• ベストアンサー

後遺症認定について教えてください。

交通事故のケースなんかで後遺症認定ってありますよね。あれは誰が認定するんですか? 本に出てくるんですが、実際の流れがよくわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayo-chan
回答No.2

後遺症認定は「自賠責損害調査センター調査事務所」というところがします。略称はNliro調査事務所 以前は「自動車保険料率算定会調査事務所」という名称でしたので自算会調査事務所と略されてました。 損保ジャパンのHPも情報が古いですね。もう3年も経つというのに。 流れは 症状固定をすると医師に「自賠責保険後遺障害診断書」と言うのを書いて貰います。 そしてレントゲンなどの画像を借り受け、加害者の加入保険会社に渡します。 保険会社からNliro調査事務所に送られます。 一部の例外を除いて面談をしませんので、1~2ヶ月ほどで結果が保険会社を通じて通知されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず保険会社に必要書類を出した後、調査事務所に書類が回っていって、判定などは調査事務所が行います。 なので、ちょっと時間もかかります。 参考URLは損保ジャパンの例です。

参考URL:
http://www.sompo-japan.co.jp/ksos/ksos013.html