• ベストアンサー

2回目の面接…。

先日面接を受けました。話を聞いてちょっと自分自身やっていけるか不安を抱いてます。採用されたとしてもやっていけるのか、試用期間で考えたほうがいいのか、不採用になった方がいいかも…とか、今いろいろ葛藤しています。  そんな中。  本日連絡がきまして「上の人が会いたいとのことなので、○日△時に再度来て下さい。」と言われました。  再度面接!といことだと思うのですが、また退職理由や志望動機など聞かれるのでしょうか??  その時自分の中で「ダメだ!」と思った場合、その場で「ちょっと自信がありませんので…。」みたいに辞退してもいいのでしょうか?  最近悩みすぎて体調を崩し始めてます…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • interplay
回答No.2

転職経験者&採用側面接官経験者です。 >話を聞いてちょっと自分自身やっていけるか不安を抱いてます 具体的にどの様な理由でそう思われているのでしょうか? 記述することにより、もっと皆様からの具体的なアドバイスが受けられると思いますよ? 会社側の担当者様も凄くストレスなんですよ。実は。。 本当に来てもらって会社の戦力になってもらえる人なのか?限られた期間と情報から判断しなければなりません。 多少厳しい質問も投げかけます。それによって自分の力量を超えたときに『この応募者はどの様な行動を取れるのか?』を見るための質問なども当然して見ます。 ですので、「具体的な不安内容」を補足してみてください。 又、辞退するかどうかですが、一度辞退した会社は一生涯受けることは出来ないと思ってください。その上で、経験上からアドバイスしますと、「せっかくのチャンス。内定がもらえるなら貰うとこまで頑張って、その後に辞退」っと思います。 >「ちょっと自信がありませんので…。」 人間最初から何でも出来る人はいませんて。。自分が打ち込める職種なら、現状のスキルは気にしないでも良いのでは? 逆に好きでもなく打ち込めそうに無い職種でも、そこそこやってきたから続けるって考えでしたら、根本から転職のあり方を考え直す分岐点かもしれませんね。 とにかく頑張ってください。

summerrabbit03
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。  面接の方もストレス溜まりますよね。数十分の会話で相手を見極める…大変ですよね。そして「この人はいいかも」と思って選んだら、即辞められたり態度が悪かったりとかだったらショックですよね。  受ける側だけがストレスじゃないんだ、と思いました。  一度辞退したら次はない!というのも「そうだよな…。」と納得させられました。  どこの会社に勤めても不安要素はあると思います。もし採用されましたら、試用期間がありますのでその中で自分自身考えてみてもいいかな?と思いました。  先ほど2回目の面接を受けてきました。結果がどうですかわかりませんが、がんばりたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

1つ思い違いをされていると思うのですが、面接というのは何も雇用者が受験者の適正や資質を問うためだけにあるものではないと思うのです。 面接を受ける側も、その会社が自分に対して適しているのか、もっとはっきり言えば自分が働くのにふさわしいかということを判断する場でもあると思います。 というわけで、自分に合わないと本当に思われるのであれば、辞退するのは当然だと思います。 その面接先はそうではないでしょうが、もし面接でその会社が不正をしていることがわかったら、当然辞退するでしょう? 例が極端でしたが、辞退する権利は当然面接を受ける側にもあるということはわかっていただけるかと思います。

summerrabbit03
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。  面接は相手も自分も「どう感じるか?」と考える場所なのかもしれませんね。  会社側も言っていましたが、働いてみないとわからない部分もある!と。試用期間があるので働いてみて考えてみようかと思いました。