• 締切済み

C言語でシグマで総和を求める関数を作りたい

おかしな点がありましたらご指摘お願いします /* nの総和を求める関数 */ int sum(int n) { /*     n-1      */ /* f(n) + Σ f(i)  (n > 1) */ /*     i=1      */ /* f(1)      (n = 1) */ if (n > 1)  return n + (n - 1) * (n / 2); /* 直接総和を返す*/ else if (n == 1)  return 1; }

みんなの回答

回答No.8

Σ(シグマ)で総和を求める関数を作りたい? return n + (n - 1) * (n / 2);  /* 直接総和を返す */     ↓   (n^2 + n) / 2 ですよね? 思わず笑わせていただきました。 if は必要ないですよ。 どうしても使いたいという場合は、「ながら」あなたの解答で良いんじゃないでしょうか。 /* txz.c Σf(n) test program * execution: ./txz 5 * compile:  gcc txz.c -o txz */ #include <stdio.h>   /* for printf() */ #include <stdlib.h>   /* for atoi() */ int f(int); int main(int argc, char *argv[]) {  int temp;  temp = atoi(argv[--argc]);  printf("f(%d) = %d\n", temp, f(temp));  return 0; } int f(int n) {  // if (n <= 1)  // return 1;  // else   return n + (n - 1) * n / 2; }

• yama5140
回答No.7

(全くの憶測で、ハズシているとは思いますが、もしやってことも・・無いか?) >>「n の総和を求める」という日本語の意味が分かりません.  >これは無視してください自分でも説明出来ないので 「無視」して、かつ、質問者様が課題?を理解していない、または、課題を正しく質問文にできなかった(失礼)と仮定して・・。 >コメント内の関数を作りたいのですが・・・  コメントの外を含めて int sum() という関数を作り直してみました(分離独立?して関数 f() も)。 ・関数 sum() で、n を 1 から 5 までとして、関数 f( n ) を呼び出し、その戻り値を積算(◆)するものを作ってみました。 ☆nが5のとき(机上計算で)結果はいくつになるのが正解?でしょうか?。下では32となります。 #include <stdio.h> int f( int iVal ) {  if( iVal == 1 ) return( 1 ); // 「たまたま」機能的には、次の行でOK  return( iVal + ( iVal - 1 ) * ( iVal / 2 ) ); } int sum( int iOwari ) {  int n, iSum = 0; // 「和」を求める場合に必要な初期化  for( n = 1; n <= iOwari; n++ ){   iSum += f( n ); // ◆  }  return( iSum ); } void main() {  printf( "f(%d) 総和 = %d\n", 5, sum( 5 ) ); } 注:インデントに全角空白を用いています。コピペ後、タブに一括変換して下さい。

回答No.6

>いやいや、fとΣで示されたコメント内の定義を忠実に実装するなら う~~ん、そうなんですけどねえ(笑)。 ただ、コメントのタイトルには >/* nの総和を求める関数 */ って書いてある(笑)。 f(n)の総和を求めるのとnの総和を求めるんじゃ偉い違いです(苦笑)。 前者だと、確かに高階関数辺り使わないとメンド臭いんですよね(笑)。 Cだと関数ポインタかよ(笑)。ANSI Common Lispなんかじゃ鼻クソホジってる間に記述できるんですが。

• salsberry
回答No.5

いやいや、fとΣで示されたコメント内の定義を忠実に実装するなら int sum(int n, int (*f)(int)) { if (n>1) { return f(n) + sum(n-1, f); } else if (n==1) { return f(1); } else { return 0; } } でしょう。 返り値の型は勝手にintとしました。 nが0以下の場合は定義が与えられていないので、これも勝手に0としました。

回答No.4

あるいは、単に再帰したいだけか。 /* ここから */ int sum(int n) { if (n == 1) { return 1; } else { return n + sum(n - 1); } } /* ここまで */

回答No.3

1~nまでの総和を求める関数の場合  nの値が偶数のときは    (1+n)*(n/2)  で合計が計算できます。しかし、nの値が奇数のときは上手くいきません。あたなのプログラムの    n + (n - 1) * (n / 2); の部分はこの式を勘違いしたのでしょうか? ちなみに1~5までの和を求めるプログラムの一部を示しますので、参考にしてください。 int sum=0; for(int i=1;i<=5;i++){ sum+=i; } printf("%d\n",sum);

• asuncion
回答No.2

>コメントの関数を計算したいのです コメントに書かれているfという関数は、 どういう機能を持っているのでしょうか。

• Tacosan
回答No.1

「n の総和を求める」という日本語の意味が分かりません. コメントを見る限り「f(1)~f(n) の総和を求める」ということでしょうか? もしそうなら, あなたが書いた関数の中で f を全く呼び出していないのはなぜでしょうか? あるいは「1~n の総和を求める」であったとしても, あなたの書いた関数は正しくありません.

meo
質問者

お礼

>>「n の総和を求める」という日本語の意味が分かりません. これは無視してください 自分でも説明出来ないので >>コメントを見る限り「f(1)~f(n) の総和を求める」ということでしょうか? コメントの関数を計算したいのです >>あなたの書いた関数は正しくありません. どうすればいいのでしょう? コメント内の関数を作りたいのですが・・・