• ベストアンサー

知り合いの子供の子守り

先日質問させていただいたのですが、 まだまだアドバイスいただきたいので 再度質問させてください。 質問内容はこちらです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1219892 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.2

質問内容を見て、多分Aさんは家に着ている時の貴方の姿を、子供好きであやし上手な人と思ったのかも知れません。この人だったら安心して子供を預けられるかな?と勝手に思ったのかも知れないですね。 断って正解だったと思います。ご主人が言われているように、何かあったらと思うと、責任なんて持てませんからね。 どうしても預けたいのであれば、保育園などでも用事の内容によっては、1日だけ預かってもらえたりもしますし、託児所などを活用できるはずですから、断る事に関しては気にされなくて大丈夫ですよ。 預かってる時に怪我させたらと思うと恐いし、子供を育てた事もないから、一人で子供の面倒を見る自信がないから、預かるのはとてもじゃないけど無理です。ごめんなさいね。 で、良いのではないでしょうか。 相手が常識ある方なら、別に腹も立たないと思います。 ご主人と職場が同じだから、頼まれたら断り難いってのもあると思いますが、本当に何かあってからの方が大変ですから、最初にしっかり断っておいた方がいいと思います。これから先も同じ事を頼まれたら困りますしね。 私も3歳になる子供が居ますが、自分でも手に余る我が子を友人に預けれるかと言えば、答えはNOですね。親にすら預けるのは気が引けるくらいですから(汗) 子供の相手って体力がいくらあっても足りないと感じる位ですし、人に頼むのは申し訳なさ過ぎて頼めないです。免許の更新とかでどうしても連れていけなくて困った時は市の児童科へ相談に行って、一日だけ保育園に預かって貰いましたよ。やはりプロの方にお任せした方が自分も安心できますからね。

hibari_d
質問者

お礼

お話大変参考になりました。ありがとうございました。

hibari_d
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いろんな方のアドバイスを聞いて この次同じことを頼まれたらきちんとお断りしようと 思いました。 Aさんのご実家は割りと近い場所にあるので できればそちらへ頼んで欲しいですね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

かつて私も知り合いのママさんから 頼まれたことがあります。 二人目のお子さんを妊娠されていて その検診のためとのことでしたので 上の子を連れの検診はたいへんだろうと引き受けたんですが、結構長時間になりほんと疲れました。 翌月また頼まれこらからさき毎回頼まれるのかと 正直イヤになり、お断りしました。 習い事もしてないし、仕事をもってないことを 相手も知っていたので、とってもいいにくかったんですが、 主人に「よそ様の子供さんを預かって怪我でもさせたら どうするねん。 簡単の預かるものではない」と言われたので・・・。 と全て旦那のせいにしました。 もうへたに言い訳するよりストレートにかつ柔らかく 大切なお子さんを預かる自信がないし、 主人にもなんかあった後では遅いと言われたので・・・ ではダメですかね~?

hibari_d
質問者

お礼

ほんとにありがとうございました。

hibari_d
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 universal_cityさんも同じ経験をされた事があるのですね。 お話を読ませてもらってやはりきちんとお断り しなければな、と思いました。 お話し大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DOSからntoskrnl.exeを分割コピーについて。

    こんにちは~また再度質問させてもらいます。 DOSからntoskrnl.exeを分割コピーといのはどういったやり方をしたらいいのでしょうか? ↓現在の私のPCの状況です。よろしくおねがいします(o*。_。)oペコッ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1872040 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1868782

  • ご意見聞かせてください。

    先ほどもたくさんのアドバイスを頂き大変感謝しております。もう少し、多くの方のご意見を頂きたいと思いまして再度書かせていただきました。真剣に悩んでいます。今回の事で自分の考え方も変えなければいけないとつくづく思いました。その事をどうしても彼氏に分かってもらいたいのです。しつこいようですがよろしくお願いいたします。内容はこちらです。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1655034

  • 彼女と明日遊びに行きます(訂正版)

    明日彼女と初デートで映画を見に行くことになりました。。 映画を見た後(7時ごろ終了)時間があればご飯でも食べようかと思っています。 その際のご飯は事前に、映画を見終わったら食べにいこうといっておくべきでしょうか? 何か気をつけることなどアドバイスがあればお願いします。こういうのは初めてなのでちょっとアセってます^^;; 私と彼女はお互い高校3年生の受験生です。難関大志望で結構忙しいです。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652 よろしくお願いします。

  • なぜ付き合ってくれたのか聞きたい

    高校3年生の男です。 2週間ほど前に私が告白し付き合っている彼女がいます。 今回の悩みは彼女になぜOKしてくれたのか聞きたいのです。彼女とはクラブが一緒で話すときは話すのですが、それほど話すわけではありませんでした。 私は彼女に好きと伝えています。ですが彼女には付き合うことをOKしてもらっているだけで私を好きだとは言っていません。好きなのかどうかということも聞きたいのですが今回はなぜ付き合ったかを知りたいのです。受験で忙しいというのに付き合うということは少しは好きと思ってくれているからなのかと思ってしまいます。 そこで彼女に聞こうと思うのですがしても良いと思いますか?聞くのならどのように聞くべきでしょうか? 正直聞いたことで問題が起きてしまうのは嫌ですが彼女の気持ちを聞いておきたいのです。 お願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 誕生日プレゼント

    よろしくお願いします。 私から告白し、付き合って3週間の彼女がいます。お互い高校3年生の受験生です。 今月私の誕生日があります。彼女には何が欲しいかかんがえといてといわれています。正直私は何でも良く、もらえるだけで本当に嬉しいのです。今まで付き合ったことなどなかったのでどれくらいのものを欲しいといっても良いのか分かりません。決して高価なものを欲しいというわけではありません。 丁度今携帯ストラップが切れてしまい、何もつけていないので彼女とおそろいのストラップとかどうかなぁと考えています。こういうのはどうでしょうか? 他にも今までの皆さんはどんなものを貰ってましたか?又~な誕生日だったなど差し支えなければ教えてください。 質問をまとめますと 1どういったものを欲しいといえばよいか。 2おそろいのストラップはどうか。 3皆さんはどんなプレゼントを貰いましたか?貰っただけでなくどんな風な誕生日だったかもよろしければ教えてください。 よろしくお願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=961954 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • もう一度告白したい。

    大学生の男です。同じ部活の女の子に6月ごろ告白し振られました。ですが今も好きです。 詳しいことは下のほうにある過去の質問を見ていただけると分かると思います。 彼女は部活の先輩が好きだからということで振られました。もしその先輩に告白してダメだったら自分を選んでくれてもいいと振られた時に言っています。その先輩は部活の人が言うには誰が告白してもOKはしないだろうというぐらいの部活一筋の先輩です。 自分的にはもう一度告白しだめだったら諦めようと思っています。 最近9月中に彼女が先輩に告白するということを聞きました。もし告白したらいつぐらいのタイミングで彼女に告白すればよいか悩んでいます。 今の彼女との仲は振られた後も毎日のようにメールしたりどこか食べに出掛けたりしています。 今回の質問は彼女が告白し振られた場合、私が彼女に再度告白するタイミングはどうしたらよいかです。 よろしくお願いします。 過去の質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1469070 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1445501 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1434108 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1389561 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1349820

  • FTPサーバにログインしたことを知らせる方法

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1895267 で質問したのですが、ちょっと回答内容が高度すぎて理解できません。 もう少し分かりやすく解説いただけませんか?

  • 差し歯削るのはいくらしますか?

    皆さんアドバイスありがとうございます。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2223322で質問したものです。 いくらくらいするか分かりますか?

  • 引きますか?(特に女性の方お願いします。)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1132360 で質問させていただき、回答をいただいた者です。 進展があり、それについて再度アドバイスをいただきたく、書き込みさせていただきます。 メールの返信をもらえてなかったのですが、先日、返事をもらいました。 内容は「他に好きな人が居るから、もう遊べない」でした。 忘れようと思っていたのですが、諦められず、悩む日々が続いています。 しばらくして、忘れられない時に 「やっぱり諦められない」みたいな事言ったら どう思いますか? 気持ち悪いですか?? その他、アドバイスが有ればお願いします。

  • 自転車は車道を走ってよいのですよね?

    こん○○は。m(_ _)m こまちです。 いろいろ検索しましたら、次のような質問が過去にあり、これにより自転車は車道(左側)を走行すると法的に決まっていることは分かりました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=986060 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=892195 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=870747 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=739302 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=558630 ということは、法的に自転車は軽車両ということなので、どんな車道でも左側であれば走行しても問題ないということなんですよね。 交差点の右折については歩行者同様に行わなければなりませんが、車道を走るのは危険だからという理由以外に車道を走っては行けない法律はないんですよね。 「自転車通行可」の歩道でないのなら、なおさら車道を走るべきなんですよね。 念には念を入れたいので質問させていただきました。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • USBメモリのPASSコードを使用してデータを管理していましたが、最近動作しなくなりました。数年ぶりにデータを見ようとしたときにPASSのアイコンをクリックしても反応がありませんでした。大切なデータでもあり、解決策を教えて頂けると助かります。
  • USBメモリのPASSアイコンが動作しなくなりました。数年ぶりにデータを確認しようとしたときに、PASSのアイコンをクリックしても何も起こりませんでした。エラーメッセージも表示されません。お願いできれば、どうすれば問題を解決できるか教えて頂けると幸いです。
  • USBメモリのPASSコードを使用してデータを管理していますが、最近動作しなくなりました。数年ぶりにデータを確認しようとしたときに、PASSのアイコンをクリックしても画面が変わらず何も起こりません。データは10年以上前のもので、パソコンもWindows 7です。解決策があれば教えて頂きたいです。
回答を見る