• ベストアンサー

低血圧が原因でしょうか?

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

「低血圧」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。 一度内科・循環器科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=121708
kaobu
質問者

お礼

ありがとうございました。 低血圧、なおるといいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 高血圧 血圧管理

    自律神経の改善による、血圧正常化を考えております。 高血圧の為に、オルメテックを服用していましたが、血圧が下がった事と副作用が出た事から、減薬・休止期間後に、アムロジピンを、服用し始めました。 最近、血圧の変動が大きく(最高血圧が一時的に178までいき、150付近で安定)、又入浴後のリラックス時に最低血圧が(最高血圧120弱で)50で安定する場合が有ります。 原因は、元々自律神経失調になりやすい体質でしたので、高血圧の原因は、自律神経から来ており、今回の血圧の乱高下も、自律神経の乱れではと思う様になりました。 そこで、皆様の中で、自律神経の改善薬で、血圧を下げられた方や、瞑想等にて自律神経を改善し、その結果、血圧を下げられた方がいらしたら、御教授願います。

  • 自律神経失調症になりました。低血圧との関係も教えてください。

    こんにちは。 1ヶ月前から自律神経失調症による過敏性大腸炎が続いています。今の症状は頭痛、吐き気、めまい、下痢です。最初は下痢だけだったのに、他の症状が出てきたので病院に行くと血圧を計られました。94/50でした。去年は正常値だったのですが・・・。低血圧だとのことで低血圧の薬と自律神経の薬など現在五種類の薬を飲んでいます。血圧というものは何が原因でさがってしまうのでしょうか?私は思春期のホルモンバランスの異常によって症状がおこっているようです。このような症状は思春期が終わるまで治らないのですか?

  • 自律神経失調症でしょうか?

    20代女性です。立ちくらみでかれこれ10年間ほど困っています。 原因は自律神経失調症ではないかと疑っていますが、確信がないため、治療しようにも病院のどの科にかかれば良いのかわかりません。 調子が悪い時期だと、1日中立ち上がる度に立ちくらみが起こります。しばらくじっとしていると治るので、今のところ緊急性はないのですが、10代の頃は立ちくらみでそのまま仰向けにバッタリ倒れてしまうこともあったので、この先妊娠したときなどに悪化しないか心配です。 低血圧ではなく(血圧80~110ぐらい)、また献血時の検査では異常な数値はなかったので貧血でもないと思います。 また、立ちくらみのほかに、肩コリ・のぼせ・多汗・動悸などの症状があるので、自律神経失調症かな?と思うのですが、確信がありません。というのも、自律神経失調症に関するサイトを見ると、原因はストレスや生活リズムの乱れなど一時的と思われるものが多く、私のように長期間症状が続くものではないような気がするのです。 そこで2点ご質問です。 1) 上記のような症状は自律神経失調症にあてはまるでしょうか? 2) 自律神経失調症には長期間続く症例もあるのでしょうか? 以上、長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 血圧が低いと言われました。

    インフルエンザで1週間寝込みましたが今週月曜日には、37度前後になり、咳などの症状はなくなりました。 でも、いまだにめまいや吐き気がするのです。 それから、やたらと眠い。 熱は、37度という微熱。 つわりのような感じです。 さっき、病院に行ってきたら「原因がわかりません」と言われました。「ただ、血圧が低い事ぐらいですかね」と。(90-62でした) 結局、めまいの薬と吐き気止めの薬を出してもらっただけで終わりました。 普段は、100はあるのですが、今回は90だったので、自分でもびっくり。 めまいや吐き気などの症状は、この低血圧からきてるものなのでしょうか。 はやいとこ、すっきりさせたいのですが、原因がわからない事にはどうすれば良いのかわからなくて…。 主人に家事も任せっぱなしなので、申し訳なくて…。 私は、滅多に風邪もひかず、いつも元気なのです。 こんな症状になるのは、二人目の妊娠の時(5年前)以来でとまどっています。  

  • 低血圧で悩んでいます

    私はとても低血圧で、下が40の上が70ぐらいです。 そのことを気にしているので、規則正しい生活を心がけているのですが、血圧はいっこうに変わりません。 自律神経失調症 という病気はないと聞きますが、自律神経がなにかおかしいのかなと思います。 早朝は大抵具合がわるく(頭痛がするか貧血気味でふらふらするか)、昼間も座って授業を受けていたりすると血の気がひいてくるのがわかります。 来年から社会人なので、なんとかこの状況を変えたいです。 病院にいくべきなのでしょうか? 関東で、よい病院があったらおしえていただきたいです。 それとも、生活習慣などでも変えられるのでしょうか?

  • 原因不明の頭痛と吐き気

    1週間前からめまい、頭痛、吐き気がしています。脳外科で調べてもらいましたが異常なしでした。それから耳鼻科を受診したところ聴力と平衡感覚も正常でした。体を寝た状態と、起立した状態でそれぞれ1分毎5回、血圧を測定したところ、起立した状態の血圧(低い方)が寝た状態よりも20以上も高く、これが原因かもしれないと言われました。ネットなどで調べると『起立性低血圧』というのがありますが、私の場合は起立すると血圧が高くなるので、これとは違いますよね?あと自律神経を整えるお薬をもらったんですが、自律神経失調症なのでしょうか?原因ははっきり言われませんでした。今後何科を受診すれば良いのでしょうか?内科→脳外科→耳鼻科に行きました。

  • 現在妊娠4カ月です。

    現在妊娠4カ月です。 毎日手の平と足の裏のほてりに悩まされています。 妊娠前から時々なっていたのですが、妊娠してからというもの四六時中(特に寝る時)で参っています。 (ちなみに父が全く同じ症状なので妊娠前は遺伝だと思い特に気にしていませんでした) ネットで調べてみたところ、自律神経失調症や冷え性が原因と書かれていましたが、特に冷え性の覚えはないので妊娠による自律神経失調症でしょうか。。? まだつわりも終わらずとてもしんどいです。 今のところ固まらない保冷剤?みたいなものを握ったりしていますが、寝る時にずっと握っておくわけにもいかず、特に足に関しては体勢がむずかしくどうにもなりません。 (つわりでしんどいのでものすごく動きます) どなたか解消法を教えてください。

  • 低血圧の人は自律神経失調症になりやすいですか?

    低血圧の人は自律神経失調症になりやすいですか?

  • 低血圧なのに高血圧の薬を間違えて

    私は低血圧気味(100-60くらいが最高)なのですが、 両親とも高血圧で薬を飲んでます。 そして私は自律神経失調症で安定剤を飲んでいます。 一緒に薬箱保管して仲良く飲んでいますが、 私が間違えて両親の血圧低下剤を飲んだ場合、病院にすぐいくべきですか? 血圧が低い人は70-50とか40とか聞きます。 そのくらい以下になったら何か後遺症などでますか? 最悪死、、、、、? 高血圧の方の死亡は効きますが、低血圧での死は聞いたことがありませんので、大丈夫でしょうか?

  • 自律神経失調症

    中3女子です。 今年の夏休み明けから自律神経失調症の症状がでました。 元から頭痛持ちで、緊張型頭痛です。 最近吐き気や過呼吸など自律神経失調症の症状は収まりつつあります。 しかし、来年受験で慣れないことや環境に行くとすぐ、過呼吸・吐き気に悩まされます。 ファミレスなどでも、この症状になります。 ネットで、調べてみたら生理も関係があると書いてありました。 私は、中3ですが、生理になっていません。これも関係ありますか? 自律神経失調症の症状はとても辛くて耐えられません。 もう、繰り返したくないです。とても不安です。 なので、 ・自律神経失調症を繰り返さないためには ・生理が関係あるのか ・吐き気がしたらどうすれたばいいか 分かることだけで、いいので教えてください。