• ベストアンサー

国立大学 障害児教育を受験するのですが、、

来る2月25日に、地元の国立大学の学校教育課程・障害児教育コースを受験するのですが、面接の配点が300点との事で、、、面接重視なのではないかとかなり自信をなくしてしまっています。。。面接に自信がないので。。 しかも、志望理由も満足に言い切れないかもしれない、、切羽詰っている状況です。 障害児教育コースの面接で、こんな対策しておいた方がいいよ!とか、こんな本読んでおけ~!こんな事聞かれたよ!等、ありましたら、ぜひお聞かせ願えませんでしょうか?多忙な中の、貴重なご意見大事にしたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piskes
回答No.3

これまでの方の回答以外では、 「なぜ、本学の障害児専攻に?」とか 田舎の大学であったり、地元でなければ 「なぜ、この大学に?」とかを聞かれます。 あと、ほぼ必ず聞かれるのは、 「障害児教育に興味をもたれたきっかけは?」 「障害児教育のどのような点に興味をもっていますか?」 「いまの障害児教育をどう思いますか?」 などです。 では、受験、がんばってくださいね!

その他の回答 (5)

回答No.6

こちらは高校の進学指導部の教員です。どちらの大学を受験されるのか分かればもう少し具体的なアドバイスが出来るかも知れませんが、次のホームページを参照して下さい。Kei-Netという予備校の河合塾がやっているものです。全国の面接試験の内容が(もちろんデーターの無い大学もありますが)記載されています。会員登録をしないと核心部分は見れませんが登録は無料です(多少の個人情報を求められますが。)ホームページ内では、大学受験情報→お役立ちデータ→面接実施状況で進んで行って下さい。  それと面接は自分一人では練習出来ません。客観的に指摘してもらうためには大人の目が必要です。教わっている高校の先生も今は授業も無く時間の余裕がある時だと思います。面接の練習をどんどんお願いして(可能なら複数の先生に見てもらうとさらに良いでしょう)下さい。授業料を払っているのだから使わなければ損だくらいの気構えで。  最後に良い結果となることを心からお祈りしています。

参考URL:
http://www.keinet.ne.jp/keinet/
  • T0MoKo
回答No.5

大学や学科にもよると思いますが、国立の二次試験の面接となると志望理由はもう聞かれない可能性もありますよ。 先輩で教育課程の学科の二次試験が面接という方がいましたが、志望理由は聞かれなかったそうです。おそらく志望理由は誰もが練習してちゃんとした文章を用意してきているからでしょう。 国立の二次試験となりますともう少し高度な質問(その場で考えて答えざるを得ないような難しい質問)をされるのではないでしょうか??そのためにもニュースやホームページ、本などをたくさん読んで様々な知識を身につけ、あらゆる事に対して自分の考えを持っておくことがいいのでは、と思います。 あと一週間後ですね、実は私も国立志望です(^^)お互い頑張りましょうね。

• piskes
回答No.4

補足です。 インクルージョン教育とか現在の教育(障害児系の)の流れを知っていた方がいいですよ。 中教審の答申などをネットで調べればいいと思います。 そして、それについてしっかりした回答ができること。 分からないときは分からないとはっきり言うこと。 知ったかぶりはやめた方が良いです。

• na_mama
回答No.2

私は中1の息子を持つ親です。 一昨年まで、「言葉と情緒の教室」と言う、通級教室へ通っていました。 そこの先生全て、明るく元気だったと思います。若いのだから、元気さを全面に出して見てください。 多分、上手く回答をしたいと思っておられると思いますが、そうではなく、自分の言葉で答えられるようにして置いてください。立て板に水でなくても、とつとつでも良いので、他人の言葉や、本の引用は避けたほうがいいと思います。 例えば、「ライブドアの社長の事どう思いますか。」と言うと、優等生の答えで「公共の電波を札束でひっぱたくような事はいけない」と言うより、10代のあなたの気持ちを述べればいいのだと思います。 相手はプロ中のプロですから、すぐばれちゃいますもんね。

回答No.1

「面接だ、チャンス」と思わないと・・・。 自分がいかに障害児教育に興味・関心があるかをアピールする場じゃないですか。 あえて対策というなら、志望理由をきちんと話せるようになることです。 コミュニケーション能力も試されるわけですよ(健常者以上に障害児とのコミュニケーションは難しいですから) もっと簡単に言うなら「(健常児ではなく)、障害児教育に興味を持たれたきっかけは?」 どうでしょ?