• ベストアンサー

精神病院

精神病院に就職したいと考えてます。精神病院で働いていた方、通った経験のある方、どんなことでもかまいません。雰囲気、人間関係、きまりなど教えてください。

noname#9610
noname#9610

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9389
noname#9389
回答No.2

経験者ではないですが来週から病院の精神科病棟で働くんですが、友人がすでにそこで働いていてるので、お役に立てればと・・・ 業種にもよりますが、看護職ならそりゃもう大変らしいです。 暴れる患者さんを抑えたり、いきなり殴られたり。 精神科なので、まさに精神がおかしい人だらけです。 職場の人間関係は病院によりますが、友人は仲は良いと言っています。 たぶん苦難を共に乗り越えてる戦友感覚なんだろうな、とも言ってました。 きまり事とかは、第一に患者を傷つけない事らしいです。 いくら殴られても罵声を浴びても、決して反抗したり口答えしてはいけないみたいです。 精神科で働くには我慢できる人でないと厳しいらしいです。 その為か、面接は物凄い圧迫面接でした;; でもそんな重度の方ばかりでなく、一見普通の人っぽい患者さんもいるし、だんだん正常に戻っていって笑顔が見れるとやりがいを感じると言ってました。 大変な事が多い分、やりがいもあるんでしょうね。 お互いがんばりましょう☆

その他の回答 (1)

  • sgi1962
  • ベストアンサー率12% (46/367)
回答No.1

貴兄が看護士さんかヘルパーさんか不明で、また性別も不明なので、、、、、。 小生 1年半 看護助手として男性閉鎖病棟に勤務しました。 患者の治療は服薬とあとは、ひたすらベッドで静養、 それに作業療法もありましたね。 勤務での注意事項は、 死なさず、逃がさず、襲わせない、、でした。 つまり、自殺防止、離院防止、他人への加害防止です。 男性職員は重宝がられます。 唯一、嫌だったことは、医師の指示のもと、自傷他害防止のために患者さんをベッドに縛り付けることでした。 あと 患者さんの心の世界に深入りしないということ、、患者さんに自分の背中を見せないことでしょうか、、。

関連するQ&A

  • 精神病院と一般病院の勤務

    看護師になる事を目指し、まずは看護助手として就職する事になりました 看護助手として未経験のまま病院に勤めさせていただくのですが、 一般病院と精神科のみの病院の2つどちらかに決めかねています 一般病院のほうは研修が1度あり仕事内容は少し体験できましたが、 精神病院のほうはまったくの未知で仕事の内容は変わらないのかもしれませんが、雰囲気等が一切わかりません 病床数が多い精神病院で看護師や看護助手をされている方、どのような仕事内容や雰囲気なのか教えていただけませんか まったくの未経験でしたらどちらの病院に勤めたほうがよいでしょうか、アドバイスをよろしくお願い致します

  • 精神科の病院について

    最近仕事がうまくいかず、微熱続きでした。 微熱は幼い頃からよく続くことがありましたが、 先日、39度くらいまで発熱してしまいました。 その間、ずっと涙がとまらず熱のせいだろうと思っていました。 夜間救急病院では”精神的なもの”であると診断され、 精神安定剤と解熱剤を出され、帰りました。 私はあまりストレスがたまっているのを 実感できるほうではなく、アトピー性皮膚炎持ちなので 体に痒みが出て、肌がただれてはじめて 自分のストレスに気づくのです。 今回もおそらくストレスが原因ではないかと思うのですが 幼い頃から、ある癖がそうさせているようです。 それが、自分の実際の考えや、人間関係など、 考えないようにしてなかったことにしようとしてきました。 もちろんなかったことにしてきたので、 このことを考えようともしませんでしたし 今始めて自分の弱いところを受け入れようとしていて 正直、気が滅入ります。 でも10数年自分を偽りながら生きてきたことが 今こうして仕事に影響が出てきているので 治さなければ、職場の方に心配や迷惑をおかけして しまうのです。 先日、職場の上司と話した結果、 精神科の病院で見てもらったほうが楽になるのでは。と、 提案されました。 長くなりましたが、精神科は保険がきくのでしょうか? 又、上司と話したことで今まで隠してきた自分を 見つめることができ、多少は元気になったのですが、 こんな今の私でも病院に行った方が良いのでしょうか。 精神科通院の経験がおありの方、いらっしゃいましたら ご回答お願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 精神科の病院に…

    私は今、看護実習で精神科の病院に行っています。そして、今年は就職試験もあり、どこの病院に行くかとても迷っています。 はじめは、一般科の総合病院に心を決めていたのですが、今実習に精神科に行っていると精神科も心と心の看護だな~いいな   と、思ってきました。しかし、そのことを周囲に相談したら、「大変だよ。知り合いの人が腕引っ掻かれてたよ。」など、いい話は聞きません。 私の考えでは、看護の技術を身につけたいなら一般科の病院で、心のふれあいで看護がしたいのなら精神科なのかな…と、考えています。 そこでお聞きしたいんですが、精神病院の看護の実際や、患者様との関わり、精神病院に就職してよかったなと思うことなど、何でもいいのでアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • よい精神病院

    私の家族が精神科を受診しなければならない状態になっています。八王子市近辺の、良い精神病院を教えていただければ幸です。どなたか、ご経験あるいは情報を お持ちの方、よろしくお願いします。

  • PSW候補が精神科病院の面接を受けると

    今年の2月、精神保健福祉士の国家試験を受験しました。自己採点の結果、とりあえず合格はほぼ確定ということになりました。  今月、ある精神科病院の就職面接を受けることになったのですが、今まで病院の就職面接自体受けたことがないのでどういったことを聞かれるのかが予測できず不安です。  学校に精神科病院の面接を受けた先輩の体験談のようなものを見たのですが、よくわかりませんでした。  その病院には私が初めて応募したため、同じ病院の記録はありませんでした。  そこで精神科病院の面接でどの表なことを聞かれる可能性があるのかを教えてほしいです。過去にそういう経験がある方やくわしい方がいたら、お願いします。

  • 精神科の病院との付き合い方についての質問です。

    一ヶ月前から精神科に通院している友人がいます。症状は、やる気がおきない、だるい、今まで楽しかったことが楽しく思えない、とにかく眠い、なにをしても疲れる、判断力の低下、仕事中気持がいつも焦ってしまうそうです。この前は、「生きてて楽しくない、死んだほういが楽なのかな」とも言っていました。 原因は、仕事が合わないことだと思います。二ヶ月で契約社員になるという話だったのにアルバイトのまま、給料が安い、仕事量についていけないのに残業がさせて貰えないので気持が常に焦ってしまう、周りは年上ばかりで腹を割って話せる雰囲気ではない、休みが少なく連休は半年ない、6連勤がある月もざら、という具合らしいです。就職してから、本当に友人は変わりました。顔つきが変わり、先日待ち合わせた時、私は7年付き合ってきた友人の顔を見分けられませんでした。通院を始めてからも明らかに症状はひどくなっています。薬を飲むことで、仕事中の焦りは緩和されるそうですが、やる気など他の症状は改善されず悪くなる一方で、ついに自殺願望を言ってしまうまでになりました。薬は最初より増やして貰ったそうですが、変わりは無く、それ以後症状の悪化を伝えても薬は変えられてません。また、病院では鬱病とは診断されていないそうです。このままでは、だめなんじゃないかと今日別の病院に行ったところ、別の薬で治療した方が良いと言われたそうです。病院を変えた方が良いのかと相談されたのですが、私は薬だけじゃなくて、カウンセリングも療法が大事ではないかと思っています。しかし、知識も経験も無い人間が、先生に言われていないことを勧めて良いものか分からず悩んでいます。友人が精神科に通院していることは、私しか知りません。親にも打ち明けていないそうです。今は私しか手助けできない状況です。自殺願望を言われた日、私は始めて友人の涙を見ました。なんとか友人を助けたいと思っています。精神医療に詳しい方、病院を変えた方が良いのかなど病院や薬との付き合い方、カウンセリング療法についてなどアドバイスをお願いします。

  • 病院 精神科

    お世話になります。 現在、それ程重度ではないとは思うのですが、精神的に苦しい事があり、胸に動悸がはしります。 自分で精神的な甘えがあるとわかっているのですがどうしようもない気持ちです。 今のままでは前に進む事が困難だと思って、精神科に行ってカウンセリングを受けてみたいと思うのですが、今まで病院に行く事がありがたい事ですが、ほとんど経験ありませんでした。 特にこの今まで人生において無縁だと思っていた様な精神科という事で特に勝手がわかりません。 病院によるかもしれませんが、大きな病院でしたら精神科はあるものでしょうか? また、受付で何と言えば良いのでしょう? 今の状況を説明するにしても単に受付で泣き言を言ってしまうだけになりそうな気もします。 お金なども保険証を持って行って幾らくらいかかるものなのでしょうか?

  • 精神科のない病院で・・

    精神科のない病院で精神科にかかることはできるんですか? ともだちの彼氏が事故で整形外科に入院中らしいんですがなかなか容体がよくならなくて手足が動かないみたいです ともだちの話じゃ精神科にかかってて精神的なショックやストレスでからだが動かないって言われたそうなんですけどそれって本当でしょうか? 精神科も入ってる大きな病院ならあり得る話だとおもうけど精神科のない病院で精神科にかかることってできるんですか? 手足が動かないのに他の病院にわざわざ受診するってこともできないんじゃないかと思って・・ 詳しい方がいたらおしえてくださいお願いします!

  • 精神病院を離れようかと思うんですが。

    長い間いますが精神病院にずっといても治らない気がします。 精神病院を離れて実家に帰ってまたその後の生活について考えたほうがいいのではないかなと思っているところです。 どう思いますか?

  • 精神科 クリニックと病院

    精神科 クリニックと病院 精神科のクリニックに通院していたのですが、クリニックの場所が5月に移転することになり自宅よりかなり遠方になってしまうことになりました。 渋々ですが、転院することにしました。 今までカウンセリングも受けていたので、カウンセラーがいるところが良いと思い、ネットで調べて問い合わせの電話をかけ…やっと良さそうなクリニックを見つけ予約しました。 診察してもらったところ「クリニックではなく、きちんとした精神病院の受診を勧めます」と言われてしまいました。 今までクリニックに通院していても何も言われなかった正直驚きましたが、まだ転院先を探しているところだったので、精神科の病院を探すことにしました。 総合病院等の大きな病院は人が多く苦手(苦痛)なので、さほど大きくない精神科病院を見つけ、経緯を話し診察してもらいました(この時は紹介状が必要だったので持っていきました) すると今度は「当院には外来患者向けのカウンセラーや臨床心理士はいないので、カウンセリングも希望ならば、カウンセラーがいるところを探したほうがいいですよ」と言われてしまいました。 診察とカウンセリングを別々のところで受けるのはどうかと聞くと「同じ診療施設内のほうが良いと思いますけどね」と・・・ 診察室を出て鬱々としていた私に、診察に同伴していた親は「この病院には他にも先生がいるから、次は他の先生に診てもらったら?」と言われ、その時は私も同意したのですが、だんだん何だか気がすすまなくなってしまいました。 「せめてもう一人くらい他の先生に診てもらおう・・・」とは思う反面、なぜか気がすすまないのです。 受付や会計の人もとても親切で病院の雰囲気も明るく良かったのですが・・・ もう病院探しも嫌になり、紹介状も渡してしまったので薬さえ処方してもらえればいいか・・・などと思うようになってしまいました。 今まで、飲酒+OD+リストカット(縫うほど深いものではない)経験ありです。ただ病院に運ばれたりする程ではありません。 それでもクリニックでは駄目なのでしょうか。 支離破滅で長文になってしまいましたが、どうしたらいいのかわからなくなってしまった私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう