• ベストアンサー

精神病院を離れようかと思うんですが。

長い間いますが精神病院にずっといても治らない気がします。 精神病院を離れて実家に帰ってまたその後の生活について考えたほうがいいのではないかなと思っているところです。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

なかなかそれだけでは判断できませんが、本人の気持ちが1番です。 shikiokさんが 「精神病院を離れて実家に帰ってまたその後の生活について考えたほうがいいのではないか」 と考えているなら、それ以上の正しい判断を他者が下せるとも思えません。 ご実家がゆっくりと今後について考えられる場所なら、戻られてみるのもいいのではないかと思います。

shikiok
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.4

長期入院している患者さんには特徴があるそうで、以下のような体質があるようです。 1.薬の効果が最初は現れるのだが、その後はほとんど効果が無くなる状態が長期に渡って続く体質。 2.薬の効果が強まる状態と弱まる状態を交互に繰り返す体質。 3.薬の効果がほとんど現れない体質。  最初に薬の効果が現れてから、徐々に回復して、最後はほぼ完全に治るのが普通なのですが、そうでない体質の人は長期入院する結果になるようです。治る人は、最初は強い投薬をおこない、徐々に薬の量を減らして、最後は完全に治って投薬を必要としなくなるか、もしくは、微量の投薬を続けるだけで通常の生活に戻れる状態まで回復します。  長期入院している人は、病院から離れられないで人生を終わる事もあるようですが、一時帰宅が出来るはずですし、新薬開発が進んでいますから、未来に期待するしかないでしょうね。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ここに書かれているだけの内容で判断することは出来ないでしょう。 主治医や家族と、話し合って考えるべきものでしょう。

• agehage
回答No.1

先生に相談しましょう 失礼な事ではありません また、他の病院に相談してもよいです これはセカンドオピニオンと呼ばれています