• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ほくろを診てもらいたい場合

  • 質問No.1223874
  • 閲覧数97
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (463/478)

サイトを検索しますと、ほくろの除去は、総合病院の皮膚科や、美容整形外科でとられた方が多いのですが、どちらのほうがいいのでしょうか・・・

小学生の子どもの、ほくろの中のほうが少し盛り上がってきて黒くなっているので診てもらいたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (179/323)

病気かどうかをきちんと診断するなら皮膚科がいいと思います。中にはうかつに切ってはいけないものもありますから。
病的なもの(腫瘍とかそういうもの)ではなく非常に目立つものなら保険がきくこともあるので、形成外科(美容整形ではないですよ)がいいと思います。
まずは皮膚科それからあとの治療は、皮膚科の先生の意見も聞いて相談したらいいと思います。
お礼コメント
atoroposu

お礼率 96% (463/478)

ありがとうございました。

皮膚科に行って見ようと思います。
投稿日時:2005/02/23 11:35

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (2/4)

以前私も、お子さんと同じ症状?になりました。
とりあえずまずは地元の皮膚科に行くことをお勧めします。その後、必要であれば大学病院などの紹介状を書いてもらえると思います。
私は、「成長期のために栄養分がほくろにまで行ってしまっていて、害はない」と診断されたので放置しています。
これを切ったりする場合は、保険が効くところと効かないところがあるようです。美容形成外科系はだめだとか。
お礼コメント
atoroposu

お礼率 96% (463/478)

ありがとうございました。

皮膚科に行って見ようと思います。
投稿日時:2005/02/23 11:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 7% (1/14)

私は目のそばのほくろをとったのですが、最初皮膚科を受診、紹介状を書いてもらって、大きな病院(昔でいう総合病院?)の形成外科で手術しました。
健康保険は使えました。
お礼コメント
atoroposu

お礼率 96% (463/478)

ありがとうございました。

皮膚科に行って見ようと思います。
投稿日時:2005/02/23 11:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (1086/6908)

どちらかというと、皮膚科かなぁ?
お礼コメント
atoroposu

お礼率 96% (463/478)

ありがとうございました。

皮膚科に行って見ようと思います。
投稿日時:2005/02/23 11:36