• ベストアンサー

海外での就職

今悩んでることがあります。将来は海外で生活がしたいと思っていて、今回ベルギーの日本料理店に応募したところ、合格しました。行きたい反面、日本人相手(客は主に日本人)にウエイトレスをしてて、どうなんだろうかと考えてしまいます。私としては将来、もっと技術的なもので海外生活をしたいのですが、現在の私ではなにも資格もないし社会人経験もほとんどありません。日本で技術をつけてからにするのか、向こうで働きつつ機会をうかがうのか。このままではきっと行く事になるでしょうが、働きに行くので向こうの日本レストランに迷惑かけないように、私も楽しく働けるように、心すっきりさせていきたいのですが。将来設計どうすればいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakikock
回答No.1

将来の夢に向けて1歩を踏み出したのはいいことだと思います。今回の応募が将来につながるという意味では、ベルギーに行かれることをおすすめします。私も海外に住んでいましたが、日本では体験できないすばらしいこともたくさんあり、反面文化や習慣の違いに戸惑うことも多いです。実際に住んでみると将来的に海外に住みたいのか、やはり日本がいいのかはっきりすると思います。 具体的にどのような技術を身に付けたいのかははっきりしているのですか?もし決まっているのなら日本でその技術に磨きをかけるのもいいですが、まだ決まっていないのならベルギーに行かれるのがいいと思います。学ぶこともきっと多いと思いますよ。がんばってください。

その他の回答 (3)

回答No.4

将来は海外で生活がしたいと思っているのですから、ベルギーに行かれた方がいいと思います。技術的なものというのがどのようなものかわかりませんが、日本にいても、現時点では技術的なものがないとすると、同じことです。ベルキーにいるか日本にいるかの違いだけです。日本にいても、技術的なものを身に着ける機会をうかがうため、結局ウエイトレスをするかもしれませんよね。 ですから、第一に海外で生活がしたい、という夢をかなえ、その中で次の夢を模索すればいいのではないでしょうか?(この場合は、少なくとも駒を1つ進めることになります) その後で、やっぱり技術を身に付けるのは日本でないとだめ、とか、ベルギーでも身に付けることができる、などの判断をすればよいと思います。 私も海外で生活をした経験がありますが、私の人生にとってとても良いものだったと感じています。心をすっきりさせて、楽しんでくださいね!

• tnk_tk
回答No.3

海外に滞在するには、なんらかのビザおよび滞在資格が必要ということはご存知ですか? そして、日本を含め世界中のどの国でも、「就職を目的に」入国してくる外国人への労働ビザ給付はどんどん厳しくなっています。自国の国民の働き口・生活を確保する為には、当然ですね。 外国人を雇う企業(店)は、労働ビザを発給する為に様々な書類を入管に提出せねばならず、とても面倒な手続きが必要です。ですから、滞在している日本人を違法で手続きなしに(低賃金で)働かせたりする違法行為も多いです。料理店のウェイトレス程度の仕事のみで正当なビザが下りるとは到底思えません。まず怪しいと疑ってかかるべきです。 外国人が海外で「まともな」仕事につくためには、特殊技能か、またはその国での相当な学歴(教育経験)が必要です。決して甘く考えないで下さいね。現地の大学院を出た人手すら就職先がなくて帰国する時代ですなんから。

回答No.2

きつい言い方になりますが、自分の経験から、 1.将来設計も自分で出来ない人間が行くべきではない。 2.ただ「なんとなくかっこいいから」という理由だけで外国に行っても失敗する。 3.日本でまともに仕事できない人間は外国に行っても成功することは無い。 4.日本でまずある程度の技術を身に付けるべき。 それをせずに外国に行っても外国の技術がどれだけ優れてるのか 劣ってるのか比較ができない。 以上の4点を餞の言葉とさせていただきます。