• ベストアンサー

アフィリエイト、稼いだ金額はどう証明するの?

今度、確定申告を副収入分しなければいけません。 気になるのは、「いくら稼いだ」という金額を何も証明 するものがないです(会社であれば源泉徴収がありますけど)。 副収入はアフィリエイト関係でバリューコマースとかA8ネットです。 証拠になるのは振込まれた金額の載っている通帳だけです。 申告する時は、通帳を元に自分で計算して、「○○円稼いだ」と 記入すれば問題ないのでしょうか? よろしくお願いします・・・・。

• becka
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk-dan
回答No.1

まず、記帳をしましょう。通帳は証拠書類として、7年間の保存義務があります。収入は、通帳から何月何日、どこから、いくら、というように記録していきます。経費も其之収入を得るためにかかったものは計上できますので、同じように記帳します。  確定申告は自分で所得を認識し、それに伴って税金を計算納付するものですので、証拠となる通帳や支払った経費の領収書があればいいですが、どのように作業して収入を得ているのかわかるように作業日報をつけられるとよいでしょう。  最後に確定申告をする場合、副収入分だけではなく、本収入(給与所得)といっしょでなければなりません。

becka
質問者

お礼

なるほど、大変よくわかりました。 ちなみに、そのような副収入はどの申告書類に記入すればいいんでしょうか。色々種類がありますよね。