• ベストアンサー

本が読めない

focusの回答

• focus
回答No.14

お辛い気持ち察します。 いろろ有益な解答寄せられてますが、視点を変え、「私はそういう個性なのだ(個性=傷害とも言い換えられると思うのです)」と認識することはできないでしょうか。 私の友人にあなたと同じく理系のエリートがいます。 その知識/見識は専門分野に留まらず、世界を包括的に判断する様は頭が下がるばかりです。 しかし、人の心が理解できないらしいのです。 彼も私ももう46才。 経験値が問題ではありません。 あきらかに「何かが欠落」しているのでしょうね。 でも「とてもいい奴」です。 ただ、その欠点故友人はほとんどいないようですが・・。 閑話休題。 あなたが文学、もしくはそれから享受できる世界を是が日でも知りたいならともかく、現状でほぼ。満たされているのであれば、ことさら希求する必要はないと考えます。 かく言う私もいくつか欠落した部分があります。 社会的には致命的な欠陥とも言えます。 30代まではそれで苦しみ、誤解を受け、自信喪失/自己嫌悪の繰り返しでした。 しかし私を理解してくれている友人からの長期にわたる助言により「ありのままの自分」を認められるようになりつつあります。 また、その欠点を認識した上で今後の社会との関わり方のビジョンも見えてきますた。 アドバイスになってないですね、ごめんなさい。 P.S 私の文章、回りくどかったりおかしな所散見できると思います。 これもその欠落した部分に関連しているようです、これでも頑張ってるんですけどね(笑)。

hagfish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が本を読めない人であると割り切れたらいいんですが、下手のよこ好きとでも申しましょうか、お預けを食らっている状態に近いんです。私の大学・大学院時代の友人は理系なのですが文学・歴史が大好きな人間が多いんです。そういう友人の話を聞いていると実際読んでみたくなり本を買うのですが買って読んでも理解できないんです。話を聞く限り面白そうな話なのですが実際にその面白そうな話を理解するまでいたりません。つまり、うちには買って読んだけど理解ができない本が山積みになっているんです。 そのため、どうしても何とかしたいんです。