• ベストアンサー

総和

matsu_junの回答

• matsu_jun
回答No.3

#2のmatsu_junです。 おせっかいにも、解説いたしましょうとも!! Function SIGMA(StartVal As Integer, EndVal As Integer, ALPHA As Double) SIGMAという関数を定義するよと宣言しています。 SIGMAには、3つの数をカンマで区切って入力してくださいねと書いてあります。 3つの数にはその後の処理の都合上、StartVal、EndVal、ALPHAと名前をつけました。 StartVal(iの初期値)、EndVal(iのMAX値)は整数(Integer)ですよ。ALPHAは整数とは限りませんよ(Double) と解説しています SIGMA = 0 あらかじめなにも計算していない状況では、SIGMAは0ですよ。当然ですよ。 For i# = StartVal To EndVal 2行下の「Next i」との間で挟まれた部分を繰り返し行いなさいという命令です。何回繰り返すのかというのが、i# = StartVal To EndVal という部分で分かります。例えばStartVal=0、EndVal=5であれば6回繰り返すということです。その際重要なのが、下の計算式のiには、繰り返した回数によって入力する値が変わるということです。一回目の計算ではi=0、二回目の計算ではi=1、以降i=2、i=3、i=4、i=5と入れていくのです。 SIGMA = SIGMA + ALPHA ^ i 一回目の処理について考えてみましょう。上で書いたとおり、今のところSIGMAは0です。これにALPHAのi乗、今はiはStartVal(上の行で説明した例であれば0)なので、ALPHAの0乗すなわち1を足したものを新しいSIGMAの値にするぞということです。つまりこの命令を処理することで、SIGMAの値は0から1に変化しました。 二回目はどうなるか。一回目の計算によって、SIGMA=1となっています。この時のiは上で説明したとおり1ですね。よって、元のSIGMA(=1)に、ALPHAの1乗すなわちALPHAを加えた値 1+ALPHA が新しいSIGMAになるということです。これを6回繰り返せば以下の結果になることは想像つきますでしょうか? SIGMA = 1 + ALPHA^1 + ALPHA^2 + ALPHA^3 + ALPHA^4 + ALPHA^5 Next i ここまでが繰り返し処理をする部分だよと言っています。日本語に訳してみると、「次のi」つまりiを1加算して上の計算をしようね。と、実はここで書かれています。 End Function これで処理は終わりです。と書いてあります。 面白いですよ。マクロって。私もまだまだマクロは勉強しなければと思っています。強者はExcelでパックマンなど昔のゲームセンターのゲームを再現しているくらいですから。

参考URL:
http://www.geocities.jp/nchikada/pac/
kamoshika333
質問者

お礼

わざわざどうもありがとうございました。 EXCELで関数をユーザー登録できるなんて、とっても便利ですね。とても良いことを教わりました。 これからもどんどん活用していきたいと思います。