• ベストアンサー

精神病院

精神病院に就職したいと考えてます。精神病院で働いていた方、通った経験のある方、どんなことでもかまいません。雰囲気、人間関係、きまりなど教えてください。

noname#9610
noname#9610

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9389
noname#9389
回答No.2

経験者ではないですが来週から病院の精神科病棟で働くんですが、友人がすでにそこで働いていてるので、お役に立てればと・・・ 業種にもよりますが、看護職ならそりゃもう大変らしいです。 暴れる患者さんを抑えたり、いきなり殴られたり。 精神科なので、まさに精神がおかしい人だらけです。 職場の人間関係は病院によりますが、友人は仲は良いと言っています。 たぶん苦難を共に乗り越えてる戦友感覚なんだろうな、とも言ってました。 きまり事とかは、第一に患者を傷つけない事らしいです。 いくら殴られても罵声を浴びても、決して反抗したり口答えしてはいけないみたいです。 精神科で働くには我慢できる人でないと厳しいらしいです。 その為か、面接は物凄い圧迫面接でした;; でもそんな重度の方ばかりでなく、一見普通の人っぽい患者さんもいるし、だんだん正常に戻っていって笑顔が見れるとやりがいを感じると言ってました。 大変な事が多い分、やりがいもあるんでしょうね。 お互いがんばりましょう☆

その他の回答 (1)

• sgi1962
回答No.1

貴兄が看護士さんかヘルパーさんか不明で、また性別も不明なので、、、、、。 小生 1年半 看護助手として男性閉鎖病棟に勤務しました。 患者の治療は服薬とあとは、ひたすらベッドで静養、 それに作業療法もありましたね。 勤務での注意事項は、 死なさず、逃がさず、襲わせない、、でした。 つまり、自殺防止、離院防止、他人への加害防止です。 男性職員は重宝がられます。 唯一、嫌だったことは、医師の指示のもと、自傷他害防止のために患者さんをベッドに縛り付けることでした。 あと 患者さんの心の世界に深入りしないということ、、患者さんに自分の背中を見せないことでしょうか、、。