とこの繰り返しです。 掻いてはいけないと分かっているのですが・・・・ 最近では肛門の周り全体に(ドーナツ状に)かゆみ&かさぶたが広がってしまいました。陰部、性器などにかゆみはありませんが、何か性病にかかっているのではと不安です。 市販の塗り薬などで直るものでしょうか? やはり病院に行って見てもらったほうが良いのでしょうか? 行くとしたら婦人科でしょうか?肛門科でしょうか? どなたか教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • django
  • ベストアンサー率19% (47/246)
回答No.3

私も時々痒くなる事がありますが、イソジン(うがい薬じゃない方)でしばらく消毒してると、いつの間にか治ってしまいます。 これ以上ひどくならないように、消毒だけは欠かさないようにした方が良いでしょう。

  • okana
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

場所が場所なので清潔を心がけて数日様子をみたほうがいいと思います。一部分でできた傷が化膿したのだと思います。トイレ後はサニーナを使って清潔にして市販のクロP軟膏又はゲンタシン軟膏を塗ってみるといいと思います。病院は肛門科or皮膚科でいいと思います。

  • ichigo_10
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.1

場所が場所だけに化膿などしたら大変ですので、病院(皮膚科)に行った方が良いと思います。 性病を心配されているようですが、経緯から考えるとその心配はないと思います。

関連するQ&A

  • 肛門の周りから陰部

    女24歳です。 最近肛門の周りがすごくかゆいんです。 ぶつぶつがいっぱいできていて かきすぎて下着に点々と血がついてしまうぐらいです。 あと性器もかゆいです。 毎回生理のあとはかゆかったのですが お尻はここ二ヶ月ぐらいです。 1月に性病にかかり完治はしています。 病院に行こうと思うのですが お尻と性器ということで 肛門科、婦人科、皮膚科 どちらに行けばいいのでしょうか? ちっちゃい虫がいるんじゃないかと思うぐらい激しいかゆみなんです(>_<) よろしくお願いします。

  • 陰部のアトピー

    私は昔からアトピーもちです。 数ヶ月前少し腕にひどく症状がでて皮膚科でアトピーと言われステロイド剤もらいました。 今月はじめ頃から陰部の痒みに悩まされ市販のフェミニーナなど塗ってましたがそれも効かなくなり、挙句には掻きすぎによって擦り切れたり外陰部がただれたり肛門付近まで赤くなってガサガサになってしまい 性病かな?と婦人科にいきました。 1度は内診と症状でカンジダと言われ膣錠とクリームをもらいましたが クリームを塗った翌日クリームを塗ったとこがすごく荒れてしまいつっぱるような激しい痛みに襲われ処方された薬の使用をやめて翌日に婦人科にいきました。 すると今度はオリモノは見られないからアトピーの可能性がある。 との事でステロイド外用薬「キンダベート軟膏」をもらいました。 帰って軽く陰部を洗い流して薬を塗ったところ 皮膚が乾燥してカサカサとかさぶたみたいになり、ヒリヒリと痒み(ヒリヒリ感がつよい)がでました。 ヒリヒリ感は擦り切れてるとこと皮がむけてなのかな?とは思うのですが このままステロイドを塗ってていいのか心配です;; 症状(炎症など)が落ち着いたら痒み止めのクリームにかえてください。といわれたのですが 落ち着くとはどのぐらいのことでしょうか。。。 今はただれて湿潤。とゆうのはなく痒みと擦り切れてるとこのヒリヒリ感です。 皮がポロポロめくれてるとこもヒリヒリしたりします>< 場所が場所なだけに不安です><

  • 性器の湿疹

    非常に悩んでいます。 生理の二日前くらいに性行為のときに陰部の毛を剃りました。 生理が来てデリケートになっていることに加え、毛が生えはじめてチクチクしていましたがそのうちかなり痒みのある湿疹が陰部に一つ。 二日たつと米粒大の湿疹が性器の回り、そして肛門の回りに大量にでき、痒みもありますが歩いたりすると摩擦されて痛くなります。 もちろんかいてしまうと激痛が走ります。 性病について調べましたが症状の一種の痒すぎて眠れないなどそういうことはありません。 生え始めの毛の生え際は赤くなっている状態でそれよりも前後とも陰部に本当に近い場所で米粒大の大きな湿疹がたくさんできてきています。 生理でかぶれたことがないのでこれがかぶれなのか性病なのかわかりません。 あとしばらく忙しく病院にも行けないので同じ経験のある方や知識のある方はアドバイスをお願いします!! よろしくお願い致します!!

  • おしりと陰部のかゆみ

    以前からおしりの穴のまわりがかゆかったのですが、 最近、陰部にまでかゆみがでてきてしまいました。 両方のかゆみがひどくなってきたので病院に行こうとおもっていますが、何科の病院に行っていいのかわかりません。 肛門科と性病科、両方行ったほうがいいのでしょうか? また、東京でいい病院があれば教えていただきたいです。

  • 女性器付近に大きなデキモノ。痛いです

    以前にも似た質問をしましたが… 彼とH後、異常が出る事が多いのですが 性器(膣)の周りにできものができます 痛みを伴うまではなかったのですが、 今回はピンポン玉弱くらい腫れて、とても痛いです 以前は産婦人科で見てもらい、 性病ではなく擦れたりしたら出来るものだと言われました 今回腫れてるところは、前からずっと残ってた子種といいますか 完治しない出来物で、よく少し腫れたり痛くなったりしてました けど今回ほどなのは初めてです で質問ですが、病院に行った場合 どういった治療をされるのでしょうか 塗り薬だけで治りますか? 切ったり吸ったり?なのはただでさえ痛いので怖いなぁと思ってしまうのですが… よろしくお願いします

  • 肛門のヘルペス?水泡はできずに亀裂が入っています。

    ヘルペスの症状はよく水泡が出てつぶれると聞きますが 肛門に水泡ではなく 亀裂のようなものが入り傷ぐちのようになり そこから出血したりします。排便の時はものすごく痛いのですが 普段は肛門が ものすごく痒く ムズムズします。 病院へも4つ行きましたが 産婦人科では痒みということでカンジタ検査を され陰性、その後 泌尿器科ではヘルペス(疑)ということでヘルペスの 飲み薬、塗り薬を処方され→なかなか治らず。 その薬を1週間飲み終わり、塗り薬を塗りだしてまだなおらないなぁ?と思っていたころから ソケイ部のリンパの 腫れ(コリコリした直径2cmくらいの痛みのあるもの)ができ 38度2分の熱が でました。翌日 そのことを その泌尿器科に言いに行くとヘルぺスじゃなくて 切り傷みたいになってるね。熱はそのせいじゃないんじゃない?と言われ 皮膚科に紹介状を出され 皮膚科に行ってみると 切り傷の薬を処方されました。その薬を塗ると 肛門がものすごく痒くなり 薬を止めました。 今はまた違う 性病科へ行ってみて ヘルペスの血液検査をしていて 結果待ちなのですが 性器にはいかにもヘルペスという症状があるので おそらく陽性だと思うのですが 気になるのはこの肛門のほうです。 肛門のヘルペスは 出血や膿のようなものが亀裂のようなところから でて痒いものなのでしょうか??

  • 陰部にイボが・・・。

    女性です。 女性器と肛門の間にイボができました。 気がつけばどんどん大きくなって、周りに転移しています。 でも症状からするとどうやら、尖圭コンジロームではなさそうです・・・。 もともと体質でよく身体にイボができ、指や首にも同じようなものができた 経験もあります。よく皮膚科に取りに行きました。 でも、今回は陰部だし、やっぱりこれは、皮膚科に行くよりも 最初は婦人科に行った方がいいのでしょうか? もし、性病でなく、イボだと診断されれば、婦人科では取り除く治療は できないのでしょうか?皮膚科に行かなければならないのでしょうか? 病院に行くこと自体抵抗があって、女性医師の病院を探しているのですが….

  • カンジダ歴6年。高校生です。どうしたらいいのか。

    こんにちは。 私は今年高校3年生になります。 小学6年生で初経がきてから 陰部がかぶれてかゆみを感じるようになりました。 中学1年生で産婦人科にいくと検査をされ おりものにカビの他にも大腸菌などが たくさん含まれていることがわかりました。 カンジダともいわれました。 このときはクリームを塗ってもらって 薬とクリームを処方されました。 しかしクリームも通院も 当時の私にとっては面倒で しばらくすると放置していました。 それからなにも処置をしないまま 中学3年になると付き合っていた先輩から 野外で手マンをされました。 そのあとからおもいだしたように かゆみがひどすぎて 素手でボリボリかくのもためらわなくなりました。 出血は日常茶飯事で、カサブタなのか 真菌によるものなのか、わけがわからないほど 皮膚があつく、かたくなり怖くなって また同じ病院にいきました。 そこで、またカンジダですねといわれ 膣内洗浄を毎日しにいきました。 しかし2週間以上みためにはなにも変化がなくて かゆみだけはおさまったので また産婦人科にいくことをやめてしまいました。 高校2年生の夏、つまり最近ですが はじめて男の人と最後まで経験しました。 そのひとはゴムをつけないひとでした。 わたしの前に付き合ってた人とも つけてないといっていました。 まだ何も知らなかったのでわたしも そうしました。 彼の肛門にはかぶれたような感じが見受けられました。 そのあとから 想像を絶するほどのかゆさのあまり 産婦人科にいきたかったのですが 最後まで経験したなんて親に言えなくて 産婦人科にいってばれたら。。。とか考えてしまい 自分のお金も少ししかなかったので 市販薬をぬりました。 しかし、ぬる前よりももう生きていられないほど かゆくてかゆくて仕方ありませんでした。 それから3ヶ月後に別のレディースクリニックにいきました。 検査の結果、性病はありませんでした。 カンジダでもなく、ただのかぶれだといわれました。 でも真菌はいるだろうからと、 リンデロンとアスタっとクリームを混ぜたものを もらいました。 それをぬるとすごーーーーーくよくなって はじめて通常の女性の性器をみました。笑 いままでかぶれすぎて毛もはえてなかったところに ちゃんとはえてきたりと嬉しかったです。 しかしクリームがなくなってから塗らないでいたら あの一番ひどい時と同じになっていました。 しかも、肛門にまでひろがってて 肛門も負けを取らないかかゆさです。 もうわたしはどこにいけばいいのかも よくわかりません。 また産婦人科にいってもレディースクリニックにいっても なおらないんじゃないかとおもってしまいます。 肛門科にいくのがベストでしょうか? 肛門科はカンジダや真菌には無関心なのでしょうか? なんでもよいのでアドバイスがほしいです。 長々とすいませんでした。 よろしくおねがいします。

  • 陰部がかゆい

    2~3日前から陰部がかゆくて、 今日鏡でみたら、ひだのクリトリスの近くあたりに赤い2mmぐらいの できものがありました。そこを中心にかゆみがひろがっています。 あと性器のまわりは白いかさぶたみたいなのがあります。 これはかゆくて、パンツの上からこすっていたので荒れたのかもしれません。病院に行く時間がなくって、ここで質問させていただきました。 経験のあるかたいらっしゃいますか?

  • 性病以外で陰部の痒み

    いつもお世話になっています。 彼とのH後、1日~2日くらい陰部が痒くなるということが2回続けて起きています。 性病?とも思いましたが、検査をしてもらう機会があったのでしてもらっても結果はマイナスでした。 そこでお聞きしたいのですが、性病以外で陰部が痒くなることはありますか? 痒みが起きるのは、彼とHをした後1~2日です。 痒みの場所は性器の周りや中ではなくて、クリトリスの部分です。 我慢できないほどの痒みではありません。 痒みが起きたときは2回とも騎上位でした。 なので彼の陰毛が私に当たって(それが気持ちよかったので続けてました)かぶれるという可能性はありますか? それとも場所がクリトリスなので、彼が舐めた時に何かの原因で起きた可能性もありますか? 経験などありましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう